ドンキでクルマの買い替えを思いとどまる

現在53才でこの先の老後に向けてどうするか考えないといけないのがクルマをいつまで保有し続けいつ免許証を返納するか?だ。

歳を取って不注意が増え人を轢いて最期は交通刑務所で過ごすのでは目も当てられない。

以前父親は80歳までクルマに乗り続けて亡くなる寸前に九州までの約800kmを1日で走破するなんて無茶をしていた。

同じ歳で比較すれば自分より反射神経はよさそうだったが70代で路肩側にヨレる走り方をするのでまさか九州まで走ると事前に聞いていたら何かあったらどれだけ周りに迷惑になるか説得していた。

当時はまだ年寄りの暴走事故や逆走が取り沙汰さたされる前なのでそれほど意識も高くなかったのかも。

今後も乗るとして最長70歳迄で反射神経が鈍くなっていたら65歳で返納する。

国内では2025年に自動運転の実用化をめどにしているので2035年の今から15年位あれば交通運輸業界に変革がありかなり自動運転が普及しているはず。

UberやGrabのようにスマホで目的地を入力すれば縦横無尽に走っている自動運転バスの一番近い経路の1台が選ばれて近くまで寄って乗合で目的地に連れて行ってくれタクシーの1/10程度の運賃で目的地に移動できる乗合バスシステムが構築できると勝手に考えている。

もし日本でできなきゃ米中の外資の交通産業に社会インフラの一部を占領されるので官民必死でやるだろう。

ただそれまではクルマを買い換え続けるか廃車まで乗って次を買うか決めなくてはならない。

ちょうど来年に5年の車検を迎える。

これまで10台乗り替えて平均3年で買い換えていたが最早そんな頻度で買い替える余裕はない。

最長70歳まで乗ると仮定して残り約17年間を来年次のクルマに乗り換え5年更新を2台で最後だけ7年乗ってやめるのがいいのか

今のクルマをあと4年乗り次のクルマに9年更新で乗って最後4年でやめるかどちらがお得だろう?

条件を決めて試算した。

  • 毎回コミコミ160万円の車を新車か新古車で買う。
  • 5年間の走行距離は退職後の実績から1万キロ前後とする。
  • 下取り価格は5年後で60万円とする。
  • タイヤは5年経過で交換とする。
  • 計算の簡素化のためガソリン代、エンジンオイル代、点検代、駐車場代、高速代、税金など維持費は等しい事とする。

5年更新(1台の走行距離1万キロ)
購入価格 160万円 x3台
車検    6万円  x3回
下取り  -60万円 x3台、-30万円 x1台

総額 288万円

9年更新(1台の走行距離2万キロ)
購入価格 160万円 x 2台
車検    6万円 x 8回
下取り  -15万円 x 2台 + -70万円
タイヤ交換  3万円 x 2回

総額 274万円

9年乗り換えの方が割安に見えるが下取価格にブレがあるだろうから支出はほぼ同額と考えてよさそうだ。

売却時に人気車種を引き当てていれば5年更新の方が安くなるかもしれない。

そうなれば5年で新しいクルマに乗り換えた方が新しい期間が長くなるので嬉しい?

でも5年目でも今のクルマも新車と大差がない。

現役時代にそこそこ距離を稼いだが5年でまだ1.4万kmなので足回りは新車同様だ。

それに買い替えるためのディーラーとの交渉プロセス自体が無駄なので新車でも今のクルマでもどちらでもいい。

クルマが好きだった当時でコストが同じならディーラーとの交渉も楽しみなので即座に買い替えている。

今はただの足だ。

あとは現行車に不満があれば買い替えでなければそのままにすると決めてもいい。

今のクルマの悩みは遠出をする際のスマホを置く場所だ。

最近はビルトインの純正ナビをあまり使っておらずグーグルマップでナビをしたり音楽を聴いたり停車時にドラマを観たりとスマホを活用するようになった。

しかし運転座席のインパネのベストポジションにビルトインのナビが鎮座しておりセンタークラスターはほぼ直角でスマホホルダーも着け難くインパネにスマホを置く場所がない。

仕方が無いので助手席シートにスマホを置いてBluetoothで音声をナビに飛ばして使っている。

ビルトインの純正ナビを取っ払ってAndoroid AUTOやCarplay対応のナビに載せ替えてもいいが純正からの換装に結構なお金がかかるので新車で最初から付いているかつけやすいクルマに買い替えた方がいいと考えた。

そこでスマホを活用をしたいがために年末までに買い替えようとクルマ選びを始めていた。

今年はこのままだと50万円黒字なので追金にできるし去年、一昨年の黒字分も加味したら100万円支払っても問題ない。

今のクルマが下取りで60万円にはなりそうなので買い替えられる。

ネットで情報を集めて車種を決めてディーラーで買うか新古車探すかと考えていたときだった。

たまたまドン・キホーテを回っていたら面白いクルマ用グッズを見つけた。

表面が粘着素材でスマホスタンドのように使える。

税込550円だ。

これなら最悪失敗でも諦めがつく価格だと買ってみた。

実際に使ってみるとスマホスタンドのように使えるのはもちろんで断崖になっているフロントクラスターに二つ折りで固定してスマホがぶら下がった状態に貼り付けて走っても安定してホールドしてくれる。

これは便利だ。

粘着力が低下したら洗えばいい。

くっつけるだけというのが加工も何も傷つけなくていい。

普通のホルダーだとハメたり外したりがいちいち面倒。

これはスマホをこいつに押しつけるだけ、そして剥がすだけ。

実際に使ってみてこれなら今のクルマでスマホの置き場所に困ることも無い。

もはや今のクルマに不満はなくなった。

あっさり買い替えはやめることにした。

550円のドンキグッズのおかげだ。

決めるのを先延ばししただけのような気もするがまた7年目か9年目の車検で考えよう。

と、車検についてググって10年を越えても1年車検は無くなっていることを知る。

マジか!

買い替えの限界点を9年としたのは1年車検が面倒だから。

それも25年前に改正されているらしい。

全く知らなかった😫

10年どころか5年以上乗る機会がなく実害もないので知らなくても仕方がない。

1年車検が無いのなら故障した時に修理費用=車体価値まで今のクルマを引っ張ればいい。

その間に必要なのはタイヤ交換、エンジンオイルとフィルター交換くらいだろう。

年2000km程度で車庫は一応屋根付きなのであと10年は余裕だ。

下手をすると乗り換えなしでクルマをやめられるかも。

13年目から自動車税が少し上がるらしいが乗り換えに比べたら安いものだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする