2020年2月の家計簿

2月は体調がよかったので国内旅行をしたかったが新型コロナウィルス蔓延のためスーパーで買い物と病院以外に外出なしだった。

そのおかげか支出は少なめかな❓

いや、出かけていない割に支出が大きい気がする。

しかし贅沢費が高いわけでも医療費が高いわけでもなくこまかな支出が重なった。

プレミアム付き商品券で食品と雑貨の駆け込み購入、半年に1度のNHKの受信料、携帯のキャリアを変更した手数料、半年ごとの血液検査、ガソリン代、光熱費の冬の増額分あたり。

食費から見ていくと29日と日数が少ない割に高い。

これは前述の通りプレミアム付き商品券で月末に買いだめと尿酸値が高くなり回転ずしをやめて普通の定食が多かったのでランチ代が増えてしまった。

だから3月の食費は少し下がるはず。

歯ブラシ、歯磨き粉、清掃グッズなど日用雑貨やサプリなども同様にプレミアムで買いだめをしたので増えている。

ちなみにマスクやトイレットペーパーを最後に買ったのは去年なのでそろそろ底を尽きかけている。

トイレットペーパーは供給が戻っているのでいつでも買えるので最後の1ロールまで放置してる。

でもマスクは諦めた。

圧倒的に足りてないし、未だにホチキスの針だとか称して闇取引している始末だ。

マスク転売ヤーを捕まえたら武漢に送って強制労働でもさせて欲しい。

医療費は血液検査と高脂血症の副作用治療で高め。

2月は水道料引き落としが無いのに光熱費が高いのはNHK受信料、ホントもったいないNHK受信料、ああもったいない。

あと新型コロナで人にできるだけ会わないために交通機関は一切使わずクルマを使っているのでガソリン代が増え交通費がゼロになっている。

そういえばバリ島の帰国から一度も電車もバスも乗ってない。

60くらいにはクルマをやめようと思っていたけどこんなケースもあるので悩ましい。

最後にクルマを買い替えたいと考えていたが中古車でキャッシュレス還元のためのクレカが使える店は少なそうなので諦めるしかない。

おそらくできるだけ税収低下を抑えて景気対策をやってる体(てい)にするためのキャッシュレス還元率引き上げになるだろうから利用上限が今のままじゃ大した経済効果も見込めない。

飲食店は既に散々な状態だけど株価も戻らず停滞して企業の設備投資が冷え込み中小潰れまくってリストラの嵐がすぐ近くまでやってきているのには恵まれた環境にいる野党も含めた議員さん方には理解できないのだろう。

個人的にはとにかくインフレさえ起きなきゃ問題ないけどコロナショックでスタグフレーションなんて物騒な単語を持ち出しているメディアもある始末なので不安感も拭えない。

退職してからは資産残高など忘れて生きていたかったのにしばらく経済情勢や半値になった株価もチェックし続けないといけないのが辛い。

それにジムにも通えず運動不足になりつつあるのでワクチン完成とか感染終息とか何でもいいからとにかく早く落ち着いてほしい。

3月も旅行は断念したし4月5月もこのままでは厳しそう。

少し暖かくなったらハイキングがいいかもしれない。

クルマで目的地へ行けば誰とも会わないし田舎道をウォーキングしているなら人もいないのでマスクもいらない。

でもジムに通っていた元気な年寄が似たこと考え春に初心者が無理な山に登って滑落ラッシュがニュースになりそうな予感がしている。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする