プレミアム付き商品券の追い込み

消費税アップによる消費冷え込み対策として無収入者と小さいお子さんががいる世帯にプレミアム付商品券がばら撒かれた。

表現としてバラマキといわれているが実際には申請しなければ利用できない。

当初は2.5万円分もの商品券は使い切れないと考え申請するつもりはなかった。

しかし4000円で500円x10枚で1冊づつを5回と細かく換券できると知り1ヶ月遅れで申請する事にした。

最近は新型コロナウイルスの話題で完全に忘れ去られた感があるが昨年10月に開始されて殆どの自治体ではまもなくの2月末日を以て終了となる。

現時点で3冊(15,000円分)を使い切り4冊目に突入しているが全て使い切るのが厳しそうな状況だ。

1冊単位で換券できるので焦っていないがその1冊分は期限内に使い切らないとただの紙切れになる。

これまで食料品は激安スーパーと商品券が使えるスーパーに20%近い価格差があるので使いづらかった。

だから値引きが無いセブンプレミアムの商品や安いスーパーと20%まで価格差がない食材やどこで買っても大差のないお惣菜を主に買っていた。

それでも買うものがなくなってきたのでドラックストアで新型コロナウイルス対策に足りなくなりそうなアルコールボトルでも数本買おうかと何軒か探し回ったがどこにも売っていない。

マスクの品切れはニュースで見ていたが消毒用アルコールも全く販売していない状態だと初めて知った。

マスクは運よく昨年安いのを買い込んでいたので毎日使っても春までもちそうで手洗い用ジェルアルコールと消毒用アルコールが残り少ないものの300cc程度と次亜塩素酸水がまだ2リットル以上残っているので何とか対応できる。

ただあくまで春までの分なのでコロナウイルスがピークを過ぎた夏にでもアルコールボトルを2本くらい買おう。

新型コロナに限らず普段から毎年冬には消毒用アルコールを持ち歩いているので在庫が切れると落ち着かない。

ドラックストアをうろついて他に何で商品券を使い切ろうか必要なものを探した。

間違いないのは自治体の発行しているゴミ袋だ。

値引も劣化もないのでプレミアム商品券を使ったまとめ買いにピッタリ。

でもゴミ袋のパッケージがリニューアルされたら使いにくいし引越しして自治体が変わる可能性を考えると10年分とか買い込んでも仕方がないので多くても10〜20セットがいいところ。

他には朝食のフルグラをひとつストックした。

非常食としてもありだ。

でも賞味期限がそれほど長くないので大量に買い置きするのは難しいし案外かさばる。

あと歯磨きと歯ブラシ。

これも必ず使う。

清掃用のマジックリンやカビキラーと常用しているビタミンCなどのサプリメントもストックした。

ただサプリは街中のドラックストアよりも通販の方が送料込みでも安く販売されていることが多いのでプレミアム付商品券で買うべきか判断が難しい。

最後の数枚はまたセブンプレミアムの角煮やシチューでも買っておけば使い切れそうだ。

4冊目を使い切る算段がついたが残り3日間で5冊目を換券するかどうか悩ましいところ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする