札幌・新潟旅行記3日目

睡眠薬を飲んで寝たが3時頃と5時頃に目が覚める。

理由は周りのいびきではなく船の揺れ。

昨日の揺れは序の口で夜中から朝方にかけて本格的な大しけの揺れが始まった。

船体が前後に大きく波打っている。

客室から出ると普通に歩くのも難しく手すりに捕まっていないと飛ばされるほど。

フェリーに乗り慣れているはずのトラック乗りのおじさん達も手すりを伝って歩いてる。

レストランは揺れのため中止でカフェテリアのお弁当のみになった。

朝食を楽しみにしていたので少し残念だ。

ここまで酔い止薬は服用してない。

体調によっては漁船のように揺れても大丈夫らしい。

携帯回線はソフトバンク圏外、ドコモがアンテナピクト1か2でかろうじて圏内になっていた。

そして7時過ぎには全滅だった。

朝食はカフェテリアで作ったお弁当(600円)をレストランで食べた。

この塩シャケは最近食べたことが無いほど脂が乗っておりここ数年で一番おいしかったかも。

アトランティックサーモン、紅ジャケ、秋ジャケには脂は乗っているが最近の塩ジャケは安物や時期外れの鮭を買っているためかおいしくなかった。

食事をすると少し気持ち悪くなってきたので念の為にアネトンを服用した。

あと数時間の乗船だが船酔いはいやだ。

フェリー乗り場から新潟駅行きの定期バスは時間通りの運行なのですでに発車している。

そこで路線バスの停留所を地図で教えてもらう。

予定より約1時間遅れの10:20に新潟港へ到着する。

雨だ。

残り2泊3日すべて雨らしい。

客室でネットをつないでいなかったので行き先は決まっていない。

検索でいくつか名所をピックアップする。

  • 萬代橋
  • にぎわい市場 ピアBandai
  • Befcoばかうけ展望室
  • 弥彦山ロープウェイと彌彦神社

橋、市場、展望台は新潟駅からも新潟港からも歩けそう。

弥彦山は35kmあるので橋と市場と展望台を回ることに決めた。

とりあえず一旦新潟駅まで移動してからがいいか。

フェリーを下船したら雨は上がっていた。

新潟フェリーターミナルビルを出てインフォメーションの人に教えて貰ったバス停まで歩く。

吹きさらしの風が14度を体感10度まで下げる。

バス停の反対側の車線にたどり着いたところ、ちょうど新潟駅行きバスが発車したところだったがすぐ先の赤信号で乗せてくれた。

優しい運転手さんだ。

そして新潟駅着。

新潟最大の駅にしてはちいさくみえる。

(と思ったがあとで回ってみると大きな駅だった。拡張に次ぐ拡張でこちら側だけが昔の駅の名残だろうか)

駅前なんだけど人通りは少なめ。

地下鉄もないし自家用車利用が多そうだ。

駅前にドトールがあるのは嬉しい。

観光に使える小型のループバスが1日乗車券510円だ。

11時なので徒歩で橋を見て市場へ行くとちょうど昼飯にありつけそう。

まずは萬代橋から。

こちらが初代の橋跡で、

現在のが3代目

突然一瞬土砂降りになったのでベストポジションは探さず移動した。

そしてにぎわい市場ピアばんだいへ

魚屋さんの集合体の鮮魚センターに肉屋、お土産屋、食事処などが集まったお店。

魚の相場は安め。

でもキンメ、のどぐろ、カニなど高級魚は他県と変わらないかな。

その中の地魚工房で食事にした。

海鮮丼(770円)とサーモン焼漬け単品(570円)合計1340円を頼んだ。

お味噌汁はおまけ。

シャケが二人前あるサイズ。

地元だとこのセットは2200円は取られそう。

絶品というほどではないが見た目通りにおいしい。

刺し身は小樽で食べた海鮮丼より新鮮だった。

写真でもピカピカと新鮮さがわかると思う。

シャケは食べ応えがあったもののフェリーの方がおいしかった。

配膳も片付けもセルフなので人件費削って安くしている。

新潟ナンバーばかりかと思えば長野や名古屋ナンバーもポツポツいたので観光地のようだ。

そして展望台へ

場所は朱鷺(トキ)メッセ内ホテル日航新潟ビルの、

31階になる。

入場無料だった。

ばかうけって変な名前だが地名とか方言なのかな?

新潟の街を3面撮ってみた。

残り1面はレストランなので食事をすれば4面観られる。

気を失いそうな眠気が襲ってきたので展望台の机と椅子で20分程寝てた。

フェリーの大しけの揺れの後遺症か調子がよくないようだ。

新潟駅方面に歩き途中でロフト地下のイオンのイートインでコーヒーで休憩

気を抜くと寝ちゃいそう。

とにかく眠い。

ここでもうたた寝をしていたら16時頃なのでホテルへチェックインする。

綺麗なビジネスホテルという感じで特徴がない代わりに悪いところも見当たらない。

ユニットバスはお湯と水を混ぜる古いタイプなのでリフォームしたのだろう。

価格、綺麗さ、立地を考えればいいホテルだ。

お風呂に入りベッドで休んでいたら寝て居たのでコーヒーを飲んだイオンまで戻って弁当を食べてさっさと寝た。

ホテル周りに海鮮居酒屋があったが十分に食べたのでいい。

そしてミッションをすっかり忘れていた。

一応萬代橋と展望台に登ったので観光はクリア。

海鮮丼も寿司もOK

ビール博物館もOK

駅弁買って弥彦山で紅葉狩りでもしよう。

ぽっぽ焼も探すか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする