もし西友で食品を買っていたら?坂上&指原のつぶれない店で放送していたので

テレビのTBS系列の坂上&指原のつぶれない店で「西友ネットスーパーが非常に安い」という趣旨の放送をしていた。

札幌の琴似の1ヶ月滞在では近くの西友にはとてもお世話になった。

自宅でも自転車で走れば西友に行くことができるのでそれ以降少し利用していたことがある。

ただそれほど安いイメージはないのでいつのまに足が遠のいた。

もう1年は通っていない気がする。

自分の利用してるスーパーでイオンやヨーカドーなど大型チェーン店の中では安いが近所の安売りローカルスーパーやイオンザビッグより高い。

(あくまで個人的な調査であり我が家付近のスーパーと比較した場合)

札幌ではマンスリーマンションから生鮮食品系スーパーの経路に何でも揃う西友があったのとフードコートがあったので利用していた。

あとは安めのお惣菜のレパートリーがよかった記憶がある。

安い食材は頭に入っているのでどこのスーパーで何を買ったら安いか分かって行き先を組み立てているので今買っているモノより安い商品は西友にないはず。

でも番組をみていると西友すごい!って印象を受ける。

そう印象を受ける、とにかく印象を受ける番組作りだ。

最近よくテレ朝やTBSが放送するスポンサーCMではなく番組内でステマ宣伝するタイプの内容なのだろうか?

堂々と宣伝しているから最早ステマでもないかw

大統領選の報道でもお分かりの通りテレビは全てを疑って情報収集しないと危険な状態に陥っている。

そこで9月~10月の家計簿の食費をチェックして楽天西友ネットスーパーで買った場合いくらになるか値段を付けて比較する。

おそろしく地道な作業だ。

但し肉や魚はサイズや重さの比較ができないので省いた。

西友で似た商品が販売していないものも外した。

かなり消えてしまったが仕方ない。

表記は全て税抜きで西友は11/8調査だ。

結果に驚いた。

たしかに西友に3品も今買っているモノより安いモノがある。

近所のスーパーを8店舗自転車で回り最安に自信があった。

ほらほら、買っている店の方が全て安いだろ!とマウントを取りたかったのに(誰にw

ゼロカロリーサイダーは97円が最安だと思っていた。

まさか78円なんてあるのか。

レギュラーコーヒーの「コーヒー屋さんの..」ってグラム換算するとあまり安くない。

テレビでも放送していた麻婆豆腐の94円は西友が最安か。

今後はサイダーと麻婆豆腐を買うためだけにでも西友に通いたい。

そして一度時間をかけて購入することがある商品を全てチェックしてみよう。

もしかしたら他にも最安の品目が何か見つかるかもしれない。

そういえば一度も使っていないが西友のためにウォールマートカードを持っていたんだった。

.

.

.

.

.

さよ
この記事何かへんじゃないですか?
おーら
公開後に出てくるのって新しいパターンだね。で何が変なの?
さよ
これじゃあ西友が高いエビデンスデータに見えますよ。それを安いから行こうって
おーら
あー、それね。西友高いって見えた?
さよ
もちろん!
おーら
①素直に文章を読んでくれると西友は安いモノもある

②文章を鵜呑みにせず比較データをチェックすれば西友はどう見ても高い、となる

さよ
そうです
おーら
でも、

③物価を知っていれば比較に惑わされず西友はそこそこ安いと読み取れる

さよ
え?
おーら
例えばみりんはみりん風で西友は本みりんしかないから高い。コーラはメーカーブランドとスーパーブランドの差でホイップは植物性と乳製品の違いがあったりトマトジュースは中国産と欧州産の違いでからしや生姜のチューブはメーカーだけじゃなくサイズも違うんじゃないかな。厳密には同じメーカーの製品で比較しなきゃだめかな。
さよ
卑怯な!
おーら
最初から基準がおかしい記事はよくあるね。巷にあふれている情報はこんなものだよ。それに自分の場合はメーカー気にせず安ければいい。どうしてもその人の価値観が混ざり客観視した記事を書くのは難しい。だから鵜呑みにせず情報はなんでも疑った方がいいね。
さよ
はーい、ところで本物ですか?
おーら
え?
さよ
珍しくまともなこといってるから疑っています


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする