沖縄旅行記4日目 けーらなー

今日は帰る日だ。

自転車を借りて昨日の夕食を買ったお店で何か買って湾岸を走ろうかと思ったが今日もあいにくの雨だ。

フライト時刻から4時間程度遊べるが行きたい場所もない。

空港を遠く離れると戻れないリスクもある。

心残りはレンタカーでスルーしたイーアス豊崎くらい。

調べてみると県庁にもイーアスと空港へ行くバス停がある。

沖縄観光バスツアー、格安ツアーはカリー観光!

帰りもそのまま空港にバスで移動できる。

県庁から10時のバスに乗ってイーアスをうろついてランチ食べて13:10の空港行きに乗ろう。

乗り過ごすと次の15:10でフライトに間に合わなくなるので注意だ。

出発は9:40で十分だがバス停探すのと県庁付近を少し散策するため9時にホテルをチェックアウトして出発した。

今のところ天気はもっているけど旅行中ずっと曇りだった。

マップ上で向かうはブルーシール パレットくもじ店前だ。

アイスクリーム屋はわからなかったがバス停は確認できた。

ちなみにこの県庁北口から美ら海水族館まで1時間40分片道2000円でいけるようだ。

時間を潰すためリウボウ入口付近のベンチで沖縄旅行でこれまでの支出を計算した。

8931円と地域共通クーポン5000円使用だ。

1000円分クーポンが残っているので空港でおみやげでも買おう。

あと県庁からイーアス豊崎と空港のバス代が800円と昼食で約1000円かかる。

旅行代理店に支払った旅費が2.3万円なので帰りの交通費を加えて3.5万円の出費で完結だ。

GOTOトラベルが無ければ6万円コースだった。

次にやってくる時には費用比較してガックリしそう。

あとミッションは珍しく自転車観光だけが残ってしまった。

曇り空だったというのもあるがこの街は何だか自転車で走りにくい気がした。

既に旅行の反省モードだがカーリー観光のバスが到着したので、

行き先を運転手に伝え500円先払いして空港経由で30分でイーアス豊崎にたどり着いた。

バスは誰も乗降せず貸し切りだった。

途中空港しか止まらないので観光最終にイーアス豊崎に寄るのに便利だと思う。

中は普通のショッピングモールだ。

ビックカメラでニンテンドースイッチの入荷がありお姉さんが声を出して販売してた。

ネットでスイッチ無い無いと騒いでいるのと違う世界のよう。

DMMのかりゆし水族館が併設してあるけれど美ら海水族館より高い2400円はさすがにムリ。

フードコートは1階と2階にある。

ランチは、

うにとボンタでうに小丼と鯛だしうどん913円にした。

出汁の味は悪くないが匂いが若干苦手で価格相応。

強いて挙げるならきんぴらゴボウが旨かったかな。

でも客観的に見ればウニがこれだけ乗ってて1000円しないのは格安だ。

それも大型ショッピングモール内だからテナント料も高いだろうし。

食事は当たりばかり引いて感覚が麻痺してるようだ。

まあ沖縄で海鮮を食べるなら断然マグロや地元の色とりどりの魚や貝だ。

間違いない。

2階、3階のビーチサイドは晴れていたら見晴らしよさそうだ。

やることもないので外を少し歩く前にインフォメーションセンターを探した。

バス停が臨時に変わっているらしいので確認する。

元々のバス停がどこか知らないので多分迷わないけど。

相変わらずビックカメラでスイッチをお姉さんが声を上げて販売してた。

お客もかなり増えているのに買う人がいないというのは沖縄はあまりゲームやらないのかな?

1階フードコートからビーチに抜けられるとインフォメーションで聞いたので歩いてみた。

道路に延々とヤシの木が並んでいて帰る直前に沖縄に来た!って感じがした。

この感じはタイのパタヤ以来だ。

お腹が空きそうなのでドーナッツ(286円)を買ってバスに乗り込んだ。

空港までは時間帯によるがカーリー観光と那覇バスが合わせて1時間に3本くらい出ていた。

どちらも空港まで300円だ。

但し那覇バスは各停する。

那覇空港はフリーエリアに座れる椅子がいっぱいあっていい。

地域共通クーポンでおみやげ買って、

カードラウンジで休憩した。

ドーナッツ買っておいて正解で食べ物は柿ピーくらい。

アルコールも有料サービスだ。

但し中部空港のビール飲み放題のカードラウンジが常識外れなだけだ。

ラウンジ内では持ち込み飲食禁止なので外のベンチでドーナツは食べた。

そしてKindleで読書をして搭乗して定刻通りに帰った。

搭乗時には土砂降りになったので天気もよくもってくれた。

沖縄空港で辛島美登里さんのサイレントイブのオルゴールがループしてたけど沖縄の冬のテーマ曲なのかな?

もしかしたら沖縄出身?かと思ったら鹿児島の人のようだ。。

帰りの便は行きより搭乗客が多かったので3密になるかと思ったが隣は無しだった。

6万円だと微妙だけど3万円台なら十分いい旅行だ。

海外は絶望的で国内も当面無理なので来年春すぎまでGOTO延長するならどこかで沖縄に数週間滞在したいな。

おいしい海鮮はよーくわかったので次回は地元のカラフルな魚にも挑戦したい。

沖縄は食事の味が…と聴くがいくらでもおいしい食材あるじゃない。

帰宅して体重計に乗ったらちょうど2kg増えていた。

旅行中は快便だったのでおそらく食べた炭水化物とアルコールをスポンジのように吸収して内臓脂肪か皮下脂肪に溜め込んだらしい。

今年の旅行の中でもぶっちぎりな増え方をした。

帰宅して1週間朝昼晩とオートミールで間食もしない食生活で体重が元に戻せたのでまだ内臓脂肪が増えただけで皮下脂肪は増えていなかったかな?

長期滞在したらどれだけ体重が増えるやら😱

やっぱり再訪は再考しようかなぁ。

もしくは主食にオートミールを持ち込むか。

そういえば沖縄でも業務スーパーみたぞ。

毎度ダラダラした旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました😊

また次の旅行記で(^_^)/~

いつになるかわからんけどw


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする