2020年11月の家計簿

無職になり41ヶ月経過した家計簿だ。

11月の支出は約20万円だった。

思ったよりも高い。

理由を考えてみると支払った意識がなかったメタロバランス、VPNサービスあたりか。

モノを買ったわけでなくサービスなのでそう感じるのかな?

まず食費は3.5万円と先月に11月は更に下がるはずと宣言したのに少し高いのはうな丼やジャンボ天丼やステーキなど旅行の外食があったため。

それらを差し引くと自炊に関しては10月よりも安かった。

豪華な外食と節約の自炊とメリハリつけるのが食事の満足度も高くなる。

医療費にはメタロバランス代がある。

これは医療検査として受けたというより半分趣味なので贅沢費に計上した。

いつか利用できるようになるであろうマイクロRNA検査であればがん検査の代わりになるので医療費として計算したい。

通信費にはセキュリティ用のVPNサービスが含まれており間違えて払ってしまった。

3年契約で一括払いしていたが残1年で2年延長キャンペーンメールの期限を契約期限が近付いたと勘違いして支払ってしまった。

どちらにしろ続けるつもりだったのでいいのが英語メールを読み飛ばして契約した不注意と反省している。

光熱費は水道代が含まれているので分かりにくいが電気ガスで1万円を越えてきたので冬に入ったと実感する。

そして最近は急激に寒くなったので12月はかなり高そうだと推測している。

贅沢品はLENOVOのPC用のパーツ3点と吉良と沖縄の旅費だ。

チェックしなおしてみると20万円は妥当だった。

贅沢費で6万円を越えての総額なら安い。

今年も残りあとわずか。

そろそろ家計簿も年度〆の時期だ。

12月をこのまま普通に過ごせば予算が50万円余りそうだがクルマの買い替えも辞めたし寒くなると高性能な電アシ自転車も欲しくない。

おせちはヤフーショッピングのクーポン使って買ったのでお正月の準備も完了、例年だと楽天で買ってるが今年のカニは近所で買うことにした。

当面は海外旅行も無理だしスマホも12月に既に買い替えたので欲しいガジェットもない。

来年のオリンピック向けて4Kテレビは候補であるがゆくゆくはチューナー付きテレビを壊れた都度に全て捨ててレコーダーも廃棄して観てもいないNHKの受信料を解約したいのでやめておく。

だからチューナー無しの50インチオーバーのモニタをAndroidTVとして利用するのはありだけど2台あるテレビのどちらかが壊れてからだな。

あと気になっているのがUnistellar eVscopeという望遠鏡だ。

望遠鏡を買ってもすぐに挫折するのは見たい星や星雲が見つからないこと。

この望遠鏡はスマホと連動して位置調整をしてマゼラン星雲とかオリオン星雲などをすぐに見つけてくれる画期的な望遠鏡だ。

欲しいが40万円近いのでおいそれと手が出せない。

廉価版でも発売されたら考えたい。

クルマは10年は乗ると決めたので今のうちに来年の車検代を支払っておくか。

そういえばその前にエンジンオイル1.5年替えてない🙄

前回のオイル交換から2000kmも乗っていないのでいくら期間で変えようと言われてももったいない。

でもしばらく今のクルマに乗るので安いところを探して交換しておくかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする