購入予定大幅変更 無職生活向上委員会5

現在リビングとトイレが終了して粗大ゴミも捨てた。

コンロ周りの油汚れが大変かと気が重かったがトイレ掃除用にと百均で買っておいた過炭酸ナトリウムが大活躍してくれた。

コンロの一番汚れがひどい場所に過炭酸ナトリウム水をかけてラップで乾燥しないようにして一晩放置して寝ようとしたらあっという間に油汚れが浮き上がってきた。

このまま放置すると逆に固まってしまうのではないかと夜中にコンロ周りをクリーニングする羽目になった。

残りは和室と倉庫で和室は一旦綺麗に整理したが現在は開かずの押し入れにあったガラクタも残すものと捨てるものの整理のために部屋に散乱してゴミ屋敷状態になっている。

ガラクタを10年以上貯めてきたので分類だけで数時間(数日)かかりそう。

でもここでやめるとゴミ屋敷化する。

シンジくんのように「逃げちゃいけない、逃げちゃいけない」呪文を唱えて進めている。

その間に冷蔵庫、コンロ、レンジフードを交換しようかと考えた。

価格を調べると目当ての冷蔵庫の値上がりが激しい。

見積もりをしてた頃より徐々に値上がりしている。

時期が悪いようだ。(時期が悪いおじさん)

そこでハイアール製の冷蔵庫にしようかとも思った。

6万円台で300リットルオーバーの冷蔵庫が買える。

でも中国企業なので故障が気になる。

まあ白物家電の原型は元サンヨーなので品質は考えているほど悪くないはず。

それにフリーザー119リットル、冷蔵室221リットルの大容量は魅力的だ。

でもやはりシャープのメガフリーザー125リットルであの小型サイズは捨てがたい。

それにハイアール製だとドアポケットの収納力が微妙で寝かせて置いてるリットルサイズのペットボトルの調味料を立てることができない。

今どうしても買い換えないといけない理由もないので新製品の入れ替えで冷蔵庫が安くなる8~9月頃まで待ってみることにした。

コンロは親類にガス屋が居たので無償で作業をやってもらえることになった。

当初はくらしのマーケットで個人業者に依頼するか有名なあそこに頼むつもりだったがあそこはほぼ素人しかいないのでやめた方がいいとガス屋のプロに言われて頼むことにした。

作業が安くなるならとこの際コンロもグレードを下げて部材込みで3万円台の製品にした。

さすがにそれほど親しい関係でもないので駐車場代や交通費として1万円を包んで廃棄込みで4万円で交換してもらおう。

ここまで安くなるとレンジフードを交換するのも勿体なくなってきたのでグリスフィルターの交換とクリーニングで済ませた。

送料込みで3000円弱だった。

別に築年数と同じくらい超古いレンジフードといってもシロッコモーターの調子が悪いわけでもない。

グリスフィルターを替えただけで換気扇の吸い込みが改善されたのでよしとしよう。

モーターも未だ8千円で入手できるのでもし壊れてきたら自力交換をしよう。

交換動画も見つかり思ったより簡単だった。

掃除機の買い替えについては一昨年に購入したツインバードの3000円掃除機に問題があったわけではない。

この価格でスティックタイプで2年も使えているし不満はない。

結局つながっているコンセントから届くエリアだけはは小まめに掃除をする。

一方でそれ以外の寝室や通路などの掃除の頻度が下がっている。

そして今後倉庫を片付けると普段掃除するエリアが増える。

だからそろそろコードレス掃除機を導入する必要があると考えた。

機種選定は迷いに迷ってこんな経緯だ。

1.マキタCL107サイクロン1.8万円

軽いしどこ見てもいい評価だ。これしかない!

でもツインバードと同じでヘッドが一方向にしか吸えないんだ。

やはり自走式が欲しいな

2.Dyson V7 Fluffy SV11 FF22.8万円

そう、迷ったらダイソンだ。

もちろん自走式で稼働時間も長い。

でも2.8万円も掃除機に払って数年で壊れてしまうとキツイな。

3.JASHEN ダイソンコピー中華掃除機 約9千円

動画を観てこの中華製品思ったより吸引力ある。

価格が価格だし壊れてもショックが少ないからとアマゾンでポチった。

到着日は数日後に設定されたが待てど暮らせど発送すらされない→アマゾーンキャンセル!

さすがにアマゾンで到着日詐称は勘弁して欲しい。

4.シャープ RACTIVE Air EC-AS500 2万円

キャニスタータイプのコードレスって珍しいけど軽くて取り回しもよさげ。

評価も上々。これかな?

でも強モード8分は短い

5.日立 PV-B200G 1.8万円

大きめ重めだけれどヘッドが自走式で掃除で重さを感じないらしく価格の割に悪いところが見当たらないバランス型だ。

ライバル製品に東芝アイリスオーヤマパナソニックがある。

性能は似たり寄ったりだが東芝製は吸引力が弱そう、アイリス製は紙パックが嫌、最後はパナと日立で迷い「圧縮サイクロン」で日立に決めた。

暫く使ってみてレビューできたらいいけれど1年経過している製品だから要らないか。

家財道具に40万円かける予定だったのが電子レンジ、ラック、掃除機、コンロ、レンジフードのグリスフィルターで7.6万円に冷蔵庫を秋に買い替えて15.6万円程度で済みそう。(^^)/


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする