バナナオートミールケーキ作り

オートミールパンに何度も挑戦しているがうまくいかないのであきらめ気味で今回はオートミールのバナナケーキを作ってみた。

特に閃いたわけでもなくボトルブレンダーを買ってからバナナジュースを飲み続けて飽きてバナナの在庫を抱えていたので試してみた。

ポイントは牛乳や水を使わずバナナと卵の水分だけを利用する。

用意するもの

  • 製粉機か電動コーヒーミル
  • ミキサーかボトルブレンダー
  • ボウル1個
  • キッチンスケール
  • ヘラ
  • オーブン(使用はコンベクションオーブン)
  • ケーキの型(使用はダイソーのシリコン型)

材料 1人前 378kcal

  • オートミール 30g(114kcal)
  • バナナ1本(86kcal)
  • ラカントS 10g
  • オリーブオイル 10g(88kcal)
  • 卵1個(90kcal)
  • ベーキングパウダー1g
  • バニラエッセンス少々
  • シナモン少々

毎度のコメントだがLDLコレステロールが高くない方ならオリーブオイルじゃなくて湯煎したバターを使うべき。

オートミールはコーヒーミルで粉末にする。

最近気がついたがオートミールってあまり加工されていないから吸収が遅くGI値が低いだけであって粉にしたらおそらく米粉とあまり変わらない。

rolled oatsがGI=55に対してinstant oats=71というデータもある。

instantよりも粒子が細かい粉だと相当高そう。。

だから普段食べるのは出来るだけ粒の大きいオーツ麦にしてデザートだけをオートミール粉にした方がいいのかも。

とにかくオートミール粉を使った料理の食べ過ぎはよくない。

気を取り直して早速作っていく。

まずは卵、バナナ、シナモン、バニラエッセンスをボトルブレンダーに放り込んでシェイク!する。

シェイクしたものをボウルに移す。

そこにラカントSとオリーブオイルを混ぜて箸でシェイク!する。

オリーブオイルを後入れしたのはブレンダーの容器に油分をつけて洗浄を大変にしないため。

オートミール粉とベーキングパウダーを加えたら更にシェイクしていく。

とにかくここでベーキングパウダーやオートミール粉の塊を残してはいけない。

あるなら粉ふるいを使って混ぜよう。(持ってないけどw

それをダイソーで買ったケーキ型に移して予熱した180度のコンベクションオーブンで20分焼いた。

匂いに釣られて温かいうちに食べたいがグッと我慢して冷蔵庫で冷やした。

メレンゲではなくベーキングパウダーで膨らませているのでどうかと思ったけどおいしかった

(๑´ڡ`๑)

バナナの味がほのかにする。

ふっくら感もオートミールパウンドケーキと変わらない。

材料が少なめなので小さいだけだ。

ただあまりいいバナナじゃなかったので甘みが足りない。

ノンシュガーのシロップかけて食べたらまじうまでバナナケーキだ。

メレンゲ作るの面倒なのでこれからはこのレシピでもいいな。

その後に同じレシピで卵を分けてメレンゲも混ぜて作ってみたがふわふわ感に大差がないのでこれはベーキングパウダーで十分かな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする