2019年11月の家計簿

スマホを2台下取りしたにも関わらず1万円の予算オーバーだった。

ただ年の瀬も迫りこれまでのアドバンテージがあるので年間支出は問題ない。

食費は札幌・新潟旅行で普段より1万円以上贅沢な食事をしたため平均より高い。

それを考慮しても4.2万円で抑えられたのは数人分のビーフシチューや回鍋肉を冷凍保存したり、140円の割においしいスギモトの冷凍ハンバーグや大阪王将の冷凍餃子、激安スーパーの100円サンマなどを活用して日々のおかずの品目を増やしてそこそこリッチ感もあるがお安い夕食にできたから。

医療費が普段より高いのはインフルエンザ予防接種だ。

大型出費は本来11万円超えだったがOCNモバイルONEの契約で1500円で買ったAQUOSとこれまで使っていたOPPOを売ってOneplus7の購入費を軽減した。

スマホは今年一番高い買い物かと振り返るとiPad mini 2019が最高額だった。

アップル製品って割高なのが当然って浸透しているので5万円以下の商品と割安と感じて買った事すら忘れさせているのは恐ろしい商売法だ。

アップル(高い)、ファーウェイ(怖い)、ギャラクシー(嫌い)製品は基本買わないがiPad miniだけは同等の製品がないので数年後に次世代が発表されていればまた買うことになる。

あと12月の旅行は変な理由でやめている。

恩のある先生に大腸カメラを勧めたところ同じ位置に同じような大腸がんが見つかり自分が手術をしてもらった病院の先生を紹介して手術を受けた。

偶然でびっくり。

同じ病気なので何かあったら相談をしたいので年内は連絡がつく場所に居て欲しいと先生より要請があったので年内の海外旅行をとりやめた。

その代わり12月は少しだけ散財しよう。

アリエクスプレスの買い物とかね。

あと国内旅行も行けたらいいけれど寒いし無理か。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする