函館旅行記2日目 〜 強風だと函館山のロープウェイは…

朝は6時に起床し6:30からホテル2階でイクラ丼を食べる。

よくテレビでも取り上げられるイクラ盛り放題の北の番屋だ。

こちらもマスクと手袋着用必須でトングではなく個別パックされて感染防止対策は万全だ。

その代わり残念なことにイクラはかけ放題ではなく店員が配っていた。

だからご飯抜きでおかわりしている人もいた。(本当はダメかも?)

みんな考える事は同じで開店の6:30頃はラッシュのように混むので6:50前後がオススメだ。

混んでいても店員がテキパキ動いているのでいい感じ。

料理はかなりのラインナップがあり全て食べられる人はかなりの大食いだろう。

イクラ丼、刺盛り、カルパッチョ、鮭イカししゃも、沖漬け、ホタテ味噌汁を取ってきた。

イクラは昨日よりは卵のコクがあっていいモノだが今度は塩気がキツくてお代わりは遠慮した。

近年の輸送技術と保存技術の発展に伴い地元でもそこそこおいしいイクラが食べられるようになったので昔のように北海道旅行で食べる感動は薄いのかも。

刺し身は作り置きした見た目よりうまい。

特にイカは名産だけある。

他の料理は特筆するべき点はなく普通だった。

デザートも普通。

対比してベンディングマシンのカフェラテがおいしかった。

あの機械欲しい。

メーカーを観察しておけばよかった。

今回は旅行なのに体調が優れないので味覚があまりあてにならないがホテルの朝食ならば充分楽しめる。

まともに食べるとかなりのお値段なので量を食べられる人ならアリだろう。

この海鮮朝食のお陰でこのホテル混んでいるっぽい。

ただ今後の食事だが海鮮料理縛りはもうやめよう。

連荘だとさすがに飽きるし体調が微妙なので勿体ない。

尿酸値もヤバいことになっていると思う🤔

部屋に戻ってミッションをチェックするとまだまだ残っている。

函館夜景はやめて昼間ロープウェイで函館山に登ることにした。

夜は寒すぎる。

イカ刺しは朝食で量が少なめだったので、まだ食べていない体(テイ)にしておく。

函館ビールは体調を考えて今回は中止にした。

アル中まっしぐらで何度か旅行をしているツレを連れてきたら大喧嘩だったろう😏

ひとり旅は気楽でいい。

初日のホテルをチェックアウトして駅前のコインロッカー(400円)に荷物を預けて、

ドン曇りの空とビショビショの道と雨模様の天気予報を見て悩む。

徒歩か電車かレンタカーかレンタサイクルか?

そして一か八か神通力を信じてレンタサイクルを借りるためにキラリス函館へ

10時前なので開店前だった。

開店までしばらく待った。

レンタサイクルは「はこりん♪」という名称らしい。

コロナ禍だったので飛び込みで借りれたと思うが確実に必要なら予約したほうがいい。

500円で朝から12:30まで借りられる格安コースにした。

他には4時間1000円と1日1600円の料金がある。

2時間走れば十分だろう。

乗りなれている普通のママチャリ電アシだ。

そのままほぼ直線で五稜郭まで走り外苑をポタリングして、

啄木小公園を目指して左に海岸を見て函館山方まで突っ走り旧イギリス領事館から赤レンガを抜けて戻った。

さすが晴男で太陽神アポロンのご加護でもあるのか雨予報でも晴れてくる。

神に祈りを!

函館山も自転車で登れるぎりぎりを走ったがこちらの方が観光地函館らしい街並みでよかった。

函館の街は山側に登らなければほぼ平地なのでアシスト無し自転車で十分走れる。

手書き経路

2時間もあれば回れるので500円コースはコスパ最強だ。

はこりん\(^o^)/

明日五稜郭タワーに登るかは検討中だ。

そしてランチは駅近くを色々回ってスープカレー龍虎にした。

牛すじスープカレー(セール中で1300円)

最初は客いないし値段は高いし地雷店引いちゃったか?と思ったけど野菜超ゴロゴロ、牛すじゴロゴロ入ってておいしい

(๑´ڡ`๑)

もう一度いおう

おいしい。

家でも作りたい。

通常価格1500円で200円キャッシュバックがあったからいいけど1500円だとちと高い。

大好きなポタリングとスープカレーでテンションが戻った😁

その後駅のタリーズでコーヒーを飲んで午後の計画を検討してるふりで読書中。

ロープウェイは強風で止まっているので

14時近いけれど1日乗車券買って路面電車に乗ろう。

駅中の観光案内で600円払い乗車券入手しコンフォートホテル前で函館どつく行きに乗り込んだ。

まずは自転車で行かなかった函館どつく駅まで行ってみる。

降りてみたけどなんのランドマークもない。

函館どつくは造船会社名らしい。

マップに漁港とあるので行ってみたが確かに漁港だ。

観光になりそうな施設は見当たらなかった。

その後五稜郭公園前まで移動したものの体温コントロールに不調をきたして突然暑くなってきた。

外に比べて車内が暑すぎる。

吐き気もしてきて調子が悪化しているので

五稜郭まで歩くのはやめUターンして函館駅に戻った。

着いた途端に土砂降り。

だるいのでまさか風邪の症状?

もし観光であれだったらこっちで保健所に連絡すべきかどこか病院に行くべきか悩みながら駅に入る。

駅の休憩所はいっぱいなのでロッカーから荷物を取り出し土砂降りの軒下で体温測定をする。

コロナ禍なので体温計持参は旅行先へのマナーだと思っている。

36度すらないので風邪の症状ではなくよく発症する原因不明な体調不良だろう。

ホームドクターに診てもらうと毎度胃腸風邪と診察されて抗生物質を処方されてしまう症状だ。貰った抗生物質は捨てるけど

とにかく身体がキツイのでホテルにチェックインして、

近所のマックで買って食事を軽く済ませて、

寝た。

初めてマックのモバイルオーダー使ったけれどあれって結局店にたどり着いて支払いという手順なので現地でオーダーするのと大差がないぞ。

でも常に列ができてる店舗ならありか。

このホテルプロモート函館は、

GOTOキャンペーンとクーポンの合わせ技で素泊まり1泊約1700円だった。

朝食をつけたので支払いは約2000円だが内装に関しては普通のビジネスホテルでチェックインやエレベーターでいちいち待たされることもなかった。

昨日のホテルのようにコーヒーミルやコーヒー豆が置いてあり自分で挽いて飲めるとかウエルカムクッキーなんていらないからこのホテルのように普通のユニットバスやエアコンがあり温度管理が楽な方が助かる。

要は価値観の違い。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする