沖縄旅行記3日目 泊いゆまちイマイユ

昨日は慣れないレンタカーの運転が思っていたより疲れていたのかぐっすり眠れた。

ホテルで朝食をとって予定を考えた。

レンタサイクルはやっぱりやめておく。

徒歩とクルマで観光して自転車はなんとなく乗りにくそうな街だと思った。

ゆいレールと徒歩の観光だ。

  • 浦添前田駅から浦添城跡
  • 首里駅から首里城
  • 安里駅から栄町市場
  • 牧志駅から国際通り
  • おもろまち駅からおきみゅー
  • 県庁駅前から波の上ビーチ
  • 奥武山公園からの漫湖公園

あたり?わからんけど。

ゆいレール駅周辺の観光情報をググっても少ないのでグーグルマップとにらめっこして並べた。

1日乗車券を買ってテキトーに回ろう。

でも国際通りは2回行ったのでパス。

上から順に回っていこうと窓から外を見ると雨が降っている。

天気予報では昼まで雨らしい。

この地では晴れ男の神通力は効かないようだ。

昨日行かなかったイーアスとその手前のあしびなーには奥武山公園駅から105番バス停の豊見一周線で保栄茂経由でアウトレットモール下車(約25分)が安上がりだ。

ん? 一周線

このバスで観光できない?とマップを見たけれど観光地を回るわけじゃないので諦めた。

雨が午後から上がるのを見越して室内のおきみゅー、栄町市場、首里城、ビーチあたりを回ろうかと思ったけど奥武山公園駅から豊見一周線のバスでイーアス豊崎→あしびなーを回ってから首里城、ビーチにするか。

イーアスが9時開店、あしびなーが10時開店のようなのでこの順だ。

9時前にホテルを出てゆいレールの県庁駅で1日乗車券800円を購入して、

奥武山公園駅から105番バス停へ

マジか!!

時刻表がスカスカで1時間バスがない。

というか2時間に1本回っているだけでは帰ってこれん。

しょうがない。

早々と雨がやんでるし室内にこだわる必要も無いのでまずは首里城へ向かおう。

そういえばゆいレールの座席っておもしろい形してる。

席が空いてる写真が撮れなくて遅くなったけど気になってた。

背もたれで座る場所を決めてるんだな。でも案外隙間に座ると気持ちいいぞw

首里駅からとりあえず守礼門まで。

実は違う門と勘違いして守礼門を一旦スルーして、

マップで今来た道に守礼門があった事に気がつき慌てて戻りシャッターを切った。

外国人観光客が少ないと人が群がっていないのでどこが名所なのかわからない。

コロナ禍がなかったらいくら平日とはいえ真っ昼間に誰もいない守礼門の写真なんて撮れんだろ普通。

この時期は貴重な写真が撮れるな。

ただ日本人観光客はワラワラいた。

有料区間400円に入ろうか迷ったが本殿改装中だし回ると半日かかりそうなので戻る事にした。

1時間の観光なら無料区間だけで十分だ。

ここも平和祈念公園みたいに電動バスと入場料の周遊セットを作れば楽に回れていいのにと思ったが急な坂や階段が多いのでゴムキャタピラみたいなのじゃないと無理か。

帰りは首里駅でも儀保駅でも距離は同じくらいなので儀保まで歩いた。

ガッキーの実家ってお菓子屋さんじゃないよなw

考えてみれば新垣さんって仕事の知り合い2人いたから沖縄じゃあメジャーな名前か。

どちらもめっちゃ癒される話し方する女性だった。

あとライオンズマンションのライオンはこちらではシーサーなんだ。

へえー

儀保駅から安里駅に移動して栄町市場に入ってみる。

うーん、観光客が少ないせいか、夜からのお店が多いのかわからないけど半分以上シャッターが降りている。

駅前の、りうぼうというスーパーに寄ってコーヒー買うついでに物価をチェックしたら昨日のマックスバリュより安い。

沖縄の地場で取れる野菜だと地元の激安スーパーより更に安いものもあるくらい。

こんなスーパーが近所にいくつかあれば沖縄に住めるぞ。

(しかしその日の夜、沖縄のローカルニュースで野菜価格がかなり下落していると報じていたので結局沖縄の物価はよくわからなかった)

移住する気はないけれど安い宿泊施設が見つかれば冬の長期滞在も有りかな。

そーだ、福岡に住んでピーチで時々沖縄に行くというのも運賃が安上がりでいい。

ランチは市場南口隣の拓水というお店で、

海鮮丼(850円)にした。

めっちゃ新鮮な刺し身だった。

このボリュームで850円はびっくりだ。

赤身マグロがねっとりしてておいしい。

カラフルな魚の白身だろうか、これもプリプリでおいしい。

苦手なサーモンも分厚くて臭みがなくておいしい。

もずくも三杯酢じゃなくても臭みがなくておいしい。

本場のもずくはおいしいな。

あ、エビは普通w

今年もあちこちで海鮮丼を食べたが間違いなくナンバーワンコスパだ。

退職後からの通算だと札幌の発寒かねしげのグレイト海鮮丼(850円)と仙台朝市のしょう家の朝市丼(500円)とここでマイ3大コスパ海鮮丼と呼ぼう。

もし4つ目のコスパがいい海鮮丼が見つかったら4大がいいか、それともどれかひとつ落として3大のままにするか悩みながらゆいレールで移動した。

次は昨日レンタカーを借りたTギャラリアのあるおもろまち駅へ。

昨日万座毛でオキニキャップを飛ばされたのででショッピングモールのダイソーで百円のキャップを買った。

ショッピングセンターに入ると沖縄に居ることを完全に忘れる。

適当な出口から外に出たら運よくおきみゅーが見える。

沖縄の博物館と美術館が併設する施設だ。

窓口で地域共通クーポンを使って博物館と美術館の両方のチケットを買って入った。

チケットの合計は1000円より少し安いけれどもうクーポンを使う機会が少なそうだから使ってしまう。

そういえば9月頃までジブリ展をやっていたらしいのでその頃に来たかった。

まずは博物館から。

撮影不可な展示品もかなりあるので注意しよう。

博物館で再認識したのは琉球はタイミングによって日本と中国のどちらに帰属していてもおかしくなかったこと。

琉球としては日本からも独立を維持できたら今の近代繁栄が存在しなくとも文化を守り続ける生活がよかったのかも知れない。

今の沖縄の若者がどうかは知らんが少なくともこの博物館を作った人達は日本国を単一民族国家と宣言する政治家に反感を持っていると考えているのではないか?と感じた、分からんけど。

政府のGOTOの地域共通クーポンのおかげで知ることができた。

美術館の芸術は比較的抽象画が多くて何を表現しているかわからんかったがピース又吉そっくりなデッカイ肖像画があったので話のネタに気になる方はぜひ。

隣のショッピングセンターに戻りタリーズ横の大量のベンチでコーヒーを飲んで休憩して次を考えた。

まだ14時過ぎなので赤嶺駅からバスであしびなーへ行くのもいいが往復運賃で800円ならそれを足しにして国際通りでおいしいものでも食べた方がいいか。

うーん、夕食は国際通り近くの第一牧志公設市場でなんか買って食べるとしてまだ早いので猫がいっぱいいるといわれてる希望が丘公園に寄るか。

牧志駅に移動した。

国際通りには2度行ったがこの駅から移動するのは初めてだ。

希望が丘公園内を回って見ると猫を4匹確認した。

餌付けされているのか3匹はお菓子をガザゴソしてもまるで知らん顔。

お気楽で幸せそう。仲間だw

うろうろしていた一匹だけがこちらを見て何か少し欲しそうに鳴くのでお菓子を数枚あげて移動した。

けっこう歩いて公設市場に着いたがまだ食事に早すぎ。

この時間からだらだらとアルコールを飲みだすと翌日辛い。

時間を潰すためうろちょろしているうちに美栄橋駅を越えてしまったので一旦ホテルに戻る。

周りに何かないかマップで調べて泊いゆまちのグーグルマップのレビューが気になりマグロでも買ってホテルで食べることにした。

片道1.7kmのはずだが浜辺付近のマップの距離を信じちゃいけなかった。

歩いても歩いても辿り着かない。

海岸沿いを進んだら波止場みたいな行き止まりで一旦戻るとかしていたら17時が閉店で16時半に到着した。

ギリギリだ、危ない。

入ってみると8割の店舗が終わっていた。

まだやってる店でマグロを買おうと思ったけど横にあった貝の盛り合わせ(780円)と醬油(50円)を買ってしまう。

貝好きなので仕方ない。

そう猫に鰹節みたいなものだ。

氷を入れてもらいホテルに戻る途中でマックスバリューに寄ってお箸を調達した。

そのためにビール500ccと天ぷら2つ(412円)を買った。

合わせて1242円の夕食だ。

貝は足が早いのでどうかな?と思ったけど新鮮でおいしい。

刺し身を食べるなら松山とか富山だと思ってたけど沖縄も旨い!

みる貝が甘いことなんて忘れていたし、ヘモグロビンぽい味がしない赤貝食べるのなんて何年振りだ?

ホッキ貝もサザエも浜茹みたいな旨さだし見た目やばそうな生エビも背ワタ取って食べたらそこらの寿司屋ではお目にかかれない味だった。

大げさじゃなく人生で3指に入る貝の刺し盛りだ。

殻付きの活き作りじゃなくて切って並べた刺し身ではぶっちぎり。

ただ量から相場は少し高いかなぁ。

貝が好きだから値段無視して手に取ったけれど結構高いよな。

でも閉店ギリギリだったのでお買い得品が売れてしまっただけかもしれない、と都合よく考えよう。

次に沖縄に遊びにくるときにはこの販売所の近くのホテルにしよう。

この店で沖縄再訪が決定した。

コロナ禍が終わったら長期滞在したい。

今日は足が棒になったと思ったら14kmも歩いていた。

足の裏が痛いわけだ。

行きたい場所も思いつかないし明日はゆいレール駅付近のどこかでウダウダしてから空港にいこうか。

もう一回泊いゆまちで早めに刺し身買いたいな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする