札幌・新潟旅行記4日目

外はどん曇りで天気予報は雨。

ホテルで無料朝食をいただきながら弥彦山への交通ルートを調査する。

乗換案内アプリで新潟駅から弥彦駅まで普通列車で約1時間強だ。

山にはロープウェイがあるが往復1500円とお高いので登りは徒歩で帰りは乗って節約しよう、もといここ数日食べ過ぎなので多少の運動が必要だ。

但しぬかるんでいたら往復ロープウェイがいい。

ぬかるんだ山道を登れば転んで五十肩でのた打ち回る羽目になる。

熊野古道の悪夢再びだ。

この辺りに通勤ラッシュがあるのか分からないがホテルを9時前に出る。

とりあえず天気はまだもってくれている。

あれ?晴れ間も見える。

でも寒い。駅で弥彦まで770円の切符を買って

駅前の駅弁屋さんで、

はらこ弁当入手。

9時頃弁当を追加していたのでそれ以降に買った方が種類が豊富かな。

JR越後線で吉田行きに乗り、吉田で弥彦行きに乗換える。

平日にも関わらず弥彦行きの2両編成のJRの座席が一杯になる程に乗客がいた。

新潟県の有数の観光名所で間違いなさそう。

この時間帯は乗り継ぎがよく1時間10分で弥彦に到着した。

着いた頃には天気予報が晴れ後雨に変わっていた。

何もないところに行列が出来ているロープウェイ行き無料バス乗り場から、

ロープウェイ乗り場まで歩いてみたが、

山道はぬかるんでいたので登山はやめてロープウェイ(往復1500円)に乗ることにした。

15分毎に発着しており平日なのにかなりの行列で2本待った。

この時期のロープウェイは27人乗りらしい。

行きは団体さんが後ろに並んでいたので満員電車のようで27人が吐き出す水蒸気で拭いても拭いても窓が結露して景色など見れたものではなかった。

そして展望台はガスっていた。

その中でも唯一景色が写せたのがこちら。

ロープウェイは9合目まで。

ここに展望台やレストランがあるしみんなこちらでインスタ映えするような写真を狙っていた。

でもせっかくだし頂上まで登ろう。

10分くらいテクテク登ると頂上に弥彦山の大きな石が迎えてくれた。

NHKタワーは道半ばなので頂上と間違えてはいけない。

到着した頃はガスっていたが途中からクリアになり素晴らしい展望が見えてくる。

まさに天気の子状態だ。

この時ほど広角カメラが欲しいと思ったことは無い。

見晴らしのいい頂上で朝駅で買ったはらこ飯を食べた。

ロープウェイを使ったとはいえ頂上で食べるご飯は美味しい。

団体さんは時間に余裕がないのか登ってきたのは数組だった。

皆さん途中であとどれくらいかと質問をしてくる、分かるその気持ち。

食事も終えたし9合目の展望台に滞在しても仕方がないし帰りも団体客と鉢合わせは嫌だったのでさっさとロープーウェイに乗った。

乗車は4名だけだったので水蒸気が景色を隠すこともなくゆっくりロープーウェイから弥彦山の紅葉を眺めることが出来た。

そして駅の帰り道に弥彦神社へ

弥彦菊まつりを開催していた。

菊に造詣はないので綺麗だなと思いながらササッと通り過ぎてお参りして神社をあとにした。

そして駅までの帰り道の途中にもみじ谷へ

360度赤く染まったもみじは壮観だ。

帰る頃にはピーカン晴れ。

日本海側の天気予報って当たらないものなのか?

弥彦駅に戻っていく。

そして弥彦駅に13:10で次の列車は15:11

2時間電車がない事実を突きつけられた。(T_T)

帰りのダイヤを調べていないのが悪いがここで足止めはつらいぞ。

タクシーも待っているが吉田駅までいくら取られるかわからない。

駅前をウロウロしていたら広域循環バス「やひこ号」の停留所がある。

吉田駅まで14:40かと思ったが循環なので13:33に乗ってもたどり着けそうだと思いつく。

13時半まで待ってみた。

数分前にやってきたおばさんが乗りそうなので教えて貰ったところ循環ではなく同じ道を戻ってくるようだ。

循環でなくピストン運行って書いておいて欲しい。

結局14:40に乗るしかなさそう。

仕方がないのでおもてなし広場まで戻り足湯に浸かる。

ちなみに親指が黒いのは熊野古道で生爪を剥がしたため。

未だに右親指はうずく。

寒さで足がめっちゃ冷えていたので身体があったまる。

隣では地元の若い子が足湯しながらスマホでゲームしていた。

お土産屋さんの奥にある喫茶店で120円のコーヒーを飲んで駅に戻る。

14:40のやひこ号にするかJRの15:11にするかで迷ったがやひこ号の吉田駅到着時刻を調べたところ乗り継ぎは同じ列車になるので素直にJRに乗ることにした。

30分くらい前から駅に列車が入ってくれたので発車まで中で待って新潟駅に戻った。

9時過ぎの列車で弥彦駅に向かい16時半に新潟駅に帰ってきたので1日観光になってしまった。

それでもここは訪れる甲斐はある。

弥彦山は素晴らしい観光名所だ。

外国人観光客がもっといていいはずだ。

珍しく外国人がほとんどいなかったので自治体は海外にネットでアピールするべき。

あとトイレも増やした方がいいぞ。

駅前にすら無いなんてありえん。(駅中、おもてなし広場、ロープーウェイ乗り場にはある)

バカップルがトイレ見つけられず駅の中のを使わせろと何故か切れ気味に駅員に詰め寄っていた。

これで駅弁と紅葉がクリアだ。

調べてみたがぽっぽ焼きは新潟駅どころか新潟市でもレアになっているので探すのを諦めた。

腹が減ったので早めの夕食は新潟駅南口ドンキの2階のまつりやで、

期間限定の旨辛かつ丼(990円)にした。

見た目よりあっさりしていておいしかったけれどちょっと高いかな。

比較がかつやだから仕方ない。

このタレカツ価格下げて東南アジア圏で店出したら当たるはず。

新潟のB級グルメらしいので郷土料理1つクリアで。笑

明日に笹団子ときんぴら団子を見かけたら買おう。