リタイア後のとある一日2021

退職して3年8カ月にて普段何をしているか日記代わりに書き留めたい。

コロナ禍であるため一昨年とは趣が異なるがその辺りは仕方がない。

行動パターンは4つある。

  • 何もしない日
  • ジムの日
  • 通院の日
  • 旅行期間

行動パターンは大抵このどれかに当てはまりコロナ禍前は何もしない日に出歩いていた。

先日の花見はかなりレアな行動パターンなので割愛する。

カレンダーでチェックすると1カ月の統計はこんな感じ。

どうも月の半数が自宅でうだうだしている。

このうだうだしているある一日の間何をしているか記録してみた。

7:20 起床

7:40 朝食をとりながらニュースサイトチェック

フルグラとトマトジュース※

※普段はケール、セロリ、小松菜、バナナ、トマトジュースで野菜ジュースを作るがこの日は面倒なのでトマトジュースだけにした。

ちなみにケール、小松菜は冷凍庫、バナナは冷蔵庫に保管なので約10日分確保されている。

音はうるさいけど冷凍食材がいくらでも入るシャープメガフリーザーは買ってよかった。

8:20 ゴミ出し

リタイアしようがゴミ出しだけは週3回くらい定期的にやらないといけない。

8:40 お掃除

毎日ではないがダイニングとキッチンの掃除をする。

キャニスターと違い気軽に掃除ができるスティックタイプの掃除機を買ったのは正解だった。

他の部屋はロボット掃除機が勝手に掃除をしているがそろそろ壊れそうだ。

9:00 株価チェック

ここで一日の気分が決まるといって過言ではないw

騰がっていれば嬉しいし下がっていると悲しい。

精神的に無風生活なので逆に一喜一憂するのは大切かも。

9:10 放置ゲームのチェック

また最近放置ゲームにはまっているので帰還したキャラクターを送り出した。

最近一度全滅したので少し鬱だ。

9:20 ブログのネタ収集

少し前に気になっていたフレイルを調べる。

9:40 コーヒーを淹れる

今は藤田珈琲がメインになっている。

セブンコーヒーが好きだけどこのコーヒーも癖がなくていい。

9:50 ブログ更新

1~2時間くらいかけて書いているので二日に1度更新してる。

10:30 ブラウジング

旅行で安いところ、いい自転車コースが無いか、ガジェットで面白い記事、新作ゲーム、気になった情報をチェックしている。

何かテーマが決まっているわけではなくかなり適当で動画を観たりテレビを観たり。

この日はピーチで名古屋ー仙台が安かったので予約しようと調べていたがインプラントを入れる準備で歯医者の日程が多すぎて都合がつかずに諦めた。

1カ月以上先なんて体調がどのように変化しているか分からないので1カ月以内、出来れば2週間以内に予約している。

11:00 買い物

昼と夜の食材調達をする。

もう少し早い日が多いかな。

一時はスーパーマーケットを最大8軒ほどローテーションしていたが現在は3軒とオートミールだけ業務スーパーという行先に変化している。

納豆、卵、牛乳、レタス、ケール、小松菜、トマトジュース、オートミール、冷凍食品のコロッケ、から揚げ、ロングライフパン5個あたりは切らさないようにしている。

11:50 昼食

ランチの時間はまちまちで11:00-14:00位の間に食べている。

この日はオートミール豆腐ピザだ。

美味しくて低GIなれど調理時間に30分近くかかるのがたまにキズ。

ジムに行かない日は主食はオートミールかな。

たまにうどんかそばにする。

12:30 動画

この時間帯から15時頃までテレビにかじりついていることが多い。

地上波ではなくアマプラビデオかYoutubeかアベマで将棋チャンネルだ。

NETFLIXやdTVは解約しており一気に観たい番組があれば契約している。

この日はベトナム在住のアラフィフ女性の動画を10本以上観た。

東南アジア在住の動画をよく観るんだけど、なんかどの国も海外物価がドンドン上昇している怖さを感じる。

もはや各国首都圏の物価なら日本の地方と遜色なさそう。

15:30 ケーキ作り

ケーキといってもオートミールパウンドケーキ作り。

おおよそ週1程度で作ってるかな。

16:30 眠くなる

なぜか夕方眠くなるのでテレビの前でうつらうつら。

17:20 夕食作り

旅行以外の主食は100%オートミールになっている。

以前は雑炊やリゾットにしていたことも多かったが今はミルクと水を半々に入れて電子レンジで2分温めてドロッとする感じにしている。

目分量だが計測してみると0.5合に水分が220cc前後だ。

おかずはこの日はコンベクションオーブンでブロックのバラ肉を焼いて焼き豚をメインにした。

コンベクションオーブンも購入直後は毎日使っていたけれど今は週に1、2回使っている。

食前にまず納豆を食べているのは1年以上変わらない。

オクラは冷凍ものが不味いし中華製なのでやめた。

18:00 動画

アマゾンプライムビデオでアンナチュラルを2話ほど観た。

この時間は映画を観ることが多い。

21:00 お風呂で読書

烏の行水だったが昨年秋に防水のキンドル買ってから毎日1時間読書の時間になっている。

これは身体にいいと思う。

それでも冬は冷え性が出る。

23:10 就寝

寝られるときは一瞬だが寝れないと2時頃までベッドでうだうだして諦めて睡眠導入剤を飲んで寝る。

最近は睡眠薬使用率も少なくて月に2~3回程度。

とまあ何かの動画を観ているかタブレットでブラウジングしている毎日なのでそろそろコロナ禍も終わってくれないと家に根を張りそうだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする