給付金10万円でなに買おうパート2

野党や自民党内でもごちゃついて前回のように二転三転しそうだったが18歳未満に5+5万円の給付金が決まったらしい。

住民税非課税者に給付をという意見もあるらしいので取らぬ狸の皮算用でまた給付金10万円貰ったら何に使おうパート2を考えてみた。

決まったら昨年同様に給付前に仮払いのようにサクッと全額使うつもりなので貯蓄する人々よりは即経済に影響を与えることができる勢である。

前回の給付金は電アシの大容量バッテリーと生活向上委員にて家をプチリフォームした中で冷蔵庫の費用に充てた。

併せて電子レンジやガスレンジなども換えたので全然足りなかったがw

今回は前回購入を見送ったリビングのエアコン買い替えに充てようか、趣味のガジェットでも買うか、尾骨痛で座椅子生活から椅子生活にしたのでテレビ台を買うのをやめてこの際4Kテレビでも買うかなどと考えてみた。

普段の生活費から捻出することの無さそうなものを選びたい。

エアコン

壊れない限り替える気がないエアコンを給付金で壊れる前に買い換えるというのはいい。

一昔前のエアコンのせいか200V大容量のためかクーラーが寒すぎる。

冬の暖房は少し低めの設定でルームウェア着れば問題ないが夏の冷房で29度では暑いし28度では凍えてくる。

リビングは1日の大半を過ごす場所なのでより快適に生活したい。

エントリーモデルで微妙な簡易ムーブアイというのも理由だろうが寝室のダイキンエアコンは最安値でも設定温度通りに調整できるのでレビューなどを参考に製品選択を間違えなければ夏も快適な温度設定ができそうだ。

給付が5万円でも10万円でも十分足しになる。

テレビ

液晶テレビも壊れないと買い換える気はない。

46型だったか48型だったか忘れたが2台ある。

10年くらい前のブラビアとシャープ亀山工場のほぼ最終モデルだ。

1台は新品の貰い物で寝室でインテリア扱いでほぼ電源すら入れていない。

いつのまにかリビング側が壊れたら入れ替えて使う予備品になった。

電源を入れたのはインフルエンザでぶっ倒れていた頃くらい。

このままだとあと15年は買い替えない気がする。

今や観ているのはVODやYoutube、アベマ将棋、過去に撮り溜めたドラマ(NAS内の動画)なのでテレビチューナーはなくていい。

なのでこの際2台のテレビを家電リサイクルで引き取って証明書をもらって新しいチューナー無し4Kのいいモニタに買い替えるのもありだろう。

何がしたいかといえばNHK受信料金の解約だ。

これで10年のNHKへの無駄なコストが14万円節約できるので給付金が5万円でも10万円以上のモニタが買える。

液晶パネルではなく国産有機ELを狙ってもいい。

サウンドシステムは元々オンキョーアンプにKEFスピーカーがつながっているので問題ない。

よく考えてみれば給付なんて貰わなくてもNHK受信料の10年分を充てれば十分いいモニターが買えるんだよなぁ。

ロボット掃除機

ほとんど自分で掃除機をかける必要がなくなった。

ロボット掃除機導入と床に物を置かない生活に変えたおかげだ。

2台ありどちらも7000円程度で入手した。

初代は半年でモーター周りが弱って1年で壊れかけているが2台目は半年経って相変わらず元気なので長持ちしそうな予感がする。

これも壊れない限り使い続けるので高性能モデルに買い換えるのもあり。

ルンバじゃなくてAnkerかILife製の数万円モデルでも充分なので他と組み合わせられそう。

ガジェット

ガジェットといっても今やスマホとタブレットがあれば大抵のことができる。

そしてどちらも買い替えたばかりだ。

パソコンも普通のサイズノート、小さいノート、小さなデスクトップと揃っているしCPUも不満はない。

ガジェットは無いかな。

この手の製品は欲しくなったら給付金など関係なく理由をつけて買ってしまう。

スマホより使用頻度の高いKindlePWの新型あたりはマイクロUSBからUSBCへの仕様変更だけで次のセールで狙っている。

骨伝導イヤホン

ラテックスアレルギーのようでカナルイヤホンが全く使えなくなった。

現在は骨伝導モドキのオープンイヤホンを使っている。

いつかは高級骨伝導イヤホンを、と思っていたが手が出せない。

理由は骨伝導タイプは合わない人もいるらしいので買ったはいいが、いきなり押し入れ行きになりかねない。

試せる量販店やオーディオショップに行けばいいのだが店舗を探すのも面倒だ。

この際思い切って給付金で買ってしまうのもいいだろう。

電動アシスト自転車

これも壊れない限り乗り続ける。

昨年給付金でバッテリーも大容量化したし後輪タイヤもいいものに替えたので自腹買い替えはない。

逆に泡銭なら買い替えもありだ。

せっかくなので大容量バッテリーの互換があるパナソニック製に買い換えるのがいいか。

となるとまたシンプルなママチャリモデルになってしまいそう。

今と同じだよなw

電アシは修理に数万円かかるような故障するまで使い続けよう。

ベッドマットレス

3年前に7万円くらいするドリームベッドのマットレスの展示品をお安く購入した。

ハードタイプで当時はちょうどよかったがオートミールでどんどん痩せていき、マットレスが硬く感じるようになっている。

特に腰あたりの沈みが足りない。

そこでイケアのベッドトップを買ってなんとか寝心地を確保している。

買い替えたいが3年前だし高額商品だったので廃棄するのがもったいない。

100万円くらいのベッドなら中古市場もあるかもしれないがこのランクだと新しかろうが粗大ゴミ扱いだ。

ホテルの普通のマットレスで十分ぐっすりなのでシモンズのエントリーモデルのノーマルの硬さあたりでも買っておけば間違いなさそう。

今のマットレスがやけに重いので国産で軽めでノーマルの硬さのボンネルコイルマットレスでもいいくらい。

ただ3年で捨てるのが踏ん切りがつかないので給付金はいい引き金になる。

高級椅子

オカモトのエスクードを買ったばかり。

十分高性能で腰には大助かりだがやはりヘッドレスト付きが欲しい。

別にいい椅子が2台あっても困らない。

玉突きでイケアの4年使った椅子を捨ててエスクードを食卓用にして新しく買ったのをリビング用にでもすればいい。

買うならまた中古、コンテッサのAランク狙いかな。

ユニットバス

そろそろ丸ごと替えたいが高すぎる。

サイズで調べて最安で探しても工賃込みで80万円くらいかかる。

もしマンションを売却するならそのタイミングで入れ替えたいと考えているので放置している。

逆にユニットバスを替えると引っ越しのフラグが立ちそうで踏ん切りがつかない。

10万円あっても屁の突っ張りにもならないのでこれは無理だ。

今年はインプラント入れたから当面は検討すら無し。

マンションを売るまでの間は専門業者のクリーニングと専用塗料で浴槽の自己塗装で数万円かけて誤魔化すかな。

トイレ

トイレは昨年に綺麗にしたのでまだ戦える。

でも腰の痛み問題で少し背の高い便器に替えるという手はあるか。

どちらにしろトイレも売る時にはリフォームだから買い替えにくい。

旅行で豪遊

毎度貧乏旅行だが給付金を一点集中で例えばホテルのスィートに泊まってみるとか?

うーん🧐

価値観の問題かあまり嬉しくもない。

めちゃくちゃ高い料理を食べるとか?

最近は外食って値段がリーズナブルな方が美味く感じるからなぁ。

よっぽどいい食材買ってきて自分で調理した方がいい。

却下だな。

フライト代に突っ込んでアジア以外に行くか?

EU旅行はいいけれど追い金で15万円くらいかかりそうw

それに尾骨痛を抱えては怖い。

趣味の旅行は今まで通り貧乏旅行が性に合ってる。

金貨

給付分の金貨を買って飾っておく。

スリーブに入っていればトレーディングカード用のディスプレイにでも入れテーブルに置けばインテリアにもなる。

金貨を見る度にこれって岸田内閣時代の給付金で手に入れたと思い出すだろうw

残念ながら冷蔵庫や電アシバッテリー見ても安部内閣の給付金で買ったなぁとは思わなかったけれど金目のものは思い浮かぶ。

ただ10万円の金貨を投資と考えるのはキツイかな。

買値まで売値が上がることはなさげ。

使ったことがないもの

ここまでは主に使っていた製品の買い替えの検討だった。

あとはこれまで使ったことがなくて家にあるといいかも?という製品だ。

泡銭こそこういう使い方が正解だ。

まずはコーヒーメーカーだ。

今まで一度も買ったことがない。

コーヒー大好きで安いレギュラーの粉を買って毎日飲んでいる。

毎日使うモノにお金をかけるのは当然だ。

現状のドリップはテキトーな上にお湯の温度やチョロチョロ淹れる基本も守っていないのでコーヒーメーカーがあれば安定した味が出せそう。

でも手差しドリップなら粉をフィルターと一緒にゴミ箱に捨てておしまいなので片付けが面倒になり購入数日でコーヒーメーカーを使わなくなる危険性がある。

置き場所すらないのでそこから準備が必要だ。

低温調理器具も買おうと何度か考えてやめた。

料理の幅が広がりそう。

でもこれも使わなくなってしまいそう。

オートミールケーキなど毎週作っていたのに今はパッタリやめてオートミールを粉にするコーヒーミルもスポンジケーキ作りのミキサーも稼働していない。

コンベクションオーブンもピザとカキフライしか焼いていない。

いや先日カキフライもフライパンで揚げていたのでピザ焼き専用機になった。

唐揚げとか酢豚の揚げ豚とかも結局小さいフライパンで揚げ焼きしてるので天ぷら鍋を買った方がいいな。

料理だと後は圧力鍋か。

あるとカレーやシチューの時短になるが間違えると爆発させそうで怖いので買えん。

これからのシーズンは暖房器具だ。

まずオイルヒーターは音もしないし安全そうなので欲しくなるが電気代高そうなので上級国民以外はやめた方がいい。

パネルヒーターも同上だ。

超寒がりなので暖かさと換気不要で冬最強FF式ファンヒーターは北海道のようで憧れだが設置場所を取るのでやっぱりいらん。

電気代はどうなのかわからないけれどホットカーペットはありかな。

コタツもいいけれど部屋を手狭にしたくない。

リビングだとソファーだけどこれも同上だ。

ライト付きシーリングファンはちょっと欲しい。

夏冬は部屋の空気を対流させたい。

お風呂場だとジャグジーだけど家ごと買い替えないと設置は無理だ。

ゲーム機だとPS5かSwitchだけど買ってもゲームソフト大して買わないし元が取れないな。

持っていないもので手を出したいのはホットカーペットとシーリングファンかな。

まとめ

故障交換であれば必要に迫られていずれ買い換える。

だから決め手は壊れる前の買い替えで快適性向上だ。

その点を中心に考えればエアコン、ベッドマットレス、椅子あたりが妥当だ。

どれを買い換えると一番快適になるかと考えると甲乙つけ難い。

それでも優先度としてベッドが一番かな。

腰の痛みと体重の軽量化で今の硬さが合わなくなっている。

しかしあと20年はヘタリそうもない頑丈なトルネードポケットコイルなのでこういうタイミングじゃないと買い替えられない。

決まった。

もし給付金が手に入ったらベッドマットレスの買い替えに充てよう。

物色していたらホットカーペットは給付金関係なく俄然と欲しくなってきた。

それと貰えるか貰えないに関わらず給付金の噂のおかげで今後何を交換しなきゃいけないか、何を買い替えたいか洗い出すこともできた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする