沖縄旅行記1日目 ステーキウマー

2020/11月下旬某日より沖縄の那覇へゆく。

GOTOトラベルの札幌、大阪の出入りが対象外になりこれ以上コロナが広がると緊急事態を発布するところまできている。

東京は静観中だがそのうち何か手を打つはず。

11月末頃までが今年の旅行の限界点だろう。

愛知もかなり感染者が増えてきたのでキャンセルも視野に入れていたが大村知事は静観の構えなのでやめるならGOTO負担分も併せた倍返しみたいな料金になる😫

また梅雨あたりまでコロナ蔓延で巣篭もり状態になると予測しているのでせめてその前に出かける事にした。

今回の旅行は特に目的もない。

何かを観たいとか食べたいとか。

フライトとホテルは決まっているがそれ以外旅程なしのノープランだ。

予約は楽天トラベルでGOTO以外のクーポンが残っていたので合わせ技で3泊4日でANAのフライトのビジネスホテルで支払いが2.3万円だった。

地域共通クーポンが6000円あるので実質1.7万円の旅行だ。

但し往復共に夕方フライトなので実質3泊2.5日の旅になる。

お陰でかなり安くなっているので仕方がない。

あと地域共通クーポンはレンタカー代に使うのがいいだろう。

出発が夕方だったので舐めていて当日まで荷造りすらしていなかった。

でもせっかくなので中部国際空港のフライトオブドリームズでランチを取ってゆっくりしたい。

などと朝に思いついたので寝ぼけ眼で荷造りをした。

今回もリュックに下着とアメニティとガジェットを放り込んで4kgちょうどにした。

通勤ラッシュを避けて10時少し前に家を出る。

平日日中の電車はガラガラなので飛沫感染のリスクが低く助かる。

そして車中で今日の計画を立てる。

考えてみればANAなので搭乗口は中部空港ターミナル1でターミナル2側のフライトオブドリームズは遠い。

往復して戻ってくるのは面倒だ。

チェックインしたらバス停を確認してイミングがよければシャトルバスに乗り常滑イオンでランチにして戻ってカードラウンジでゆっくりしよう。

ダメならターミナル1の4階で食事をしてフライトオブドリームズを一回りして戻ってくるか。

到着予定が19時なので電車に乗ってホテルにチェックインして国際通りのれん街あたりまで足を伸ばして夕食にしよう。

1日は自転車、もう1日はレンタカーで動くのがよさそうなので歩きで行けるうちに寄っておきたい。

一応観光も数カ所回りたい。

ただ首里城は建て直し中なので無いし、

美ら海水族館も何かのついでにと思って距離をチェックするとホテルから85kmあるのでパスだ。

ドラマのちゅらさん好きだったので小浜島行きたいけど他島に渡るとそれだけで1日潰れるのでやめとこ。

観光マップを探して、

出典沖縄ツアー専門店

ドライブで14から1は遠いので8あたりをゴールで11は帰りに寄って時間があったら18のヒメユリの塔だな。

沖縄って天ぷらが有名なところがあるはずと調べてみると奥武島か。

18から近いのでクルマは万座毛方面と平和祈念公園で2日間使った方がいいかな?

でも最終日はゆいレール駅付近でウロウロしてた方が安心だ。

奥武島はとりあえず諦めて国際通りの天ぷら屋にしておくか。

探していたら今年オープンした水族館が併設されてるイーアス沖縄豊崎が食べ歩きには熱そうだし美浜アメリカビレッジも行った方がいいかな?

うーそんなに回れん。

考えるのも面倒になったのでミッション作ってあとはいつもの行き当たりばったりにしよw

  • 自転車観光
  • 猫がいっぱい居るところ
  • ヒメユリの塔
  • イーアスかアメビレか奥武島
  • ステーキ
  • 天ぷら
  • 沖縄の刺身
  • ソーキそばか沖縄焼きそば
  • ハンバーガー
  • サータアンダギー
  • オリオンビール

こんなところか。

人身事故で名古屋鉄道のダイヤが乱れていたが時間に余裕があったので焦らず空港に到着した。

途中車中から外を見てて1つ前の駅のりんくう常滑駅で降りればイオン横だったことに気がつきイオン行きシャトルバスに乗るのがバカバカしくなった。

空港は閑散としている。

ターミナル1でチェックインして

フードコートへ行ったがすべてクローズなので

その奥の回転寿司でランチにした。

マツタケ天入り秋色ちらし(902円)

食材は価格なりだが味付けがよかった。

フライトオブドリームズに向かう。

閑散としているチェックインカウンターを横切りターミナル2の方面に歩けばいい。

ターミナル1ですら閑散としているのでターミナル2はもっと人が少ないかと思っていたら駅に向かってかなりの人の流れはあった。

LCCはGOTOトラベルと組み合わせるのは難しいはずだけど何か裏技でもあるんかな?

店舗の半分くらいは閉まっており施設内はターミナル2からの移動客が寄る程度で閑散としていた。

フライトオブドリームズ入口のローソン百円コーヒーを持ち込んだ。

あとでラウンジでコーヒーは飲み放題なのでスタバコーヒーはもったいない。

ボーイング機のかぶりつき席でコーヒーを飲み本を読んでいたが定期イベントのプロジェクションマッピングがとても邪魔だったのでさっさと戻った。

ラウンジでビール1杯飲みながら泊まるホテル周辺をマップで確認した。

居酒屋が数件なのでホテル到着後は国際通りに出た方がいい。

方針も決まってゲートに移動してANAで那覇空港まで飛んだ。

今回は9番ゲートだった。

ANAは今年3度目だがFSCはゲートが近くていい。

あとANAで初めて非常口座席を選んだので足元が広くてよかったがLCCのエアアジア国際線の非常口の方が更に広い。

逆風と空港上空混雑で3時間近くかかってしまった。

まず空港に降り立って感じたのが暖かい。

11-12月の避寒に沖縄ありじゃない?

でもコロナとGOTOで安いだけであって普段はそれなりに金がかかるな。

空港に到着すると甘い匂いが強い。

南国特有の雰囲気を出すためかな。

モノレールの案内に従って駅まで移動して県庁の次の美栄橋駅までチャッチャと移動した。

運賃は300円と結構お高い。

マスクをしても地元の人は目がキリリとしてるので観光客と簡単に見分けられるな。

ホテルはロコイン沖縄

机もあるし価格の割にいいホテルだ。

大通りから外れてるのでかなり静かだ。

地域共通クーポンも6000円分貰った。

到着が20時なのでさすがにお腹ペコペコでそこらで夕食済ませようとも思ったが初志貫徹で国際通りまで頑張って歩いた。

ホテル付近は風俗街のようで呼び込みの兄ちゃんが7-8人いたけど狙いはスーツ姿のリーマンなのでロックオンはされない。

途中かなり薄暗い道を通りつつやはり日本は治安がいいと思いながらののれん街までたどり着く。

みずとみ精肉店で200gサーロインステーキ(1100円)とオリオンビール(495円)で夕食にした。

ステーキは見た目で外れだと思ったけど予想に反しておいしい。

利益考えたら原価グラム200円以下になる筈だがあり得ないほど柔らかい。

カツ丼のかつやのカツを牛ステーキにしたような感じ。

オージービーフなのにアメリカ牛のように臭みもなく成型肉ではないんだけど柔らかくおいしい。

ただ舌触りから決してそれほどいい肉ではないと思うんだけど一体どんな処理してるんだろ?

この店近所にあったら週1で通いたい。

地域共通クーポンもゲットしたのでほろ酔いで明日のレンタカーを3600円で予約した。

予約したTギャラリアDFSってバリ島にもあったな。

南国の地域に多い大型高級ブランドショップだろうか。

地域共通クーポンの期限を確認すると旅程最終日までOKなので急いで使い切る必要はなさそう。

もう一軒回ろうかと思ったけどべろベロからの風俗街でキャッチされ気がついたら財布が空もまずいし二日酔いで翌日運転も嫌だ。

30分ほど国際通りをうろつきコンビニでオリオンビール買って帰って風呂入って飲んで寝た。

オリオンビールはチンタオビールやバドワイザーを更に軽くした味で女性受けしそう。

ただ自分はもう少し苦味かコクがどちらかが欲しい。

知らなかったけれどサンピン茶はジャスミンティーなのか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. ポメラニアン帝国 より:

    お疲れ様です。
    もう帰宅してしまったかな?
    ロコイン沖縄近くマハロという名のメンズエステお勧めですよw

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      既に帰宅していますので次に沖縄行った時に参考にさせていただきます😊