年末最大のお仕事

今年は冷凍庫が大活躍した。

去年も冷凍餃子、冷凍パスタ、冷凍うどん、冷凍菜の花あたりを保存して利用していた。

鮮魚は買った分を1食で食べ切っていたが最低二人前パックなので明らかに量がオーバーしていた。

当初は2日間に分けて食べていたが同じ魚が続くのは嬉しくない。

そこで考えたのが二人前を煮魚にして二回に分けて食べること。

冷凍して1週間程度は保つので味を忘れた頃に食べるのがいい。

シチューもセブンプレミアムの金のシチューを買って食べていたが自分で作った方が安くて肉がふんだんに使えると気がつき一度に5〜6皿分作って冷凍して1〜2日おきに食べていた。

大福餅が好きなのでジムに通った日は必ず買って食べていたがもったいないので冷凍大福をレンチンして食べている。

お菓子代はこれでかなり節約になっている。

回鍋肉などの炒め物は解凍すると食感が残念だがサイドメニュー程度なら使えるので食べきれない時は冷凍庫。

キャベツも回鍋肉や焼きそばに使うので冷凍してみたがべちゃべちゃな食感なので使えるのは煮料理だと分かった。

小松菜は年末恒例なので今年も冷凍パックを作った。

しかし家計簿を比較しても大して節約はできていない。

なぜかよくわからないがそのあたりはいつか分析をするとして年末に冷凍庫の空きがないとまずい。

毎年恒例の年末のカニがやってくるのだ。

おせちやそばがなくともカニを食べねば年を越せない。

今年も1キロ買ったがどう考えても冷凍庫に入らない。

掃除は終わったので冷凍庫のお片付けが今年最後で最大のお仕事だ。

まず流石にもう食べられない冷凍した肉類や業務スーパーで買って一度食べてイマイチなので放置していたオムレツを燃えるゴミで捨てる。

チューチュー棒、チューペット、チュッチュ、ポッキンアイス、どれが正解なのかよくわからないアイスが冷凍庫の底に大量に眠っている。

7〜8年は眠っていた。

たまに気がついても災害対策の水分になるだろうと、片付けるのを避けていた。

今回はさすがに外に出す。

戻すか捨てるかは来年に先送り。笑

年始に冷凍食品の福袋に入っていた弁当のおかずも捨てた。

他にも製氷の引き出しに入るものは移し替えてパンパンだった冷凍庫がかなり片付いた。

これで何とか年末のカニを受け入れる体制ができたぞ。

そろそろ冷凍庫サイズが通常より大きく冷蔵庫は今のままのコンパクトな冷蔵庫が欲しいな。

来年検討しよう、でも買うなら冬の間か。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする