沖縄本島中部旅行記2日目 レンタカーで伊計島まで

朝6:30目覚める。

部屋はくそ寒く2つくらい先のキャビンからいびきも聴こえてきたが先に寝られたので寝不足にならず助かった。

昨日は地元が夏日で周りはほとんどTシャツのところ暑いのにパーカー着て出たのが正解だった。

あと昨日マックスバリューで初めて見たイオンの168円のプレミアム生ビール缶を飲んでみたいと思いながら翌日クルマ取りに行って運転するからと我慢したのも正解だ。

飲んでそのまま寝ていたら寒さに気が付かず風邪を引いてた。

そして発熱なんかしたらコロナと見分けもつかず自主隔離になっていたはず。

あぶない。

部屋でpovo2.0の24時間使い放題(330円)のトッピングをポチる。

直ぐに使えるようになる。

これで2日間はデータ通信量を一切気にしなくていい。

使い放題にしたのはメインのSE2ではなくサブ機のiPhone8だ。

今日からカーナビとテザリングでモバイルルーター代わりに活躍してもらう。

壼川のホテル付近で通信速度は20Mbps出た。

とりあえずキャビンホテルを出る前に向かう方角くらいは決める。

中城城跡、海中道路、勝連城跡、アメリカンビレッジ、イオンで買い物、宿泊施設と仮決めして行けるところだけ行こう。

外に出るとめっちゃいい天気、テンション↑↑↑だ。

まずは駅に向かう途中の吉牛で朝飯に納豆牛小鉢(373円)食べて、

壼川駅から空港に向かおうと思ったがまだお腹が重いし通勤時間帯でクルマ受け取り予定時刻まで余裕があるので奥武山公園の遊歩道を歩いて奥武山公園駅まで移動する。

ランニング、ウォーキング、サイクリングしてる人がいっぱいいた。

近所にこんないい場所があればジムなんていらん。

モノレールに乗って空港へ移動して14番レンタカー送迎乗り場に着きコールセンターに電話して迎えにきてもらい大きなワゴンでガッツの店舗に移動した。

空港乗り場の案内にガッツの名前すらないし14乗り場の最後尾の方という指定なので空港登録料も削ってコストを下げているんだろうか?

事務所に到着してレンタルの貸し出し用紙に記入して14080円現金で支払ってクルマを受け取った。

1週間借りて送迎付き保険付きでこの値段は安い。

借りた軽自動車の走行距離のオドメーターを見ると約5万キロだった。

車体を見渡すと錆がぽこぽこ浮いていたので低年式の低走行車だろう。

クルマを出そうとしたがベンチシートで横にハンドブレーキはない。

ハンドル周りにもオートマのシフトノブ付近にもない。

場所が分からず店員さんに教えてもらと左側のフットポジションがハンドブレーキになっていた。

これまで10台以上クルマを乗り換えてレンタカーもかなりの数借り知人のクルマも運転したこともあるがもしかすると軽自動車の運転初めてかも。

ヒップポイントが高いので道の先が見渡せて運転もしやすい。

昔乗っていたアメ車のジープやステップワゴンを思い出した。

但し沖縄の道路って想像よりアップダウンが激しいので非力な軽自動車は市街地のストップ&スタートで流れに乗れないのが辛い。

最初は1時間近くかけて中城城跡を目指した。

ちょこっと寄る感覚だったがかなりの勾配で山の上にあった。

せっかくここまで上がってきたものの入場有料なので中に入るのはやめた。

世界遺産らしいが城跡にお金払ってまで見る気にならなかった。

この辺り見晴らしは良い場所なので休憩にはいい。

しばらく駐車場付近で休憩して次に海の駅を目指す。

幹線道路で大規模工事をして渋滞だったので避けようと迂回した地元のクルマにくっついて行ったら抜け出せないような道に入り込む。

入り組んでいて危うく逆走しかけて幹線道路に抜け出るのにかなり苦労した。

渋滞を素直に待つべきだった。

走っていると気がつくのがパチンコ屋の存在だ。

未だに数多く見かける。

地元だと三河地方みたいだな。

そろそろ法改正でパチンコ完全廃止にして海外資金流出を止めるようIRに替えて国や財源の苦しい地方の収入源にした方がいいと思う。

ただIR事業もC国との癒着を噂されているので日本のギャンブル資金の流れがK国からC国に変わるだけのような気もする…

ギャンブルも隣国に資金を巻き上げられないよう国内だけで経済が回るようにするのが国会議員の使命だ。

それにはハニトラや賄賂に引っかかり他国に利益を流そうとする奴らをなんとか規制する法律も必要だろう。

くだらないことを考えながらようやく昼過ぎに海中道路を走り海の駅まで到着した。

海は素晴らしく綺麗だ。

ただ店舗内をぐるりと回ってここでランチではない気がして先に進む。

このあたりをググって見つけた評価の高めの平安座島の味華というお店を目指す。

価格がいくつか改定されていた。

ちょっと高かったが海鮮丼(1400円)を頼んだ。

具の量はかなりお得感がある。

スーパーでもこれだけの刺し盛りなら千円はゆうに超える。

コスパはいい。

鮮度はふつうだった。

昨日の空港で食べたチェーン店の海鮮丼の方を推したいかな。

それでも価格の割に刺身の量は多くガッツリ食べたい方にはおすすめ。

胃の調子があまりよくなかったので味は正しく判断ができなかったかも、と逃げておこう。

次は伊計島を目指して島をぐるっとドライブしてみた。

笑みが浮かんでくるほど海が綺麗だ。

途中防波堤で海が見えない場所があって残念だが必要で張ってあるのだろう。

運転していたのでしっかり見ていないが落書きのようなものや学生が描いたような絵や環境左派的な言葉が並んでいた。

この写真は前を見ながらiPhoneを横に向けて適当にパシャリした。

何かアクリル系素材で防波堤を透明にできれば美しい景色が観れるし街も守れると思うがコストがハンパないから無理だろうな。

誰かコンクリート代わりになる安い透明の素材開発してくれ。

事前調査も無しに伊計島に入り思いつきで二つ目の大泊ビーチに入ってみた。

すれ違いも難しい道で引き返すことも難しいので突き進んでいく。

しばらく行くとゲートみたいな場所がある。

近づいてきた姉さんの説明によると駐車場代付きでひとりあたり500円の入場料でシャワートイレ付きらしい。

無料だと思っていたがここまで来ちゃったし、払わないとビーチも見えないらしいので入ってみる。

海外の小ぶりなプライベートビーチっぽい。

海水浴していた家族が2組とカップルが数組で1組シュノーケリングしていて自分以外は水着だった。

ひとりでやってきて水着で自撮りしてカメラに相手に喋り続けてたYoutuberみたいな女の子もいた。

平日だからかまだ4月だからか綺麗な海でこれだけ空いているなら最高だ。

ビーチにはあまりいかないので比較はできないがここは良い場所のようだ。

一日中のんびりするかならひとり500円はお得だろう。

コロナ感染防止でレンタル品はかなり規制しているようなのでのんびりする以外には自前の装備持ち込みでシュノーケリングがアクティビティだ。

潜ってあげる魚の餌は売っている。

テント3000円、パラソルセット2500円-、BBQセット3000円などでレンタル、シーカヤックやダイビングなどもあるらしい。

コロナで通常と違うらしいので行きたい方は問い合わせるといい。

せっかく金払ったのでしばらく砂浜でくつろいで居たが体感気温は30度を超えておりあまりの暑さで1時間で撤収した。

この辺りの道路は電アシで風を切って走りたい。

でも側道もなく危ないしアップダウンも激しいので小型二輪かオープンカーがいい。

そんなことを考えていたら対向車線を大きなトライクにカップルが乗って駆け抜けていた。

大型トライクのイメージ

あれは楽しそう。

勝連城跡を目指していたが途中で展望台の看板が目に入ったのでそちらへ寄ってみた。

しかし階段が行き止まりになっている😫

入れないなら無駄足になるので案内の看板にバツを打っておくか下ろして欲しい。

仕方がないので勝連城跡を目指した。

グーグルマップとは場所が変わっており辺りを2往復してようやく駐車場を見つけて入った。

料金600円と書いてあったのでやめた。

大人300円なら入ったと思う。

この城跡にこだわりないし京都の神社仏閣めぐりと同じでこういう入場料をコツコツ払ってると結構観光費が高くなっていく。

しゃーないのでまずは今日から厄介になる宿泊施設に向かう。

石鹸は買ったけど部屋を見て生活するための必需品をに揃えたい。

何が足りないか確認しないといけない。

16時頃到着してチェックインした。

ホテルサザンヴィレッジ沖縄というホテルというよりアパートか寮みたいな宿泊施設だ。

建物はレ●パレスかプレハブという感じだろう。

でも個室で駐車場自由に使えて平日1泊約2500円で休日は約3000円とお値打ちだ。

もちろんクルマで移動が前提になるがこの安さならガッツか太陽で1ヶ月借りてここに1ヶ月住むのもありよりのあり。

年に一回のイベントにしてもいいかも。

掃除は4〜5日に1度らしい。

宿泊施設のレビューによると壁が相当薄いらしいので当たり外れは左右上の宿泊客がちゃんとした人かDQNが居るかいずれかにかかっている。

あとエアコンも普通のエアコンなので温度制御自由だし冷蔵庫もあるしトイレとシャワーも各部屋についている。

無いのはアメニティグッズ一式とシャンプーやボディソープ類だ。

タオルとバスタオルは毎日廊下に置いてある洗濯済みを取ってきて使う。

ゴミは自分で分別して下に捨てにいく。

コインランドリーも洗濯300円で施設内にある。

そしてビールを提供するコスパがよさそうな食堂が併設されているので生活するのに不便はなさそう。

役場は近いが徒歩圏内にコンビニすら無いので外に出るならクルマが必須だろう。

石鹸を買ってありティッシュとドライヤーはあった。

会社でコーヒーを来客に出す時に使うようなインサートカップも2個あるし電気ケトルもある。

あとはオートミールとカフェインレスコーヒーを持ってきたのでそれを飲食するため皿と紙コップくらいか。

ここまで運転していて気がついたのはスマホホルダーがないのは辛い。

横に置いて音声だけ聞きながら走っていたが今曲がるのかもうひとつ先の交差点なのかが判断不能な時があり実際に二度曲がり間違えた。

そこでクルマのエアコン吹き出し口に引っ掛けるスマホホルダーを宿泊施設から数キロのイオン沖縄ライカムへ買いに出かけた。

裏口から入ったので規模が分からず舐めていたがこのイオンはバカでっかい。

百均のダイソーはモールの外の別館になってて見つけるのに苦労した。

イオン好きだが大きすぎのモールは店舗探すのが大変だ。

後で調べたら沖縄1番で九州含めても2番の敷地面積らしい。

ダイソーから同じ敷地のスーパーのイオンスタイルがこれまた遠かった。

ここは1日かけて探検するのもありだな。

大きさに圧倒されて皿と紙コップ買うのをすっかり忘れて帰ってきた。

夕食はランチが高かった分カップ麺とトンカツとおにぎりにした。

イオン謹製生ビール買おうと思ったが消費税込みで思ったより高かったので金麦ラガー2本にした。

このトンカツ厚みがあり臭みもなくスーパーのお惣菜とは思えない旨さだった。

あとはモール内にあったミスドの福袋券で最後の2個をドーナツに交換して翌日の朝飯用にした。

明日は美ら海水族館をゆっくり回ろう。

本日の移動はこんなところ。

宿泊施設に戻ってきてふと気になったのは大泊ビーチの入場料だ。

日本の海岸線は本来は誰もが公平に利用できる公共財産のはず。

一方で整備費用として利用料金が発生するのは仕方がない。

駐車場と休憩所付きで価格はリーズナブルだと思ったが取るならあくまで駐車場代と施設利用料を分割すべきで抱き合わせでビーチへの入場料とするのはやめた方がいい。

ひとりだと入場料となっていたお陰で逆に安く済んだので文句を言う筋合いではないだろうが気になった。

そういえばアメリカンビレッジの方へは行かなかったな。

とりあえずイオンで買った発泡酒を飲みながら明日巡る先をYoutueで情報収集をしようと思ったが気がついたらいつもの登録してるチャンネルを観て寝てたw