ロトリガのジェネリックを1ヶ月飲んで血液検査の結果

家族性高脂血症にて長い間スタチン治療薬を飲んでいた。

治療前の肥満体型の時でLDLコレステロールが200オーバーで治療薬を服用して110-120前後だった。

15年程度治療を続け数年前に不耐性にてCKが上昇して筋肉痛、筋痙攣、こむら返りが頻発し始めたので中止した。

その後ゼチーアを服用するが一定期間で同じ症状が現れたのでやめた。

直近まではLDLコレステロール低下にはあまり効果のないEPLを服用していた。

LDLはあまり下がらないがTG(中性脂肪)が下がりHDLコレステロールが上昇したので一定の効能が出ていた。

そして2022/6よりロトリガの特許が切れてジェネリックが発表された。

かなりの売れ行きで一部では在庫切れを起こしているらしい。

ホームドクターはロトリガのジェネリックを薦めていた。

一方で持病にて月1で通っている総合病院の医師はやめておいた方がいいというスタンスだった。

薬能はこんなところだ。

・脳、心臓、腎、血管壁と心血管系イベントに関わる臓器への移行性がある。
・心臓・血管への移行性が高いため突然死、心血管死の低下が認められた。
・血小板凝集抑制作用、抗不整脈作用あり。
・スタチン製剤併用の有無に関わらず優れたTG低下作用がある。
・sd-LDLを低下させHDLを増加させることで動脈硬化を抑制する。
・EPAもDHAもGLP1を増やすのでDPP4併用でよりHbA1cが低下しやすい。
・サプリメントのEPA+DHA製剤よりも含有量が多く安価

いいこと尽くめに見える。

自分のような血糖値が下がりにくい境界型糖尿病にもよさそうだ。

あとサントリーのEPA・DHAサプリに比べても数倍の含有量で保険適用前でジェネリック1回分約100円なのでかなりコスパがいい。

中性脂肪過多の治療であれば保険適用で1回30円だ。

サントリーは1回分約166円になる。

DHA/EPA
ロトリガ 750mg/930mg
サントリー300mg/100mg

50歳以上の肥満でTGが非常に高く高血圧か糖尿病なら下手なサプリなんか飲まずに保険適用でみんなの飲め!と言いたいし国が配ってもいいくらい。

そうすれば脳梗塞や心筋梗塞そのものが減りその高額医療費やリハビリにかかる費用を補填している国費が減る。

しかしメリットに書かれている血小板凝縮抑制効果がポイントでサラサラなのは裏を返せば血が固まりにくい。

前述の総合病院では手術を受ける場合はロトリガやEPLは服用中止して10日後と決められている。

これが問題だ。

もちろんワーファリンなどの本格的な血液抗凝固剤に比べればロトリガの作用は弱いが外科医によれば手術をすれば毛細血管からでも血が溢れて止まらないらしい。

いい意味でも悪い意味でも血液がサラサラになっている。

ワーファリンあたりだと軽くぶつけるだけで内出血だらけになるらしいがそこまでではなくても緊急手術ができないのは難儀だ。

本当はクルマをやめて小型二輪免許を取ってバイクに乗りたい、特に海外長期滞在で使いたいと思っていたが飲むならその夢も諦める。

バイクで擦り傷ひとつ出来ず1年間無傷なんて奇跡じゃないか?

ここが悩みどころだったがとりあえず1ヶ月1日おきに飲んで血液検査で結果を見て改善されているようなら飲み続けることにした。

EPLと血液検査の数字上大差がなければEPLに戻せばいい。

最初に飲んでびっくりしたのがビーズのような球がいっぱい入っている薬だったこと。

先発薬もジェネリックも同じ形状をしている。

ジェネリックでは商品名がオメガ-3脂肪酸エチルとなっていた。

とにかく食後すぐに飲まないと効果がないと説明書に書かれておりパッケージにも「食直後に服用」と書かれているのでこれは守ろう。

服用して3週間が経過して血液検査を行った。

そこでこの薬の副作用が早速出た。

それは注射針を入れた場所から内出血が起きた。

年に数回血液検査をしているが生まれて初めてだ。

看護師さんの注射はどちらかといえば上手だった。

血が固まりにくくサラサラになった証拠でもあるがケガをしたら血が止まりにくく手術には何日も空けないといけなくなった。

EPLも抗凝固作用があるはずだが注射で内出血は起こらなかったので自分の場合は弱めに効果が出ているかもしれない。

そしてロトリガジェネリックを飲んだ検査結果は、

LDL 183

TG 56

HDL 83

EPL服用1ヶ月後より悪い…

どちらもTG低下が主な作用なので想定通りの効果ではあった。

実際にTGは日常生活ではありえない程下がっている。

ただHDLはEPLの方が効果があった。

EPLではHDLが上昇しすぎなのでこれくらいの方がいいか。

183/83のLH比も2.2でHDLが正常に働いているなら許容範囲ではないもののスタチンやゼチーアの副作用を考えれば受け入れられる数字だ。

LDLコレステロールは下がっていないがsd-LDL(超悪玉)コレステロールを下げる効能がスペックにあるので内部的に多少下がっている事を期待したい。

それにDHAがこれでもかと鯖缶1個分入っているのでアルツハイマー予防としておまじない以上の効果はありそう。

但し既に罹った人には効果なしなので要注意だ。

抗血栓薬扱いなので飲んでいれば脳梗塞、心筋梗塞のリスクは下がるはず。

デメリットは出血時の止血だな。

とにかく怪我をしないように生活しないと。

それにしても家族性高脂血症は困った遺伝だ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする