那覇旅行記2022秋 4日目

7:30に目覚める。

旅行中は寝起きの時間がバラバラだ。

一般的には同じ時刻に起きるのがいいと言われているが自分の場合はバラバラになっている時期の方が調子がいい。

今日は夕方にコインランドリーで洗濯をする。

部屋で淹れたコーヒーを飲みながらグーグルマップで行き先を決める。

ビールとステーキのせいか胃の調子が悪そうなので今日は優しい食事にしよう。

となるとクーポンがステーキで使い切れないのでどこか近くの観光施設でないか?

仕方ないからDMMかりゆし水族館に行くか。

入場料が2400円と高いしビルの中なので間違っても美ら海水族館程のクオリティはないだろうと敬遠していた。

2000円分のクーポンが消費できるしいと経路を決めた。

国際通りサイクルポート

↓レンタサイクル

豊崎のサイクルポート

↓徒歩

DMMかりゆし水族館

↓徒歩

イーアス豊崎店でランチ

↓徒歩

豊崎海岸公園ウォーキング

↓徒歩

北遠見台

↓徒歩

豊崎海岸公園

↓徒歩か最寄りバス

宿泊施設

10km程度は歩けそうだ。

近所にサイクルポートがあったのでそこで借りる。

アプリはインストールされているが使い方を忘れていた。

番号が振られた自転車をアプリで借りると4桁暗証番号が出るのでそれを実機で入力すればロックが外れ有料時間が開始になる。

電アシだった。

おーこれは助かる。

あしびなーに向けて爆走する。

走りやすい道と危険な道を縫いながら走る。

綺麗な風景も見ることができた。

途中で目的地のサイクルポートに空きがあるか調べると埋まっている…

仕方がないのでひとつ手前のサイクルポートのレキオス豊見城店でリリースした。

15分100円なのでここまで38分で300円だった。

スマホホルダーが無いためいちいちポケットから取り出して道をチェックしないといけないのが効率が悪かった。

赤嶺駅までゆいレールで行き残りを徒歩と大差がない。

交通機関としては微妙だ。

15分100円ではなく20分100円であれば路線バスやゆいレールへの競争力が上がるが稼働率が高くなりすぎ使い勝手が悪くなるのかな?

公営だったらそうだろうが企業運営だったら少し安くする事をお勧めしたい。

使い方を完全に忘れていたが先に目的地ポートの駐輪予約をすべきだった。

そうすれば借りるタイミングで目的地のサイクルポートの空き枠を確保できる。

取説を全く読まない悪いクセが出た。

ただそうすると規定時間が出てそれまでに駐輪しないといけない。

ポタリングを楽しみたいなら痛し痒しな面もある。

空残1だったらさっさと確保してそうでなければたまにチェックしながら進むといいかも。

リリースしたサイクルポートからかりゆし水族館まで4.4kmあるがここ数日カロリー過多で歩く気満々なので問題はない。

しかし休日なので遅くなると水族館が混みそう。

あと何もない陸地を歩いていると地元なのか沖縄なのかいまいち分からないのが残念だ。

途中で11時になり道の駅に寄って食事にしようとしたが人が見当たらないのでやめた。

食材コーナーの相場は観光相場に比べかなり安く感じたので地元の方もやってきてそう。

そして水族館のあるイーアスに到着した。

たしか一度か二度訪れているショッピングモールだ。

まずは飯を食べよう。

チェックするとA&Wがある。

これまではコロナ禍で営業しておらず一度も入店できていない。

一度ここで食べたかった。

胃の調子がよくないのであっさりした食べものをと考えていたがハンバーガーなら大丈夫じゃない?

Jr.デラックスチーズバーガーとスーパーフライSコンボのセットで830円だ。

普段は割高な飲み物など注文しないがせっかくだしルートビアをもらう。

味はドクターペッパーか子供風邪シロップみたいなものだがたまに飲むならありだ。

ポテトは薄塩味で嬉しい。

でも塩辛めが好きな人には味なしに感じるかも。

肝心のハンバーガーはチェーン店にしては美味しい。

もしチェーン店でマクドかA&Wかどちらで食べる?と言われたら迷わずこちらを選ぶが個人的にはモスが好きだ。

少し中を見て回る。

休日なのに来客数が少ない。

近所のモールの平日並み。

ライカムでも同様な感想だった。

中国人観光客が居ないと経営が厳しそうなので早めに欧米が進めるブロック経済に対応すべくチャイナ抜き経済圏を確立して日本人や東南アジア人や欧米人を取り込む施策を考えた方がいい。

で、水族館に向かう。

クーポン2枚使って400円足して中に入る。

最初に小さなスクリーンシアターで数分の海の映像を強制で見させられたがあれはいらん。

混んだ場合のストッパーみたいな役割なのかな?

順路とかないのでわかりにくい作りだ。

最後に理解するが順路を作ったらあまりの短さなのでフリースペースにしている。

それと普通の商業ビルに水族館を押し込んだので仕方がないか。

2フロアが水族館になっている。

少しだけ大きめな水槽がひとつと足の下が水槽になっているエリアと狭い場所を鏡で広く見せたエリアと魚を手で触れるエリアと普通のサイズの水槽が数十個だ。

写真右下は分かりにくいが自分の足下に水槽がある。

おそらくこれが目玉だ。

さっさと観ていくと5分もあれば余裕で回れる。

いや3分かな?

アプリの案内を使わないと足の下の水槽エリアにすら気がつかない。

あれが全体の半分くらいのコンテンツになりそうなので見逃し注意だ。

昨日の早足2時間かかったおきなわワールドが2000円でこちらが2400円だった。

うーん

ちなみに美ら海水族館は2180円だ。

あっちは水族館だけもここの規模の数倍あり目玉は水族館ではなく外の広大なコンテンツが素晴らしい。

まあ比較すると話にならないのでこちらの良さを考えると魚に触れたり床下が水槽になっているのは子供なら楽しいだろう。

それに那覇市からアクセスがよくサイズが小さくこじんまりしているので大して歩かなくて済むのも小さなお子さん連れファミリーにはウエルカムだ。

実際に子供達は楽しそうにはしゃいでいた。

個人的な感想では交通費を込みにしても美ら海とおきなわワールドと比較したら大人目線でコンテンツとして500円でも高い。

クーポンプラス400円でよかった。

これ現金で全額自腹切っていたら延々と文句書いてた。

大人の単騎突入はやめた方がいい。

繰り返すがぼったくり水族館では無く商業ビルを補強したりコストはかかっているはずなので親御さんがあまり歩きたくない子連れ向きの水族館としてありだろう。

那覇空港からも近いので美ら海やおきなわワールドよりアクセスもいい。

ただ5分ではあまりにもったいないので20分ほど水族館の中にある休憩所で座っていた。

気を取り直して海岸を歩こう。

風光明媚でいいところだ。

沖縄の青い空に旅客機が飛んでいると山下達郎の「青い水平線を、いま駆けてゆく♪」とライドオンタイムを口ずさんでしまう。

ライドオンタイムといえば井上由美子脚本でキムタク主演のグットラックだ。

そのキムタクといえば岐阜の信長まつりに信長役で出演するとか言ってたな。

ぶり返すようだが彼もSMAP解散時にメンバー裏切って事務所側につかず一緒に5名で辞めてグループ名「名無し」でもいいから人気があるうちに事務所の悪の手の届かないyoutube活動して数百万登録集めて影響力を高めNetflixやアマプラドラマに出演し続けていればテレビに対抗する一大勢力として続けていられただろうに。

あとの祭りだ。

いや岐阜の祭りか。

役も信長というより小早川秀明が向いていると思うぞ。

違う秀秋だったな。

秀明だとタッキーになってしまう。

そういえばタッキーといえば辞めるとかどうとかネットニュースになってたな。

(その後退社したらしい)

そろそろテレビという一時代の終焉を見られそうだ。

と訳の分からない勝手な連想をしながら歩いているとこのトランポリンのお化けのような遊具を見て一度訪れていると気がつく。

そして豊崎海岸公園はすごい人だ。

出店もありフラダンスのイベントでもやっていたようだ。

カラッとした天気の気温28度でこんな道をダラダラ歩いていると気持ちがいい。

明日から雨の予報なので今日が最後の外出日和だ。

既に結構歩いているので近いサイクルポートまで3km歩く。

途中の豊崎ライフスタイルセンターで休憩して、

豊崎のリウボウの物価をチェックしつつサイクルポートまで移動した。

わかりにくい場所だった。

乗った自転車が見かけ以上にぼろぼろでバッテリー100%でも坂をまるで登らないのでさっき途中でリリースしたサイクルポートを目指す。

ギアが抜けそうな音を立てている。

メンテもされていないな。

距離感で余裕に15分以内で到着するはずだがあまりの遅さに17分かかって辿り着く。

またオーバーした。

ここで200円でどうせまた300円追加でかかり500円では昨日のおきなわワールドまでのバス代と差がないだろうとイラッときて歩くことにした。

自転車に乗りたければ普通のレンタサイクルをまる1日で借りた方が安心してどこにでもいける。

体調はいいので10kmも14km歩くのも大差はない。

とはいえスポサンに裸足は足の裏に響くようで奥武山公園駅で少し休憩した。

百均で洗濯物を干す紐と洗剤を買おうとグーグルさんの案内通り歩くとおきなわバスターミナルに連れてこられた。

ここに百均なんてあったかな?

と2階奥を覗くとショッピングモールになっておりダイソーがあった。

相変わらず調べ方が雑だな。

でっかい紐と重い液体洗剤しか売っていなかったが使って捨てるしかない。

宿泊施設に戻れたのが夕方なのでさっさと洗濯をする。

一階のコインランドリーの安い洗濯機は稼働しており高いのしかないので商店街にある近くのコインランドリーまで出かける。

縦型洗濯機が300円と安いのは喜ばしいが両替が無いので自販機でジュースを買わされた。

ジュースの売上をあげるのが狙いだろう。

もしくは商店街なので洗濯をしない人が利用するのが嫌なのだろう。

洗剤を放り込んだが自動投入のモデルだった。

入れすぎですすぎ不足かと思ったがおそらく大した量を自動投入していないのか洗剤の匂いも残っていなかったのでセーフだ。

今日もユニオンでお惣菜を買って晩酌をした。

この宿泊施設は今日で最後なのでタコとエビフライとコロッケとラフテーといつものオートミールで少し豪華なおかずにした。

でもこの付近のセンベロはメニューを見る限りかなりお得そうなので外で飲みたかった。

しかしスーパーで買った第三のビールとクーポン使っておみやげ屋で手に入れたビールのストックがまだ数本残っており全部片付けないと抱えていくことになる。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする