2020年9月の家計簿

コロナでドタバタしているうちに今年も残すところ3カ月を切った。

9月は旅行があったのに20万円を割っているのはGOTOのおかげ。

食費は約4万円で平均より高め。

理由は函館旅行の食事だ。

函館の食費で1万円使っているので普段1日当たり千円とすると7千円が贅沢分なので差し引くと今月の食費は3.2万円相当になる。

更にカロゼロシロップ、おからパウダー、飲み代が4400円ある。

贅沢品に算入しても問題ない品目なので実質食費は平均より低い。

医療費は胃カメラと通常の通院費。

光熱費は水道代がありなので万円越え。

電気代はここ3年で1番安い。

9月はエアコンの影響が少なくなるので同月比較がしやすい。

もしかすると冷蔵庫の買い替えで少し節約できているのかもしれないが10月のノーエアコンの比較結果を待とう。

贅沢費は函館旅行と細かい雑貨類だ。

函館旅行は食費を含めても5万円も使っていない。

冒頭の通りGOTOトラベルキャンペーンのお陰だ。

国の予算がなくなる前にあと数回使いたいが10月は都民の移動が多いので近場旅行だけで様子を見ている。

12月は冬休みであちこちで大移動がありそうなので11月に2回くらい使いたい。

1回は紅葉がいいな。

海外旅行もしたいけれどタイの2週間ホテル軟禁の宿泊費用だけで15万円なので日本のコロナが終息するまで無理だ。

今年は海外が無理なのでこのペースだと250〜260万円の出費で終わりそう。

予算300万円に対して退職してから4年連続黒字なので今年は最後に大物買ってもいい気がする。

ひとつはVanMoofという25万円の電アシ自転車だ。

オランダ製で自転車界のテスラといっても過言ではない。

あとは今のクルマを下取りに出して軽バン買って寝袋か電アシ載せて旅行用にする。

VanMoofを躊躇するのはパナソニックの電アシに高額なバッテリーを買い替えたばかりなので捨てられない。

折りたたみと合わせて3台保有するのは面倒だ。

軽バンは駐車場に高さが足りないので少し遠い駐車場に変えないといけない。

それは雨の日とか普段使いがかなり不便になる。

ロレックスあたりを投資と趣味兼務で買おうと価格を見るとほとんど暴騰していて昔持ってたモデルでも倍近くなっており手が出ない。(売らなきゃよかったw)

あとは特に欲しいモノもないので家電で2年前に修理した三菱エアコンを早目に買い替えるのはやっぱりもったいない。

修理してから夏はキンキンに冷えるようになったのであと3年は使えそう。

介護されてしまう時期を見据えて介護脱毛もありかも知れないが痛いのは嫌だな。

以前どこかで検討して老眼が進行しそうなのでやめたレーシックもない。

来年に向けて長期海外旅行の予約支払いをしたいがどう考えても来年前半にワクチンが国民に行き渡りコロナが終息するとは考え難い。

無理して使うこともないけれど初期コストがかかる新しい趣味でも見つけるかなぁ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする