人生5つ目のスポーツジム

椎間板ヘルニアになりスポーツジムを退会して約3ヶ月が経過した。

治ったわけではないが現状歩いたり走るくらいなら問題ないし腰を曲げさえしなければまず大丈夫になってきた。

そこで様子を見ながらまずはトレッドミルだけ、問題なければ軽い筋トレもしていくことにした。

人生ここまでスポーツジムは4カ所に通っている。

一番最初は若い頃でプロ野球選手も多数在籍した高級スポーツジムで入会して仕事が超忙しくなり働くか寝ているかのような生活だったので一度も通うことなく1年くらいでやめた。

バブル弾けたあとでもスポーツジムはまだまだバブリー経営も多かったようでたしか入会金10万円で月額は1万円を越えていた。

ファッション感覚で高級ジムに通っていると周りに言いたかったのだろうか?

今思えばなんちゅうアホなことをしていたんだ。

言い訳だけど当時解約する余裕もなかった。

それから十数年経過して住んでいた自宅から徒歩20秒にセントラルスポーツ系列があり通い出した。

この頃は仕事の要領がよく裁量制度で周りがサービス残業している中で15時や16時には帰宅していた。

暇だったので夕方にはスポーツジムに入り浸るか遊びに出掛けていた。

給与を時給換算すると一番いい時期で使える金もあり遊ぶ暇もあるという人生のピークだった。

カネがあれば暇がない、暇があればカネがないので黄金期のようなもの。

カムバックあの頃!w

会社の福利厚生を使って1回300円の回数券で通っていた。

当時はトレッドミルと室内グランドでランニングと筋トレを定期的にコーチ指導を受けてやっていた。

最近の軽い筋トレとウォーキングとは違い身体を絞るためにやっていたがそれでも今の体重より5kgほど重かったのでオートミールを主食に切り替えるのはかなり効果が出る。(個人差があります)

しばらくして福利厚生から外れたんだか潰れたんだか忘れたが通わなくなった。

それから十数年の時が経ち退職の翌年から月額8000円前後の全国チェーンではなく地場のスポーツジムに通い出す。

時間縛りで少し安いプランを利用していた。

会員はトヨタ会社員の福利厚生のみで成り立っているようなジムだったがそれ程ハイソ感もなく普通のおばさんばかりで安心して利用していた。

ただ遠いのでクルマ通いだ。

数年通っていたがやっぱり費用が高いのと遠すぎることからコスパ系ジムに切り替えた。

月額約3000円と激安価格だ。

グーグルなどのレビューでDQNが多いとか書かれていたので通うのに心配だったが利用者はエチケットもよくインストラクターもとても親切で居心地もいいジムだった。

それに無料で体組成計が使えるのがいい。

これまでの経験から無料で使えるジムは少ない。

ジムの規模が大きいので筋トレマシーンやトレッドミルの奪い合いになることもない。

人によってはシャワーが無いのが致命的だろうが1時間くらい早歩きしたって汗なんてかかない体質なので問題ない。

こちらもクルマで通うのが唯一の難点だった。

しかし昨年後半に椎間板ヘルニアになり退会した。

そして年が明けてそろそろ再開してもいいだろうと元のジムに再入会しようかと考えたがクルマをやめたい気持ちもあるので自転車で気軽に通える近場のスポーツジムにした。

これで人生5つ目のスポーツジムだ。

月額料金が8,000円近いしマシンも少なく体組成計も有料という残念感が漂っているので入会に躊躇した。

家から遠いジムばかり通っていると近いというのはそれを凌駕する。

メリットは人それぞれで自分の場合はこのジムは家から近い以外に取り柄はない。

それでも近いとクルマを出す億劫さを感じず気軽に通う回数が増えているので一回当たりのコストは3000円ジムに近づきそうだ。

シャワーが使えるため冬季の間は自宅で寒い中で暖房焚いたりシャワーを浴室で噴水のようにして暖めて使わなくていいのは助かる。

旅行用ボディソープを持参して身体を洗っている。

でもコスパ系ジムとの会費の差額を考えたらガンガン暖房焚いても差額は縮まない。

普通のスポーツジムだと似たようなものだろうが入会費無料、登録料無料が6ヶ月継続が条件になっている。

最近よくある最新鋭の設備なので居心地は悪くない。

昔のスマホの契約のようにオプションモリモリであれもこれもと全乗せしたら軽く1万円超えなのでジムにいる人はこれまでのジムに比べて通う会員の着ているウェアにも気合が入っている。

実際に見かけるのは若い本気勢男子かファッショナブルなトレーニングウェアを纏った奥様方が主力だ。

なんだか身の丈に合っていないので6ヶ月経過して夏前には一旦退会して長期旅行出かけてのちにまた別のジムに移ろうと考えている。

それにしてもそろそろ海外旅行いけないだろうか。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする