オートミールでピザ作り

オートミールで蒸しパンお好み焼きに続き今度はピザを作ってみた。

オリーブオイル、ピザソース、溶けるチーズはないので買い足した。

材料は粉砕したオートミール30g、チーズ50g、具になる冷凍の海鮮、オリーブオイル大さじ1、塩少々にピザソース大さじ1だ。

コストとしては230円程度だろう。

常食している日本ハム石窯工房のピザが200円なので材料費としては少し高いか。

まずオートミールを水120ccで溶かす。

そして塩とオリーブオイル小さじ1を混ぜて10分程度寝かせた。

それをオリーブオイルを引いたフライパンにホットケーキを作るように流し込んでいく。

しばらくすると焼けてきたのでひっくり返す。

しかし大失敗だ。

触れば触るほど被害はひどくなりぐちゃぐちゃに。

そこで仕方がないのでクッキングシートを敷いた上に失敗した残骸を載せて更にクッキングシートをかぶせて棍棒で伸ばしてみる。

棍棒は鶏胸肉のせんべいを作るために買った。

数回作ったが口に合わないので作るのをやめた。

タンパク質が焦げた味が苦にならない人なら低GIのダイエットお菓子としては最強だ。

そういえば未だに当時作ってた胸肉が冷凍庫に残ってるな。😱

話を戻して棍棒で頑張って引き伸ばした。

元のサイズまでは無理だったがそこそこ伸びる。

これにピザソースを塗って具とチーズを乗せトースターで4分焼いてみた。

子供の下手な粘土細工にも見えるがお腹が減ってるのでうまそー

クリスピー感もありそう。

さて試食、というか昼食だ。

ん?

まずくはない!まずくはないぞ!

でもピザじゃない。

やはりお好み焼きと同じで粉砕したオートミールをつなぎなしで作ると長芋風になる。

何を食べているかといえばホワイトソース抜いた山芋ドリアって感じ。

皿にオートミールの生地敷いてホワイトソースに具を乗せチーズをかぶせて焼いたらマジ旨そう。

山芋ドリアと考えれば焼いても山芋よりねっとりしてるのでマジ旨い。

あっという間に完食した。

でもこれは全然ピザじゃない。

失敗は生地から水分を飛ばしきれなかったせいだろう。

翌日に再チャレンジした。

今回はひっくり返しに失敗しないように最初の面を時間をかけて焼いた。

少し破れたがなんとかトングで引っ張り上げてひっくり返せた。

とにかくよく焼いた。

水が全て飛んだ感じがしたがかじってみるとやっぱり山芋感が強い。

これ以上焼くと焦げそうなので諦めてソースを塗る。

そして焼いておいた具を乗せてチーズも乗せて蓋を閉めて蒸し焼きにする。

ここまでが正しいレシピらしい。

それを皿に移すと出来上がり。

端の方はチーズがフライパンで焦げてクリスピー感が出ていて美味しそう。

でも上に乗っているチーズが溶け切っていないのでやっぱりトースターに突っ込んだ。

トースターで2分ほど焼いてみた。

やばいうまそー

これは絶対成功したやつだ。

そして食べてみる。

チーズが焼けたところはマジクリスピーで旨い。

生地も今回塩を少し多めに入れたので味は前回より更においしい。

でもやっぱり山芋感が強い。

舌触りがねっとりしているのがピザを否定してしまう。

ちなみに裏面はこんな感じでオートミールのざらつきが出るくらい焼けている。

腹持ちはいいし血糖値も上がりにくい感じがするのでダイエットにはおすすめだがピザじゃない。

買ってきたチーズを消費するため合計4回作ってみた。

オリーブオイルをフライパンに多めに入れて揚げる感じで焼けばひっくり返すのはトングで簡単にできるようになった。

しかしオートミールの生地をいくら焼いてもカリカリにならない。

均等に黒こげになる手前まで焼けると作れそうだが自分の腕では無理だ。

5回目に作り方を変えて破砕しないオートミール10gと水30ccで電子レンジ600Wでチンして卵を加えて皿にキッチンシートを引いてそこに混ぜたモノを敷いてまたレンジで2分水分を飛ばして電子レンジで2分チンしてそれをアルミホイルにひっくり返しトースターで焦げる手前まで焼き、具とチーズを乗せて3分焼いた。

卵焼きっぽい具だけど山芋感はなくなりそれなりにおいしく食べられた。

更にピザクラフトをオートミールに小麦粉か何かを混ぜてクリスピーかパン生地のようにしようと考えたがそこまでしてGI値を上げてしまうならこれまで通りスーパーの石釜工房の200円ピザ買ってきて好きな具を追加した方がいい🤔

今のところ当たりはオートミール蒸しパンだ。

朝食かおやつかランチで大活躍している。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする