2021新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は当サイトをご愛読いただきありがとうございます。

本年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます🤗

なーんて書き出しは年末に新年の挨拶を書いている日本人らしい習慣だ。

年賀状は何年も前に完全にやめたのでひとりひとりに文章を考えたり宛名書きしたりインクを買いに行ったりプリンターの出力で年賀状がくっついて前の住所が写るとか考えなくていいのは楽だ。

今年の7月で仕事を辞めて丸4年経過して5年目に突入する。

2年、3年目あたりはまだ序ノ口感があったがさすがに5年目となると其れなりにリタイア生活も地に足がついてきた。

実は5年遊んだらまた働くのもありかと考えていたがやりたい仕事も見当たらない。

独立系スーパーマーケットの店長さんとかやらせて貰って売上を上げるアイデアを出して経営するのとか面白そう。

とにかく平日はスーパーしか回っていないので改善箇所やこうすればもっと売上が出るだろうと思うことが多い。

けれど何年かは仕事を覚えるために下積みがいるだろうから面倒だ。

それよりもこれまで癌やらコロナ禍などを精神的に乗り越えて無事に生活できたのはひとえに偶々(たまたま)旅行を趣味にしたおかげ。

なのでワクチンさえ接種できればガンガン国内外と旅をしたい。

今回は旅行に出かける時に思いつきで書いて旅の終わりにどれだけ達成したかチェックするミッションを抱負の代わりに考えてみよう。

ここでいうミッションはやらないといけないことではなくてできたら嬉しいことだ。

MustじゃなくてWillになるのかな?

旅行で旅程を作らないのでミッションがないと下手をすればショッピングストアのフードコートかコワーキングスペースでPCに向かっているか読書をするという日々になってしまうので最近は毎度往路で作るようにしている。

もちろん目標達成型の人々には最終達成目標がありそれに従い中期目的、今年の目標が出来上がっているはずなのでいまさら考えることもない。

天命追求型で人生の旅程がない人は束縛されないミッションでも作った方が楽しそう。

この文章は大みそかのテレビ観ながら書いているので2021年分は心新たに別途考えたい。

天命追求型の皆様も抱負をWillに置き換えて書き出してみると自己理解が進むかもしれない。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする