富浜緑地でサイクリング

今回は富浜緑地にやってきた。

名古屋港サイクリングロードといった方が有名だろう。

駐車場は正門入って、

右側すぐにある。

ここが最大の駐車場で奥にも小さめな駐車場がある。

平日午前中なのかガラガラだった。

駐車場に自販機があるのには助かる。

ここからスタートしてサイクリングコースを回った。

思っていたよりきっちりした道路になっており自転車専用らしい。

緑地の真ん中あたりにレンタサイクル屋さんがある。

平日でもやっていた。

折りたたみ自転車を持ち込まなくてもここで借りればいい。

緑地内には二車線もあり左側通行になる。

但し緑地内だけを回っているとかなり距離が短いので外に出てゴルフ場(ウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部)の周りにもサイクリングコースが作られている。

このように柵の中がゴルフコースになっておりその周りがぐるっとサイクリングコースだ。

サイクリングコースを回っているとゴルフ場の正門も見えて来る。

ゴルフボールが飛んでくるのか完全にガードされている場所もある。

この日は誰も通っていなかったのかクモの巣があちこち張られて何度も顔にへばりついた。

休日なら誰かが通るのでそんなことはないだろう。

特にゴルフ場周りのサイクリングコースのコンクリートは綺麗だ。

道幅は狭いが愛・地球博サイクリングロードより滑らかだ。

愛・地球博の方は一見すると舗装された綺麗な道路に見えるが細かい轍や裂け目が多くありスピードを出しているとかなり揺れる。

こちらはトップスピードでも安定していた。

若干起伏はあるがほとんど平坦なコースだったので練習には向いていないがポタリングにはベストだと思った。

しかしゴルフ場の周回コースへの入り方が難しい。

緑地内を右回りで走っていたが左回りの方がわかりやすいだろう。

マップで日本通運の左上にゴルフ場周回コースに入るところで鍵のような軌跡があるが繋がっている道を見つけるのに苦労した。

最初はまさか普通の道路がサイクリングコースなのか?と勘違いした。

左回りならサイクリングコースの一番外周を走るように心がけていればそのままゴルフ場の周回コースにたどり着ける。

海側に出ると少し潮風の匂いがしていい感じ。

駐車場で他に1名の人がサイクリングをスタートしていたくらいで他に誰もいなかった。

その人もコースに入るのに迷っていた。

とにかくルートさえ覚えてしまえば楽しく走れる。

但し周りには自販機以外に何もないのでお弁当を持ってきて途中にある休憩所で食べるのがよさそうだ。

約20km程走ってみたが今回もサドルが合わなかったので股が痛くなった。

最初から装備されていたエルゴノミックサドル だと臀部と肛門が痛かった。

ママチャリサドルに替えてサドルにお尻がきっちり乗るようになってからお尻の痛みはないのだが今度は股が痛い。

ママチャリ用サドルは全体的に横幅が広いのでお尻がきっちり乗る代わりに股間が擦れる。

しかしこれでは20km走るだけでもヒリヒリするので緑地内の駐車場でサドル高さや角度を調整して乗ってを繰り返してみた。

サドルの角度を色々変えてみて一番前傾にするといいとわかった。

ずり落ちそうな感じはあるが慣れれば腰の位置は安定する。

サドルの前側と股に距離ができて擦れない。

いい感じになった。

レンタサイクルでもサドルの高さは調整するが角度が重要なのは知らなかった。

富浜緑地サイクリングコースの個人評価

自動車からの安全性☆☆☆☆
歩行者の安全性☆☆☆☆
路面☆☆☆☆☆
爽快感☆☆☆☆
アップダウン少ない

車道と分離されているが横断歩道を渡る必要がある。

緑地内のコースは人も迷いこんできたり横断する可能性があるので☆4とした。

ゴルフ場側のサイクリングコースはどちらも☆5でいい。

路面は見た目以上に振動が少なく走りやすい。

スピードは出せるし海側のコースを走るととても気持ちがいい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする