旅行計画2021春

今年の旅行は2月まで自粛して3月に島根と京都・奈良の二ヶ所だ。

海外旅行は今のところ入国不可か入国できても2週間隔離施設送りでバカ高い宿泊費を払って無駄な時間を過ごすことになるので現実的ではない。

コロナワクチンを接種した人が世界的にある程度増えて各国がグリーンパスポート※(ワクチン接種証明+2週間)での観光入国の基準を作ってようやくホテル待機もなくなり普通に入国できるようになる。

国はスケジュールを出していないのでワクチン接種のめどは立たないが加速しても日本で65歳以下は9月開始だろう。

吉村知事が大阪は10月までに接種を終わらせたい、GW明けたらかなりワクチンが届くとテレビで語っていたので愛知もそこそこ進捗してくれると期待している。

無職の強みを生かして早めに接種できたとしても海外に出られそうなのは11月だろうか?

タイは10月からグリーンパスポートがあれば待機不要で入国可能な計画を調整中なのでタイミングさえあれば年内に1ヶ月間パタヤかプーケットあたりに滞在したい。

しかし1ヶ月滞在で怖いのは機能性ディスペプシアの発症だ。

前回の1ヶ月滞在も帰国前は機能性ディスペプシアほどではないが胃の調子がおかしくなっていた。

薬は持ち込んだとしても治るまでタイで朝昼晩お粥を主食にするのは厳しい。

そうなるともう少しあっさりした食事が取れる国も候補になる。

国政が落ち着いたら香港もいいが今後も難しいだろうし早く終わってしまったら逆に完全併呑の中国統治なので危険で行きたくもない。

すると台湾、シンガポール、ベトナムあたり。

ただ台湾はこの時期日本同様に寒い、シンガポールは物価で長期は難しいのでベトナムかな。

どちらにしろ年後半は五里霧中なのでそれまでは国内旅行だ。

今後考えているのは梅雨前に沖縄の再訪と3/25に開始していたキャンペーンでジェットスターで福岡往復が2500円でゲットできた。

福岡観光は十分なので長崎、佐賀、熊本のいずれかを巡りたいと考えている。

佐賀は伊万里市に泊まったことがあるので長崎か熊本か。

ただ熊本までの往復運賃を加算するとキャンペーン期間のFDAで直接熊本に飛んだ方が安いので長崎なのかな。

夏には去年諦めた北海道一周ができたら嬉しい。

学生の夏休みは避けたいので期間としては短い。

北海道を回るのにはJRの運賃が安いキャンペーンが発表されるのが前提だ。

フェリーにクルマ積んで往復も長期レンタカーも高いので陸を通って北海道まで行くのもありだけど着いて疲れて帰ってきそう。

今年はインプラント手術費用が重いので散財はできない。

北海道が厳しいなら青森、岩手、山形あたりに行くのもいいな。

このあたりでマンスリーマンションの安いのでも見つかれば以前の札幌のように避暑で過ごすのもいい。

名古屋からだとLCCで直行便がないのでどこか経由するしかないのが難点だ。

候補はFDAで小牧空港から新潟か中部空港からピーチで宮城に飛んでそこから目的地へ陸路か大阪からのフライトが安い時期に関空から直行便か。

GOTOトラベルで格安になればJAL/ANAで中部空港から直行便もあり。

そういえばピーチのサブスク(乗り放題)も去年のニュースから進展がないので活用できない。

秋には霞ヶ浦でサイクリングもいいな。

もっと近場で琵琶湖でビワイチでもいいけれどできれば台北のような専用自転車道を走ってみたい。

あと夏に北陸でおいしい海鮮でも食べたいぞ。

国内フェリーの全運営会社制覇の野望も忘れていないのでどこかの旅行で取り入れたいな。

色々希望はあるが財布の中身と相談しながらなので全て叶えるわけにもいかない。

計画の叩き台なのでどうなるかは不明だが今のところはこんな感じ。

※グリーンパスポートを国内の移動制限や入店などに利用するのには反対、あくまでパスポートと同じ使い方をすべきだと考える。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする