2021年おいしかったものランキング

2021年は旅行も少なくおいしいものもあまり積極的に食べていなかったのでランキングを作るのは回避しようと思っていたが一応定常化したいので年を跨いでなんとか捻り出した。

候補自体が少なかったので全て紹介したい。

次点 自家製オートミールパウンドケーキ

絶賛の料理というより何度も作ってお世話になったパウンドケーキだ。

オートミールを粉にしてカロゼロの甘味料と砂糖をブレンドしてバターをオリーブオイルにしてよく作った。

GI値が低め(だと思われる)の材料で作ったケーキなので罪悪感もなくパクパク食べられたのがよかった。

コンベクションオーブンを買ってから一番作った料理とも言える。

ふわふわで味はふつうに美味しい。

一時期メレンゲ作りが面倒でやめていたが最近もたまに作るようになった。

今後も月1回くらいは作っていこう。

10位 BBW2021のビールのプリムス

飲み物で一番印象に残っているのはベルギービールウィークエンドで飲んだプリムスというビールだ。

とても飲みやすかった。

それよりもコロナで延期や中止か?という中で感染の谷間で開催してくれて飲めたのが嬉しい。

9位 大阪のきくやのお好み焼き

ふわとろの大阪本場のお好み焼きはやっぱりうまかった。

量が少なかったがそれもまたいい。

普段もオートミールお好み焼きばかりで小麦粉のお好み焼きを食べていなかったのもランキング入りした理由だろう。

8位 自家製酢豚

去年まで酢豚をほとんど作っていなかった。

今年はコンベクションオーブンを買ったおかげで何度も作って食べた。

その後は普通に豚の唐揚げにして作っている。

間違いなくこちらの方が美味い。

単純に好きな料理なのでこの位置に。

7位 自家製スープカレー

普通のカレールーとS&Bのカレー粉を使ってクミンを大量に投入すればそこそこおいしいスープカレーが作れると知ったのでメニューに困ったら乱用している。

手羽元を料理することがなかったがこのメニューを取り入れてからよく買っている。

手羽元は安くていい。

あと色々な野菜も美味しく食べられていい。

レシピは自己流で毎回適当だが、

玉ねぎを1/8とか適量擦ってすりおろしニンニクとクミンを混ぜて油で焼いて焦茶色になったら水を600cc入れて煮立たせる。

その横でフライパンで手羽元を2-3本油でしっかり焼いて途中で人参、(じゃがいも)も焼いて煮立たせた汁にぶち込む。

カレールーを適量の1/8-1/4入れて弱火でコトコト煮る。

クミンとブラックペッパーとチリペッパーを適量入れて酢も少しコーミソースやオイスターソースを少しと最後にカレーパウダーで味を整えアクをとりながら煮る。

1時間経ったら好きな野菜の茄子やししとう、甘唐辛子、アスパラ、ピーマン、パプリカなどをフライパンで素揚げにして深皿に移してその上からカレースープをかけて完成。

6位 自家製宇和島鯛飯

料理というほどではなく黄身とタレで作った漬け汁に鯛を投入すれば出来上がりの絶対おいしい宇和島鯛飯だ。

そしてコロナ禍のおかげで料亭などに流れるような鯛がスーパーに流れてマジ美味かった。

何度も作って食べた。

コロナ禍も終焉に向かっているのかもう安くておいしい鯛の刺身はスーパーに並んでいないので残念だ。

何年後かにコロナ禍の思い出として宇和島鯛飯も思い出すことだろう。

5位 出雲割子そば

島根旅行で出会った出雲駅前にあるラーメンのチェーン店だと思うがここの出雲割子蕎麦がマジで美味かった。

コシが超好みだった。

今でもあの美味さを覚えている。

出雲割子蕎麦って全国的にあまり取り上げられない気もするが日本蕎麦ランキングをしたらかなり上位に入るんじゃないかと思う。

4位 仙台の焼き牡蠣

単純に貝好きだからランキング入り。

この焼き牡蠣で牡蠣にも貝柱があるんだと認識した。

もちろん美味い。

3位 だるまのジンギスカン

やっぱり札幌旅行のジンギスカンは外せない。

羊肉はダメなので入店して食べるまで吐き出しんじゃないかと思っていたがパクパク食べることができた。

牧草育成の牛肉ですら臭みでNGなのに羊特有の味はするが臭みがなくて驚いた。

2位 岡崎の山水苑のビュッフェ

法事の後に食べた愛知県岡崎市のバイキング形式の自然食をメインにしたお店だ。

ランチ食べ放題で1800円と割高だけどそれだけの価値がある。

和食なのに味付けが中華っぽく独特で美味い。

名古屋のローカル番組では何度か取り上げられているようだ。

ものすごく食べてしまって健康にはよくなかったw

遠いので普段いけないが来年報じがあればまた行きたい。

1位 自家製焼き豚

堂々の1位は自家製の焼き豚でコンベクションオーブンを買って1度目に作ったものだ。

お店でも食べられないくらい上手くできた。

目玉焼きに和えた焼き豚は至福の旨さだった。

しかしその後何度か焼き豚を作ってみたが初回ほどおいしいものができない。

表面の脂が真っ黒になるまで焼くのがコツなのか、焼いたのがいい豚肉だったのか肉の高さがオーブンにちょうどよかったのかわからないが幻の料理になってしまった。

最後に

あと2021、2022年のおせちも入れたかった。

でもコスパがよくてもおせち自体がかなり割高な料理なので美味しくて当たり前なのでスルーした。

2021年は掻き集めなければランキングにならない程に不作だったので今年はおいしいものが食べられるように旅行を増やしたい。

特に海外で。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする