2020年1月の家計簿

1月にはバリ島旅行があったが航空運賃は昨年の支払いなので月額予算を下回った。

2020年一発目の家計簿としては昨年の平均を下回っているので順調な滑り出しだ。

食費は5日分がバリ旅行費に含まれているので少なくなる。

31日分に換算すると約4万円なので昨年の平均より若干高い。

これは健康を気にしてオクラ、もずく、豆腐のサイドメニューを毎日食べるようにした増加分だ。

あと光熱費が2万円を超えたのが2年ぶりだ。

水道料金が使途不明で増えている。

前回比で約30%も水量が増えている。

専有部の配管で水漏れでも起こしているかとバリ島旅行前後で水道メーターを写真に撮って比較したがメーター変化が無かったので水漏れではなさそう。

といってこの時期にこれだけ使用量が増える理由の見当がつかない。

見込みで次の利用量は更に10%以上増えそう。

これまで10年以上横ばいでほとんど変化の無かった水道料金が突然上がるのは納得できない。

水道局の人はあり得ないと言いそうだがメーターが壊れているのかも。

一度水道局に相談しよう。

それにガス料金も約5千円と家計簿をつけ始めて最高額だ。

ガスは風呂、コンロ、ファンヒーターだけで使い方が変わった記憶はない。

暖冬でなぜだろう?と考えてみたが12~1月のガス検針期間に旅行で家を空けなかったのが初だからか。

電気代も歴代2位の記録。

こちらは家に居た時間が長いので仕方がないか。

それでも暖冬でエアコンの電力もそれほど使っていないので寝室のエアコンを東芝製からダイキン製に入れ替えた影響が出ているのかも。

ダイキン製って壊れにくいって噂だけど東芝製に比べて稼働している時間が長い感じがする。

あとコロナウィルスが落ち着くまで旅行はやめておこう。

バンコク銀行口座もうすぐ1年間動かしてないから送金しておかなきゃ。

タイと米国の口座維持するの面倒になってきたけど日本の有事の際は大事だから頑張って使い続けるか。

そういえば謎のこむら返りも治らないし、また都合の悪い時だけ神頼みを再開しよ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする