観光旅行の楽しみ方

旅行は人それぞれの楽しみ方がある。

一般的なのが食べ歩きと観光地巡り。

雑貨屋巡りもあったりドラマのロケ地巡りなんてのもある。

乗り鉄ならば電車に乗る事が目的で観光はおまけの様なものだ。

スキューバダイビングをする人なら綺麗なビーチや観光地よりも海の中。

ロードレーサーなら海外でも観光風景より自転車専用道路が気になる。

避暑や避寒で海外に逃げ込んでいる人だっている。

卒業旅行や失恋旅行。古いか。

観光旅行にも大きく分けて楽しみ方が二つあると考えている。

いき当たりばったりで何の情報もなく観光地を巡るか、事前に色々な情報を得て確認する様に巡るかだ。

実は観光が嫌いだと思っていたのは後者をしていたからだ。

連れと旅行する場合は必ず自分が旅程を作る。

好きで作っているわけではないのだが周りの大人にまともに旅程が作れる人がいないのだ。

過去の仕事をそのまま引き摺っている。。

そして旅程を作るためには他人のブログやYoutubeや配信サイトによる旅行番組などから情報を集める。

名所についてはどこにあって入場料はいくらで何にために作り何を目的でどの程度のサイズでという前知識を得る。

そして現地でそれを見るわけだ。

これは確認作業だ。

もちろん綿密に調べて現物を観て感動する人だって多くいる。

ただ自分の場合はそれこそ名称も伝えられず現地で実物をみる方が楽しい。

だからひとり旅では出来るだけ事前調査をせずいき当たりばったりな旅をしている。

効率が悪いし観光を完遂できない事だってあるしハプニングが起きる事だってある。

でもそれをひっくるめて楽しい。

目的達成型か天命追求型の性格なのかの違いによると考えている。

目的達成型は旅程通り計画が進み完遂することが楽しいはずだ。

スタンプラリーや御朱印集めでお寺巡りなんか好きなのは間違い無くこちらの方が多いだろう。

子供の頃ラジオ体操でスタンプを全て綺麗に押してあるのをみて嬉しくなる人もこちら側のはず。

自分は絶対やりたくない。

何かあるかわからない旅行があれば参加したいくらい。

映画銀河鉄道999公開時のどこへ行くかわからないミステリー列車に乗りたかったと今でも思ってる。

ひとり旅でも友達とでもいいが一度自身で調べ尽くして細く計画を立ててその通りに旅行してみて、次に旅行会社の旅程通りもしくは友達に旅程を立ててもらい集合場所だけ確認して何も前知識を得ずに旅行してみてどちらが楽しいか確認するといい。

案外自分は思っていた逆の旅行の方が楽しいと気づくかも知れない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする