近畿別府の旅行記1日目 

これから一泊四日のフェリー旅だ。

日程は

今日がバスで名古屋ー京都、

夕方から大阪へ移動、

明日が大阪観光して大阪港からフェリー

3日目が別府到着で観光してトンボ帰り

最終日に大阪港に戻り自宅へ

という流れ。

朝9時過ぎに家を出て名古屋駅の名鉄バスセンターを目指す。

高速バスなら新幹線横のJRロータリー乗り場かビックカメラ前を利用するので珍しい。

過去に名鉄バスセンターから乗ったことあったかな?

なんて考えながらたどり着いたがチケット売り場を見てここはよく利用してる。

いい加減な記憶力だ。

そういえば名鉄百貨店に成城石井がオープンしてた。

予定通り到着して高速バスで京都まで。

乗客は自分を除いてひと組だった。

ラッキーと喜んだが次のJR乗り場から10組くらい乗り込んできた。

その中で若い20歳前後の男の子が横の席に座る。

落ち着いたら移動するかと思いきやそのまま居座ろうとするのでガラガラだから移動したら?と言おうとしたら運転手がカウンターで数えながら代わりに前に移ったら?と言ってくれた。

融通が効かないのか最近の子はいわれたまましかできないのか。

運転手も手慣れた感じで誘導してたのでこういう子が多いのかも。

あと真後ろが東南アジア人ぽいがどこの国の言葉かよくわからない人たち。

男性2人なのに女性のようによく喋る。

ずーっと喋っているのでもし感染してたらこいつらが原因だよなと思いつつ本日の日程を考える。

でも京都も通いすぎて観光が思いつかない。

やっぱり大阪に直行した方がよかったか?

実はバスで大阪直行でも京都経由でも運賃に大差がなかったので京都行きにしただけだ。

バスはいつものパーキングエリアの忍者の里でトイレ休憩をして、

約2時間半で京都駅表側に到着した。

超特急という名の通り停留所も途中1箇所だけであっという間に着いた。

これだけ早ければトイレ休憩も不要な気もする。

前回GOTOキャンペーンのクーポンを使うのに悩んで最終的にスリーコインズで使ったがその店舗のある京都駅の地下にあるポルテに寄った。

さすが平日昼食時で並んでいる。

並んで食べたくはない。

しゃーないので錦市場まで歩くことにした。

距離にしてたかが2キロだ。

人が少ないタイミングを撮ったが思ったよりは歩いていた。

10月の秋の風が爽やかでウォーキングに最高のシーズン…

じゃない!

暑いわ💦

10月上旬で気温31度とかタイかよ。

とりあえず錦市場回ったけど腹が減ってイライラしてくる。

市場の通りを一歩出ると食事ができそうなお店があり日替わりが安いので入ってみた。

税込858円でこのあたりの人が食べるお手頃価格でボリュームもあった。

唐揚げもトンカツも自家製の方が美味いがコスパはいい。

店舗は寿司のさか井の右横の横にあるがグーグルマップには載ってない。

その後錦市場通りをゆっくり見て回りお腹が落ち着いたらここで食べてもよかったというお店が何軒もあった。

コロナ禍で必ず同じ時間帯に食事をするようになったので13時回って食事にありつけない経験がなかったので仕方ない。

その後はさっき見つけたドトールに入ろうかと覗いたら満席なので少し歩いて楽天モバイル店前のドトールで休憩する。

18時には大阪に着いて向こうで夕食にしたいので涼しいドトールでバスの続きの読書で時間を潰す。

別に京都でミッションもないし行きたいところも思いつかない。

ひとつだけ前回もやめたオープントップバスに今回こそは乗るべきだったかな。

毎回2500円という価格に躊躇してしまう。

そして街中をフラフラして祇園四条から京阪線で北浜まで移動した。

北浜駅から徒歩10分程にある境筋本町くれたけインにチェックインした。

以前コインショーで前泊して鰻重がGOTOトラベルのオマケで食べられたあのくれたけインのチェーン店だ。

今回GOTOトラベル無しなので自腹だが3300円でウエルカムビールと朝食付きというコスパだ。

もちろん設備も普通のビジネスホテルで何も問題はない。

せっかくiPad mini6を旅行に使えるようにしたのでホテルのHDMIケーブルにつないでアマプラを観ようとしたが、

メニュー画面までは映るが肝心の動画が始まると真っ暗だ。

dアニメも同じで外部出力を禁止するというメッセージがでていたのでコピー防止の一種に引っかかって視聴は無理みたいだ。

明日フェリーで視聴しようとアマプラでいくつか動画をダウンロードしておいたんだけど。

残念。

コピーガードがないアベマやYoutubeは映ったし手持ちの動画は視聴できる。

確認を終えた頃にウエルカムドリンク開始の18時ちょっと前になったのでシャワーを浴びて出かけた。

カレーは軽めによそった。

どこかで飲み食いするつもりだけどカレー大盛りにしたらこれで夜は十分だよなぁ。

朝食のみで夕食付きプランではないんだけど貧乏旅行に最強のホテルに認定したい。

外に出て色々探し回ったけど安く飲めそうな居酒屋は見つけられず、なんとか探し回って見つけたのは、せんびる3号館地下の飲み屋街だ。

大阪繁華街はグーグルマップはほとんど当てにならず足が全てだ。

191など2軒ほど予約がないのは〜と体よく断られてなんとか3軒目のせんべろお店で入口にいたおじいさんにええよ〜と入れてもらった。

ビール2杯付きで900円はお得だ。

この赤いウインナーなんてあどこで売っているんだ?という不思議な柔らかさで新しい発見のある味だ。

串カツらしきものは油がきついが肉は柔らかく美味かった。

そして何よりビールがめっちゃ美味い。

このセット身体に悪そうだけどそれがまたいい。

そして周りの暑く語っているリーマンの仕事の話を酒のつまみに飲み干して会計に。

おおきに、またきてね。

と言われると又来たくなる。

本町から心斎橋あたりををぶらぶら歩いていたけど夜の街の匂いはホント好き。

久々だ。

怪しげな店に入りそうになるのを抑えてコンビニでアンパン買って食べて寝た。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする