京都奈良旅行1日目

唐突に京都の方面に向かうことにした。

理由は歯にインプラントを埋める準備やらでデンタルクリニックにかなりの頻度で通わないといけないので今後しばらく旅行の計画を立てられそうもない。

そしてGWあたりは緊急事態宣言解除で久々の連休でわんさか人が出回るので次に行けそうなのが5月中旬以降になる。

そこで3月中旬にもう一度どこかへ出かけることにした。

通常は費用面から月に1回ペースの旅行だが2回にする。

沖縄の再訪か未宿泊の都道府県がよかったが卒業旅行シーズン真っ只中なのか航空運賃があまり安くなくGOTOトラベルも再開していなかったので近場の京都で一泊にした

京都の神社仏閣はほぼ制覇しているので1日目はのんびりし体調がよければ2日目は奈良にいこう。

体調がよくなければ京都内をバスでぐるぐる回ろうかと考えている。

中部地方も関西の方もここ数日から気温が上がりパーカーで過ごせる季節になっている。

奈良も何度か仏閣を回っているが自転車に乗っていないのでできれば乗りたい。

気候もいいし徒歩でウロウロしてバスで戻るのもありか。

バイクシェアでもいい。

奈良は範囲狭いけど台北のYoubike並みにサイクルポートがある。

そのあたりは2日目に決めよう。

行きは京都まで高速バスで帰りは京都から「ぷらっとこだま」を利用する。

京都と奈良の間は鉄道で移動だ。

奈良と名古屋の間は直行バスが便利だがコロナ禍で近鉄バスが運行再開していなかったので仕方がない。

事前に支払った交通&宿泊費は1万円を少し超えた。

持ち物は2.7kgと出来るだけ荷物を減らした。

一泊だとホテルに荷物を置くこともなく常に持ち歩くので軽ければ軽い方がいい。

昼間は18度前後だが朝夕は寒いので厚手の格好に百均マフラーで出発した。

高速バス乗り場は名古屋駅西のビックカメラ前だ。

あまりここから乗ることがない。

京名特急ニュースターにはトイレが無い場合が多いから。

1時間半で1度トイレ休憩があるが寄る年並には勝てない。

朝に名古屋駅には山ほどスーツケースを引いた人々がいるのは卒業旅行シーズンだからだろうか。

京都行きバスには5名ほど乗り込んだ。

旅行客は多そうだが京都へバスで向かうひとは少ない。

バスで読書してたが到着してどうするか決めていなかったので予定を立てる。

神社仏閣は行きたいところもない。

京都でオープントップバスに乗っていないので乗るか?

でも90分2000円は微妙だ。

鴨川は前回自転車で走ったし街中を歩くのも無い。

太秦は一回行ったら十分なのに数回も行ってしまった。

前回は北西の嵐山だったので今回は北東の大原三千院の方かな。

前回訪れたときは女ひとりの歌詞に出てくる「京都大原三千院♫」の歌の雰囲気の侘び寂びは感じなかった。

あれから歳も重ねたので少しは見方が変わっているかも。

それと回るところを何箇所も考えるのが面倒だ。

京都駅からそこそこ遠いので往復すればチェックインまで時間が潰せる。

って相変わらず何を目的に旅をしているかよくわからない。

途中の甲南パーキングエリアでトイレ休憩があるので伊勢大福(123円)を食べた。

オマケに大福より高そうなお茶を貰った。

大福で胃の調子がまた重くなってしまう。

機能性ディスペプシアの入口に差し掛かっている。

旅行中の食後に消化剤は必須のようだ。

京都駅に到着して一階から登っていく途中のお茶やら何やらの混じった匂いが好きだ。

そして昼を過ぎているのでランチを探す。

京都駅は名古屋駅と似ていてコスパが悪い。

毎度入る店を決めるのに20分以上かかる。

チェーン店で小海老小柱磯天のだし茶漬け(830円)にした。

京都らしい薄味のだしは好みだ。

案外磯辺揚げとお茶漬けの相性はいいらしい。

今度自宅でもやってみようかな。

でもこの茶漬け屋は京都からの出店かと思っていたら東京を中心として展開するチェーン店だった😮

京都らしさも何もないのか。

食後そのままバスで大原まで(560円)

そういえば前回訪れたときは携帯の電波切れが頻繁に起きたが今回はどうだろう?

帰りのバスなどを車内でチェックしていたら国際会館駅⇔大原停留所の往復が100円で使えるチケットを発見した。

先着1000名だがこの時点では851名分余っていた。

行きに電子スタンプを手に入れて観光事務所でアンケートを書いて..と手順が面倒なので諦めた。

2021/3/31までなので気になる方は事前にチェックして出かけよう。

大原バス停から大体7-8分登っていくと大原三千院がある。

女ひとりを鼻歌で歌いながら入館料700円支払って靴をビニールに入れて客館を回る。

ここは昔の祖父の家と似ていて客館が大原三千院の全容かと間違えるとがっくりする。

前回の拝観も綺麗サッパリ忘れていて今回も客館出口で同じ気持ちになったことを思い出した。

見どころは最初の客館を出てからの庭園だ。

この仕組みはよくできている。

最初これで終わり?とガックリさせてその後に実はメインの見所があるというやり方は何か入館料損した〜という気分にさせない。

他の観光地も見習うといい。

一度は訪れるべきいい場所だと思うけれど侘び寂びについてはあまり感じなかったかな。

携帯電波は以前のようにプチプチ切れる事はなかった。

あの頃はドコモ、KDDI、ソフトバンクのどこを使っていたかすら覚えていないが。

帰りはバスで国際会館まで行き地下鉄で京都まで(650円)戻り、

ホテルエクセレンス京都駅前にチェックインした。

少し狭いけれど机もあるし駅前でありながら宿泊費が2700円+宿泊税200円という安さなので十分だ。

ただベッドに寝転がったらチクチクするのが気になった。

寝られるか少し不安だ。

夕食は近くのエビスクというスーパーで買い出し。

京都タワーが絶妙な位置に見えるように撮った。

これで860円だったので格安スーパーだ。

ちくわは100円で味も価格なりだったが寿司はおいしかった。

通りかかったラーメン屋が1杯900円だったのでビール付きのこの夕食の方が安い。

なぜか1缶程度でやたら酔いが回ってきたので翌日のことも考えることなく寝てしまう。