無職がトンガに義援金を送ってみた

マジで最近ニュースをほとんど見てなくてトンガの災害を知るのが遅くなった。

コロナ、コロナのマスコミのせいだ。

もしかしてあの南海トラフ地震確率予想の変化もトンガ噴火の影響だったのか?と今更気がつく。

トンガ関連の噴火をググっていたらなんと東日本大地震でトンガがGDPあたり義援金を一番送ってくれたらしい。

寄付額1位はぶっちぎりのアメリカで230億円以上というのもすごい。

3.11の災害で世界から送られてきた寄付の約半数がアメリカのようだ。

寄付は気持ちという意見もあるが災害時にはあればあるほど助かる。

ニュース見てても日本のことはまるで関心無さそうなアメリカ人だけどやる時はやってくれる。

でもトンガのような経済的に裕福でない国が無理して送ってくれるのはもっと嬉しい。

正直に言えばさっきまで知らんかったがw

なけなしのお金を困っている他人のために使ってくれる人をトモダチって呼ぶんだよな!

(なんか脳が左に寄っているかも

日本もトンガのために自衛隊を派遣して水を送り届けたり義援金を募っている。

シュークリームの売上の一部を義援金にという運動などもある。

売上の一部を寄付という人の善意を利用して売上数倍狙っているなら災害便乗商法っぽいし食べ過ぎて太っても困るので現金にした。

今の自分にとって大金を四国銀行の義援金口座に振り込んでみた。

こういう時に些少な寄付ですが…とか謙る変な文化はやめた方がいい。

口座番号の情報は最近怪しめなNHKだけどさすがに振り込め詐欺の片棒は担いでいないだろう。

実際怪しい口座番号もあるみたいなので送金される方はこんなブログではなくw信用ありそうなソースでご確認を。

高知銀行と四国銀行で四国銀行を選んだのはなんとなく。

まあ寄付なんてこっそりやるものだろうけど1万円を日本人の2%が送って貰えば東日本大地震でアメリカが日本に送ってくれた金額と同じになる。

繰り返すが寄付は気持ちだがあればあるほど助かるものだ。

ポンコツリーダーでも国民が作り上げてきた経済大国の底力を見せて欲しく非力だけどその呼水の一端でも担えないかとアップした。

もちろんこの義援金も支出なのできちんと家計簿につける予定にしてる。

そういえばトンガって地理でどこか忘れたけれどサモアの近くだったかな?

一度行ってみたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

こんな記事にコメント貰っても困るので書き込めません