コロナの外出自粛はセミリタイヤひきこもりに影響なし

新型コロナウィルス感染防止のため関東圏では外出自粛になったようで皆さまいかがお過ごしでしょうか?

旅行好き、けれど引きこもり体質な人間の話です。

ここ2カ月買い物とランチ以外のほぼ一日中を家で過ごしている毎日でも暇だと思ったことがない。

セミリタイアしてからジムに通ったり、街でうろうろしたり、車や電車で少し遠出をしてみたり、国内や海外旅行の準備や旅行へいったり秋口はサイクリングや飲み会などそこはかとなく活動的な毎日を送ってきた。

しかし新型コロナウィルスには絶対に感染りたくないし、インフルエンザにも風邪にだってかかりたくないので行政に頼まれる前から進んで外出を自粛をしている。

普通の人なら家でジッとしているのはストレスが溜まるかもしれないが全然なーーーんともない。

それどころか、

「ジムは感染されやすいし、いけないのは仕方ないよね」

「できるだけ外出しない方がいいんだよね」

とここぞとばかりに喜んで家に籠っている。

家に居ても毎日やることが多くて困る。

といって例えばプラモデルを作っているわけでも、日曜大工をしているわけでも、旅行のために語学勉強しているわけでも、お金を増やそうと投資の研究をしているわけでもない。

何をやっているのか?といわれると返事に窮する。

例えば今日1日を振り返ってみると、

Youtubeで吉本プラモデル部の動画を1本観た。

金型の工場見学をしていて興味深かった。

ネットで金型について調べてみる。

そして他に似たような工場見学の動画でも無いかと探してみるが見当たらない。

リアルじゃなくても制作現場をそのまま描いてるドラマは面白かった。

例えばテレビ局を描いたHTBのチャンネルはそのまま!とかニュース番組の制作を取り上げた松嶋&福山の美女か野獣もよかったなぁとスカパラの曲を思い出す。

そういえばアニメも制作会社を舞台にした作品があったような気がしたとググってみる。

全然ヒットしない。

というか制作会社の紹介みたいな結果ばかりが出てくる。

そして手を替え品を替えやっと見つけたワードが「アニメ 職業モノ ランキング

トップの検索結果のランキング1位がSHIROBAKO

そうそうたしかこれ。

昔アニメを一気に観た時萌え絵だったので回避した作品だ。

Dアニメで観始める。

さすが自分たちの身近な仕事をそのまま描写してるのでディテールまでリアルで面白い。

自分達を描いた作品に外れなしだ。

とりあえず4,5話まで一気観しててこれ実写で13%いけるんじゃない?と勝手に決めつけてキャスティングの妄想を始める。

もちろん演出(監督)は実写とアニメの両方に実績があり車のCMにも出てたネームバリューのあるあの人だな。

主演はちょっと前にチャンネルはそのまま!を観てたので芳根京子でいいな。

広瀬すずや浜辺美波はちょっと感じが違う。

やっぱ今のドラマはキャラとのマッチングと女性受けが重要だよね。

もちろん声優は本物の人気声優をキャスティングすればSHIROBAKOファンや声優ファンも取り込めるから月9でも下手すると15~16%くらい取れるんじゃない↑と勝手に確信をもつ。

プロデューサー妄想ここに極まりて。

で、ふと人気のある声優って誰なんだろう?と調べていたついでに見つけたゲーム記事で新発売のalyxが超気になる。

この時点でSHIROBAKOのドラマ化はすでに頭になく忘却の彼方←子供か!

どんなゲームだろうと動画を探すとおめがシスターズ [Ω Sisters] というチャンネルが配信していたので観た。

やば、ゲームも忘れてこのおめシスおもしろ~い

vtuber双子の姉ちゃんのオタク知識力が半端ないしノーマルキャラでボケ担当の妹との掛け合いも息があってていい感じだし編集もウマーなんでこれで20万人しか登録者数いないんだろ?と思いながら同チャンネルの動画を観始める。

歌やらカードやらポケモンやらゲーム配信やらやってるので片っ端から観てて特に気になったのが辛辛魚とAIで動画をヌルヌルにするDain-AppVR機器の話題。

やばいぞあのガンプラのコマ撮りのヌルヌル感。

吉本プラモデル部も取り入れればいいのになんて考えながら急にVRゲームがやりたくなる。

当面部屋の中で生活するので何を買おうかスペックや特徴を調べてどうせやるなら6DoFでスタンドアロンタイプのオキュラスクエスト64GB(約5万円)だよねと、にわか知識で決めて公式サイトにいったらなんと売り切れ p(´⌒`q)

高いモデルは買う気にならないしアマゾンは若干高いので転売ヤー?

この物欲をどこにぶつけようかと以前から気になっているジンバルカメラ(スタビライザー搭載のアクションカム)に目が行った。

画角広いから旅行のVLOGにいいんだよねとポチる寸前でそういえば退職前にキャノンのビデオカメラ買ったけどあれ活用してたっけ?と自重心が天から降ってきた。

仙台旅行の船の中で1回だけ使ったきりだ。

それ以外一切触れてもいない。

そういえば今どこにあるんだ?あのカメラ。

同じ状態になるのでやめた。

気がつくと夕方なので買い物をして夕食を作る。

そしてこれネタにしようとブログを書いていると知人が

「今日居酒屋ガラガラだよ~こない?」

と写真付きでラインを送ってくるので既読ガン無視して寝る。

一体今日は何をしてたんだ?

こんな毎日を過ごしているので充実しているわけではないのだが忙しい。

ただ自宅に籠っていると筋力が落ちるし家でだって腹筋、腕立てくらいはできるよねと思いながら何もせず1カ月が過ぎている。

あと昼間に外部からの刺激が少ないので入眠障害と睡眠が一層浅くなるのが難点で睡眠導入剤が欠かせなくなっているが気にしない。

まるで参考にはならないと思いますが皆さまもこれからコロナ自粛が長期戦になるので自宅での過ごし方を自分なりに考えてみるのもいいかもしれません。

では


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    セミ?