2020年4月の家計簿

新型コロナウィルスの影響で外出をしないため出費が少なめになる予定だが今年初の20万円超えだった。

理由は現金給付前の使い込み。

未だに申込書すら届いていない現金給付をあてに電アシ自転車のバッテリーを4万円で購入している。

だから現金給付分を差し引くとして今月の支出は実質16万円となる。

でも4月の支出はこのままにして年間支出に現金給付の10万円を差し引いて反映させる予定だ。

個別に見ていくと食費の3.2万円は安い。

実は退職後の旅行がない月で最安になっている。

主食がオートミールとか野菜を冷凍小分けしてなど細かい節約術もあるが大きいのは10日くらいぶっ倒れて料理も出来ない日がありパン、ジュース、卵ばかり続けたため。

その間にはランチの外食もない。

その割に使っているのは病後の反動で結構美味しいものを食べたから。

3.2万円は旅行無月の食費の記録になるので今後この数字を抜くのは難しいだろう。

逆に日用雑貨が過去最大になっている。

これ全て新型コロナ予防関連だ。

主にマスクとアルコール。

美容・衣服が下がっているのはスポーツジムが休止して支払いがないから。

医療費が高いのは主にCTとレントゲンとスタチンの副作用関連だ。

今年は既に放射線浴びまくっている。。

当面放射線断ちをしなければと思っているがまた胆石の検査がある。

光熱費はほぼ24時間エアコンつけっぱなしなので仕方がない。

4月なのにとにかく寒かった。

但しガス代が昨年4月に比べて高めなのが解せない。

4月はガスファンヒーターをあまり使っていなかったし昼夜自炊が増えているとはいえ10日倒れてその間大して料理もしていない。

昨年比10%アップなので逆に昨年があまり使っていなかっただけかも。

クルマは2カ月連続ガソリンを入れておらず、公共交通機関の費用は3カ月連続ゼロだ。

まだまだコロナショックが続くので交通費使わない連続記録の金字塔を打ち建てられるかも。

大型出費は前述の通りに電アシのバッテリーだ。

現金給付のうちバッテリー4万円、冷蔵庫6万円で10万円のつもりだった。

しかし前の家から持ってきた超古い電子レンジの調子が悪くなってきたので同等のレンジを先に購入しよう。

当面旅行も無理なので5月は何かおいしいものでも食べるかな。

最高級のうな重とか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする