どこを切り取っても絵画のよう 〜 虎渓山からの土岐アウトレット

そろそろ紅葉のシーズンだ。

愛知で紅葉といえば香嵐渓だが平日でも車が混むので行きたくない。

去年だったか花見にでかけた定光寺でもいいがせっかくなので別の場所がいい。

そういえばジムで使うトレパンが欲しいので土岐アウトレットパークの通り道がいい。

スマホをポケットへ入れるとずり下がる。

ゴムが弱ったというより細くなったから少し細めのトレパンが欲しい。

ジッと地図を眺めていると中央自動車道の虎渓山PAのそばに虎渓山永保寺がある。

紅葉もいいらしい。

土岐アウトレットパークから直線で4kmと近いので行ってみよう。

名古屋から車で40km弱だ。

途中山の中を走るが紅葉には少し気が早かったようでみどり色だった。

1時間強で永保寺の駐車場に到着する。

平日のためかシーズンより早かったのかガラガラだ。

踏切を越えて数分歩けば、

境内だ。

入館できるのはAM5:00〜PM5:00まで。

キツメの下り坂を歩くと国宝観音堂の庭園が現れる。

ろくにチェックせずテキトーにシャッターを切っても、

絵画になりそうな景色が撮れる。

さすが国宝。

これでも十分美しいが秋深くなれば一層バエる写真が撮れそう。

ただあまり知られていない名所だ。

場所は岐阜県多治見市にある。

多治見といえば夏の最高気温でよく埼玉県熊谷などと争っている都市だ。

ここの便利なのは中央自動車道のパーキングエリアから徒歩で行けること。

虎渓山PA(上り)に立ち寄ったら是非足を伸ばすといい。

徒歩700mでたどり着ける。

広いわけではないがこれだけ観ておけばもう数年紅葉はいらない。

他に寺院が2つあるのでそちらも回った。

滞在時間40分ほどで土岐アウトレットパークへ移動した。

お昼だったので、

高山ラーメン(748円)を食べて

アディダスでトレパンを値札の半額の二千円で買って、

タリーズコーヒーでカフェラテを飲んで1時間ほどゆっくりして

帰途に着いた。

平日の土岐アウトレットパークは空いていて見やすい。

高速なら虎渓山PA(上り)から永保寺へ、一般道なら虎渓山からの土岐アウトレットパークのコースはオススメ(≧∇≦)b


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする