2021今年のミッション(Will)

新年の挨拶に通りミッションを考えてみた。

やらなきゃいけないことではなくやっておきたいことだ。

他人から教えられた事だと3つ覚えておくのが限界だろう。

小池都知事の3密ならパッと思いつくが5つの小はサッパリ覚えていない。

それでも自分が考えたことなら7つくらいは覚えておけそう。

ラッキーセブンでもあるので今年のミッションを7つ考えた。

あくまでWillであってGoalやMustではない。

だから実現のために計画を立てるつもりもない。

東京五輪にいこう

開催されるかいまだ不明な東京オリンピックだ。

2競技分の席を確保している。

キャンセルするか?というメールがきたがスルーした。

国内はワクチン接種率が80%以上で6月頭を迎える進捗速度なら何とかなる筈だが、開催判断はおそらく5月になると思うのでその頃にアメリカや欧州がコロナを抑え込んでいるか如何だろう。

ホテル予約はかなり遅くなり馬鹿高くなることが予想されるが国内の五輪開催はおそらく最初で最後のチャンスなので行けるなら費用面で多少無理してみよう。

ガンダムファクトリーへいこう

動画で観ているのでどんなものかはわかっている。

しかし奈良の大仏も写真と現物が大違いなので1年半の展示期間の間になんとかいこう。

ドキュメンタリーを見る限り今の技術で自立歩行ガンダムを作るのは不可能なのでこれを見逃すと腰を固定されていて足をバタつかせるだけのガンダムでも二度と見られない。

グリーンランドへいこう

熊本県のどこかにあるらしい遊園地だ。

WiKiでチェックしただけなのでそれ以上は知らない。

思い入れがあるわけでもなくて、遊園地が好きなわけでもない。

オズランドという映画を観てロケ地として見ておきたい。

ドラマ付きのおばさんが大河ドラマのロケ地と喜んで出かけるのと同じかな。

もし働いていた頃にこの映画を観ていたら間違いなく蜂蜜で煮込んだような甘ったるいファンタジー脚本に悪態ついていただろうが今なら素直に楽しめた。

仕事を辞めて遊んで暮らして精神状態が人間らしくなったと実感させてくれた映画だ。

そんな記念すべき映画のロケ地を観て廻りたい。

筋肉を増やそう

適度なジムの運動とオートミール中心の食事のお陰で20%オーバーの体脂肪率が14%台まで下がった。

アスリートでもないので体脂肪率に関してはこれ以上頑張る必要はないが体重に対して筋肉量の適正値まで2kg足りない。

血液検査でも全て適正値で他の検査でも特に異常なしなのであとは筋力だ。

今後ヨボヨボになって歩けなくなることを避けるため筋肉、特に脚の筋肉量を適正値まで上げたい。

海外1ヶ月滞在をしよう

そろそろ最後の海外旅行であるバリ島から1年が経過する。

コロナ禍でまだ出国も入国も厳しいので世界的にワクチン接種が広まって入出国がある程度自由になる時期がやってくるはずだ。

いや、やってきてくれ!

PCR陰性証明不要、2週間ホテル缶詰不要のグリーンパスポート制度もその一環だろう。

そうしたら一昨年のようにタイか台湾あたりに1カ月滞在したい。

タイミングとしては東京五輪の競技を観てそのまま日本から出国というのが理想だ。

台湾カニおこわ越え

退職後の料理ランキングは未だに

1位 台北のカニおこわ

2位 バリ島のポークリブ

3位 バンコクエンポリアムのチャーハン

と決まっておりそろそろ台湾カニおこわを越える料理を食べたい。

美味しいものは実際の料理の味も大切だが体調、精神状態、シチュエーションも含まれる。

3年近く前の料理が1位というのも癪なので今年はリサーチしてとにかくおいしいものを見つけてやる。

潔さ

昨年の芸能界は竹内結子さんや志村けんさんが亡くなったりと激動の年だったが強く印象に残っているのは藤原史織さんの引退だ。

なぜか一番印象深かった。

そして人はかくあるべしと感じた。

彼女の知名度があれば実力が伴っていないとしてもあと何年かはしがみついて飯が食えたはず。

いや、よくわからないコメンテーターでもやっていれば10年はいけたかもしれない。

それをあっさり手放して新しい人生へ移行する。

人生楽な方に執着する、楽な方に潔くなら誰でもできる。

その逆をやるのは並大抵なパワーではない。

何かを成すつもりもないがそのくせ生に対する執着が強いので亡くなるまでには潔さを身につけたい。

さいごに

見直すとかなりショボいWillだ(笑

目標に向かって自己研鑽をするとか自助努力で夢を叶えるとか倒れないくらいで前のめりに生きるとかそんな宣言をする方が見映えはいい。

でも自分で無駄にハードルを上げるより行き当たりばったりで生きている方が気楽でいい。

潔さだけ何となくそれっぽい抽象的なWillを入れてみたがこれは羨望であり最期に持てたらいいなと感じただけでどうしたら成れるとか考えるつもりはない。

意識高い系やら目標に向かってひた走っている人は既に今年の抱負は決まっていると思うけど自分のようになーんにも目標がない人もやれたらやってみたいことを考えてみてはいかがでしょう?


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする