バナナジュースで口腔アレルギー症候群

中国産うなぎ、キンピラ、目玉焼き、レタス、オートミールの夕食後4時間の22時頃に小腹が空いたのでバナナと牛乳をミキサーで混ぜてバナナジュースを作って飲んだ。

飲み終えた数分後に襲ってきた。

まず喉の奥がたまらない程に痒くなる。

一瞬風邪か?コロナか?と思ったがどうも違う。

ものすごく痒くてたまらない。

掻きむしりたいが場所が喉の奥なので、アーと声を震わせてもがくしかない。

そのうちに上半身全てにザアーっと痒みがやってきた。

ここで気がつく。

ヤバいな、これは食物アレルギーの反応だな、と。

これまで食物アレルギー反応は出たことがない。

仕事をしていた頃に職務で管理者として月に1回産業医さんに社員の勤務状況などを報告していて、そこでアレルギー反応やアナフィラキシーについて学んでいたので多少の知識があった。

実際に会議に参加している人に甲殻アレルギー持ちの人が居てエピペンという自己注射を持ち歩いていることも聞いていた。

自分はもちろんそんなものを持っているわけはないのでいざという時には救急車を呼ぶしかない。

携帯電話を寄せて救急車を呼べる準備だけしておく。

ブワアーと身体中に広がった痒みは時間にして5分もかからずに引いた。

喉の痒みはゆっくりと引いて15分後には若干のイガイガ感と身体の怠さだけが残った。

助かった。

このまま息が苦しくなったり血圧急下降で動けなくなったらやばかった。

ググってみるとバナナのアレルギーはラテックス-フルーツ症候群の可能性もある。

まさにゴムなのかシリコンが原因かわからないがイヤーピースアレルギーを突然起こしてしばらく戦っていた。

ラテックスとは天然ゴムのこと。

2種類程イヤーピースを替えて試したが外耳がただれてダメだったので諦めてオープンイヤーイヤホンに変更した。

この話とつながっていると感じた。

それにしても突然色々発症し始めてどうなってしまったんだこの身体は?

バナナジュースは週3-4回ペースで飲んでいる。

それに2年前のアレルギー検査ではバナナにアレルギーはなかった。

それどころか39項目で何の反応も出なかったからアレルギーは一切ないと考えていたのにイヤーピースアレルギーが出たんだ。

いつもと違うといったら夕食のうなぎだが、関係ないよな?

うなぎに梅干しは食い合わせだ。

スタチン飲んでいた頃はよく夜中の身体が痒くなったがゼチーアはその印象が薄い。

でも最近もたまに夜中に痒みで起きたこともある。

基本乳液を塗れば寝られる。

あとは前日あまり寝ていないので睡眠不足か。

ゴムは夕食作りなどで何か触っていないか調べてがなかった。

でもミキサーのパッキンがシリコンだった。

これとバナナが混ざっちゃった?

ラテックス-フルーツ症候群を確定するには血液検査で、

ラテックス粗抗原とHev b 6.02

を調べるらしい。

当面は、栗、バナナ、アボカド、キウイフルーツ、トマト、パパイア、ポテトなど

を注意した方がいい。

栗、キウイ、パパイヤは食べないから何かに混ざってないか注意すればいいだけでポテトも自炊なら滅多に食べない。

肉じゃがかカレーくらいか。

バナナは当面やめよう。

毎日作って飲んでいる野菜ジュースのベースのトマトジュースどうするかで翌日飲んだら何ともないのでこのまま続けよう。

あと「など」って他はなんだよ…

それとゴムパッキンを使ってないミキサー探し回らないといけないか。

この歳で突然食物アレルギーなんてなると思っていなかったので本当に参った。

冷静になって考えたらもしアナフィラキシーになって救急車なんて呼べたんだろうか…

独り身には厳しい病状が現れたなぁ。

バナナに決め打ちしているが混ぜた牛乳がアレルギーの原因という可能性もゼロではないと考えておこう。

翌日に2年前にアレルギー検査をした皮膚科でシリコンのイヤーピースアレルギーも含めて症状を話したところ最初はコロナワクチンを疑った。

年齢的にちょうど接種時期だろうから真っ当な診察だ。

2回目打って2ヶ月以上経っていると伝えたところ抗ヒスタミンのアレグラを頓服処方された。

体調不良から身体が弱って起きたアレルギー症状かな?という診立てだった。

また起きるようなら来てね〜という対応で特に検査をしようという話にもならなかった。

どうもアレルギーの蕁麻疹が皮膚に発疹が現れたか否かでアナフィラキシーになりそうか判断したようだ。

もし同じ症状で発疹が出たら迷わず救急車を呼びなさいと言われた。

こちらも是が非でも血液検査をして欲しいという感じでもなかったし、発症したら経口薬で間に合うと思えないが財布にでも入れておくといいと言われお守り代わりのブラシボー効果のようなもので納得して帰った。

ちなみに2年前はラテックスもアレルギー反応無しだったらしい。

輪ゴムを腕にはめてパッチ検査代わりにしようと考えたが旅行が待っているのでしばらく変な症状は出したくないな。

同年代のみなさまもこれからポツポツとあちこちガタがやってくるのでご自愛ください。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. J.B. より:

    疲れている時に食べた物でアレルギーを発症することは良くあることらしく、私も学生の時に9時間立ちっ放しバイト4連勤の最終日深夜に食べたもので急に発症しました。
    皮膚科でアレルギー検査をしたい旨伝えたこともあるのですが、思いもかけない食物で症状は無いのにアレルギーが見つかってビックリするだけだし、体質も変わってくるので無駄ですと一刀両断されました。
    すわ、発症したと自家用車で病院行ったら、途中で意識混濁したらどうするのか、と怒られ、以降は救急車か、タクシーです。救急車は到着が遅く症状が治まったころに来て、病院で放置され簡単な問診だけで数万円の治療費を請求されたこともあります。
    タクシーから無線で救急病院を探してもらい直行するのが最善ですよ。というのも自宅徒歩5分のところに夜間救急病院があったので行ったらこれまた無茶苦茶怒られました。コロナでもニュースになっていますが、受け入れられない場合もあるので事前に連絡が必要らしいです。タクシー無線で本部から連絡をいれてもらいましょう。
    抗ヒスタミンを筋肉注射したらあっというまに治まりますが、最近は点滴が多いですね。食物アレルギー歴35年からのアドバイスでした。

    • おーら より:

      アドバイスありがとうございます。
      人によってどれくらいやばいか何度か体験しないと把握できないみたいですしアレルギー体質になると大変ですね。