豊川稲荷とのんほいへ

朝起きて豊川稲荷へ行くことにした。

8月末のこと。

熱田神宮へ行った記憶がないので初詣だったか?と思ったが出雲大社へお参りしたのは今年の3月だった。

去年と認識しており記憶力がやばいというか半年前がおそろしく遠い過去に感じる。

何度神社にお参りしても問題はない。

さすがにこれ以上巣篭もりしていると気がおかしくなる。

豊川稲荷のマスコットのいなりんがアマビエいなりんに変身しているらしいので観てこよう。

出典 東愛知新聞

あやかり商法も大切だ。

何度か豊川稲荷へ出かけようとしたが体調が悪かったり雨だったり逆に天気予報が暑くなると予想していたりして朝取り止めていた。

長雨明けで最高気温が30度の曇りで過ごしやすそうなので出かけることにした。

まだこの地域に緊急事態宣言は出ていないし接種2回打って1ヶ月以上経過した。

抗体がいつまでもつのかという方が心配だ。

海外旅行へ出かけるためにさっさと打ったのに結局切れるまで一度もいけないのでは悲しすぎる。

豊川稲荷は愛知県内の豊橋市の横の街にあり名古屋駅から電車で1時間10分、クルマで80kmの距離で地元の方にはお稲荷さんと親しまれている。

人との接触が少ないクルマにしようかとも思ったら豊橋に寄っていると駐車場代もかさみそうなので電車移動にした。

豊川稲荷以外に目的ができたら当日予約で宿泊しようかと考えている。

Hotels.comのリワードが9泊貯まっており後1泊で無料宿泊が貰える。

コロナ禍で2年間利用しておらず権利を延長してくれているがそろそろ切れそうだ。

もし日帰りから宿泊に切り替えたら旅行記にしよう。

久々に朝電車に乗る。

ラッシュをずらして9時過ぎに乗ったが案外混んでいる。

この時間帯はガラガラだったはずだがコロナで出勤パターンが変化している。

相変わらず電車を間違えそうな苦手な名鉄金山駅だ。

あまり企業もない沿線なのか豊川稲荷行きはガラガラで車両に数人だった。

乗客も降りて途中からは誰も乗っていない貸切状態だ。

金山を出て豊川稲荷まで直通なので外を眺めながらの旅行気分を味わう。

到着したのは11時ごろ。

豊川稲荷は個人的に好きな建物が大きく参道が短いコンパクト神社だ。

長い参道を歩いていると途中で帰りたくなる罰当たりな奴なのでしょうがない。

お狐様🦊は精悍な顔をしている。

ただアマビエいなりんは見当たらなかった。

普通に10分程度お参りしてランチにする。

ここは当然おいなりにしたいところだがどうしてもお稲荷さんの裏にあるタコス屋が気になった。

客には大きな黒人とかもやってきてた。

トヨタで仕事を終えてどうのこうのと英語で話していた。

ミートタコスのセット(税抜き520円+390円)を頼んだ。

個人的には辛さ控えめで好きな味付けだけどまあ普通のタコスだ。

ただ軽めのつもりがチップスが余計で思ったより腹が膨れた。

この後商店街で買い食いでもしようかと思ってたのに食べられない。

特にヤマサが気になった。

むかしも今も変わらぬ旨さというキャッチフレーズのCMあったよな。

練り物好きなのでちくわ買いたかったがなまものなのでやめておく。

名鉄豊川稲荷駅すぐ横にあるJR豊川駅に乗り込む。

とりあえず豊橋まで移動しよう。

豊橋の反対方面が天竜飯田線なので天竜浜名湖鉄道の1両車の旅をしたいが今回は遠慮しておこう。

JR車両の中で何かいいところがないかグーグルマップで調べる。

この辺りで評判がいいのは、のんほいパークという動植物園を含む総合アミューズメントパークだ。

ここってサーバルキャットがいるって名古屋のローカルニュースでやっていた記憶がある。

ニュースのきっかけになっていたアニメはパッと見はローティーン向けでも大戦後で世の中が滅んで種を残すためのノアの方舟的な環境問題でも訴えているのかとか設定が気になって観た。

行ってみよう。

豊橋駅から乗り換えて二川駅で降りればいい。

豊橋駅からの乗り換えはよく仕事で使っていたので懐かしい。

のんほいパークの情報収集をするとかなり敷地面積が大きいし見るところも多いようだ。

一泊して明日朝から回るかとも考えたが他に気になる場所が見つからないので日帰りに決めた。

翌日に豊橋市をレンタル電アシで回るのもいいと考えたがホテル代で往復交通費が出るのでまた日帰りでいい。

12時半に二川駅から二川の橋を越えて約500mで到着する。

ただ道中が臭い。

32度の気温と臭いで凹む。

当初は園内の臭いかと思ったが中に入ったら臭わないので近隣の工場の仕業なのかな?

入口はシンプルだ。

入場券は600円でSuicaが使えた。

入口付近で子供が動物も見ずに水浴びしておりもったいないと思ったけど小児は100円だからいいか。

歩き回って動物園ゾーンは駅から一番遠いエリアにあった。

歩いていてわかったのは山切り開いて造った感があるので楽しい。

それに初回はどこに何があるのかさっぱりわからないのもいい。

平地に檻が並べてある動物園も観やすいが軽いトレッキングのような運動がてらならここだ。

しかしだだっ広いし園内バスが休みなのでまともに観ようとしたら大変だ。

ウロウロしながら気がついたらオーストリアエリアに入っていた。

真夏に歩くと閉園まであと3時間しかないと考えたのは誤りだった。

30分も歩いたら動物と同じように暑さでグロッキーだ。

そして1時間歩いてレッサーパンダを見つける。

さすが人気のレッサーパンダは冷房完備のVIPルームで涼しかった。

暑さに弱いのだろう。

そろそろ体力も限界なのに夜行性動物エリアが中々見つからない。

マップを見ながら探し回ってようやく発見した。

サーバルは暗室のエアコンがかかった部屋で寝ていた。

5分くらいじっと粘っていたが奥から出てこなかったので諦めようとしていたらペチャペチャとうるさい女性2人組の声が気になったのか突如表れた😊

この時ほど騒がしい女性らに感謝したことはない。

精悍な顔つきだ。

会えてよかった。

でもかなり薄暗い中の鳥目なのでピューマやヒョウが出てきてもおそらくサーバルだ!と喜んでいた程度の認識力しかない。

フラッシュ禁止エリアでiPhone8のカメラがそこそこ撮れて助かった。

一応の目標が達成したので日陰で休憩して次はどこへ行こうか考えていた。

最低でもあとコツメカワウソは見たいな、と考えていたらスマートバンドが心拍のアラートを発した。

動いていないのに心拍が上昇しているらしい。

自分ではわからないがこのあたりはめててよかったスマートバンドだ。

熱中症予備軍だということで出口に向かった。

よせばいいのにトロピカル園経由で帰ろうとして蒸し暑い中を大回りで移動して途中頭痛がしてきた。

閉園まで粘るつもりが15時には二川駅を出た。

豊橋に寄ろうかと思ったがJRの接続がちょうどだったので考える暇もなく金山に戻る。

涼しい車内で飲み物飲んでゆっくりしてたら頭痛は消えたので軽い熱中症に間違いなさそう。

のんほいパークは10%程度しか回っていないので次はもう少し涼しい春秋に朝から来てみたい。