50代の新型コロナワクチン3回目 副反応は…

ようやく3回目のコロナワクチンを打つことができた。

打ったのは全てファイザー製だ。

モデルナなら余裕があるようで早く打てた。

2回目接種までは先進他国を最後尾から一気にまくるほどのスピードだった。

しかしブースター接種でまた下位に転落している一因は菅政権&河野ワクチン担当相から(岸田政権)&厚労省へコロナワクチンの運用が移ってしまいファイザー製の供給の遅れだろう。

一方で中和抗体量増加の観点でファイザーx2回からのモデルナの交互接種を岸田さんと共に強く薦めていた朝日新聞の情報もあった。

朝日が応援してきた立民が残念な状態なのでせっかく自民党内にできたポンコツ左派政権をハリボテで囲って潰れないよう延命させたいのはわからないでもない。

でもそれほどでもないベネフィットだけを大々的に取り上げるより本来はデメリットやリスクを考慮すべきだろう。

異なるワクチンを打った場合のアレルギーなど副反応によるリスクとワクチンを同じメーカーに統一して万一感染した場合の抗体量の若干の少なさによる重篤化のリスクを天秤にかけ迷いなくファイザーにした。

ウィルスの特性で感染力が上がっても弱毒化していけば感染時の重篤化リスクは軽減されていく。

そして中和抗体量が20倍だろうが30倍だろうが大した差ではなくこれまで打った実績があり何事もなかったワクチンを再度打った方がより安全だ。

バナナアレルギーやラテックスアレルギーがあることも決め手になった。

これが自身の判断であり自助の決断だ。

もちろん中和抗体量が多い方が嬉しいという方もいるだろうから人それぞれ環境や価値観が違うので判断も違う。

住んでいる自治体は有能なので2月頭に接種券は届いた。

そこからが問題で予約が1ヶ月以上先しか取れない。

これまでの集団接種会場ではなくあまり患者が集まらない暇そうなクリニックをいくつか探して何とか1週間短縮できた。

インフルエンザ予防接種も最短で予約できた同じクリニックだ。

人で溢れているクリニックは集団接種会場より更に最短予約日が遅かった

接種当日の正午過ぎに着いたところ通常ガラガラだが待合室がいっぱいになるほど人で溢れていた。

通常診療終了後のみの予約なので全てコロナワクチン接種に来ている人だ。

元々診療が暇なんだから通常時間帯も接種すればいいのにと考えてしまったがルールでもあるんだろう。

接種券兼問診票を渡して5分後には終わっていた。

看護師が全員対応で注射している。

痛みは2回目並みで思わずイテててと声が漏れた。

1回目の接種会場の医師の注射は刺したのも気がつかなかったので皮下注射も腕の差があるのだろうか?

すぐに接種済証を渡されもう帰っていいよって感じだったがアレルギーがあるからと自己申請して15分待合室に居た。

せっかく問診票にアレルギーなども書いたのに全くチェックしてくれていない。

流行っていないクリニックのクオリティは仕方がないし1週間早く接種できたので感謝こそすれ腹は立たない。

待っている15分で注射した左腕が少しだるくなっている。

ただ自転車に乗って帰る時には違和感は消えていた。

とりあえず3日間寝込んでもいいように温めて食べられるようなレトルトや冷凍食品とロングライフパンをクリニックの帰りにスーパーで買ってきた。

それから1時間後、特に腕に痛みも違和感もない。

体温は平熱で血圧は若干高めだが正常範囲だ。

寒い中の帰宅直後なので仕方がない。

2回目接種も2時間後に違和感で3時間後に腕の痛みの症状が出始めた。

今回は2時間後も特に体調の変化なし、腕の違和感もない。

体温平熱、血圧は若干高めが続いている。

もしかすると2回目より副反応が弱いかもという期待を抱く。

3時間後に身体にダルさが現れる。

腕の痛みはない、重さもない。

体温平熱、血圧はやはり普段より高め。

3時間半で突如腕が押されたような軽い痛みが出てくる。

身体中が更にだるくなってきた。

1回目接種のようにベッドに横になりたいが宅配便待ちなのでやめておく。

こんな日に荷物の受け取りなんてやめておけばよかった。

あとコロナワクチン打つと毎度首が痛くなる。

風邪で首肩腰の人それぞれのウィークポイントが痛くなるのと同じ症状か。

4時間後には腰が痛くなる。

体温、血圧とも前に同じ。

5時間後だるさは緩和されたが腰痛は相変わらずで平熱だけど体温が上昇気味で血圧も高めのまま。

肩は変わらず押された感じだ。

だるいのでベッドで数時間横になっていたら体調は戻った。

但し肩は前回同様筋肉を少し動かすだけで痛い。

寝て20時間後の翌朝は肩が痛いが特に体調不良はない。

注射から24時間後、昼には肩の痛みも軽くなり血圧は正常で体調はいい。

但し平熱+0.4度の微熱が夕方まで続いていた。

頭痛はあったのかも知れないが偏頭痛持ちなので軽いとわからない。

特に薬も飲まず気がつけば30時間後の夜には体温も正常に戻っていた。

その後に右目奥が痛い普段よくある偏頭痛が起きてカロナールを切らしていたのでロキソニンを飲んでおいた。

この頭痛がいつものかワクチンの影響なのかはわからない。

肩も軽く押された感じだけで痛みはない。

明らかに2回目や今シーズンに打ったインフルエンザ予防接種よりは副反応が軽い。

1回目に近いか、軽いかという症状だ。。

2回目から7ヶ月半も過ぎたのでブースター接種をしたというより『振り出しに戻った』のかもしれない。

もちろん抗体量検査でもしないと副反応だけで分かるわけもないがせめて6ヶ月過ぎで打ちたかった岸田さん


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする