那覇旅行記2022秋 8日目

昨晩は寝つきが悪く睡眠薬で無理くりシャットダウンした。

体調が下降気味だ。

まああとは帰るだけなので問題ない。

ホテルの朝食を食べる。

タコライスが復活していたので嬉しい😊

1日おきのローテーションかな。

しかしソースを少なめにしたせいか前回ほど美味しくなかった。

ソースはたっぷり入れた方がよさそう。

タコライスに大切なのは配合のようだ。

あと青葉炒めがやけに美味かった。

3日間豪華ではないが満足な朝食だった。

部屋に戻り出発の準備をする。

せっかくなのでアンケートも書いておいた。

ベタ褒めかボロクソ以外書かない。

わざわざ真ん中の評価にするなら書かないと一緒だ。

もちろん前者だがホテルスタッフの方はストレスが溜まっているんじゃないかと思う。

3日間も居ればわかるがマニュアルに強いられてなのか明るい笑顔で挨拶を、とか自然な振る舞いというより頑張ってやっている感が出ていた。

ナチュラルになるような教育をした方がいいがこればっかりは人に依存するので給与を上げてモチベーションを上げるとかなにかインセンティブがないと無理な注文だ。

それでも同等格のホテルに比べたらサービスレベルは高い。

チェックアウトは不要だが3日間お世話になったホテルのフロントにお礼を言ってを出ておもろまち駅に向かう。

那覇旅行って何がいいかと言えば空港が近いので時間が読みやすい。

コンパクトシティの博多駅周辺と同じだ。

海外旅行を見据えた上でも那覇も住みやすい気がする。

ただ移住するかといえば無いかな。

物価が思ったより高い。

普通にユニオンやかねひでや業務スーパーやイオンザビッグなど安めなスーパーを活用しても下手をすれば現状の2-3割は食費が上がりそう。

どうしても本州からの輸送費が価格転換されてしまうので仕方がない。

沖縄地場の豚は地元のカナダ産並みの価格で安くていいが別にカナダ産でも問題ない。

それと沖縄近海マグロの相場が本州よりかなり安い気もするが寿司以外でマグロを食べないのでどちらでもいい。

寿司でも鉄火巻きくらい。

さっさと地元に帰りたいかといえば大型液晶モニタとPCとVRのビートセイバーとジムと慣れたベッドと格安スーパーとスポーツジムとホームドクターと持病の総合病院が準備できればあと1ヶ月でも2ヶ月でもここに居たい。

(地元をそのまま那覇に移設しなきゃ無理だw)

最後は肌寒かったが地元より秋冬が暖かいのは正義だ。

それに県民の方も穏やかだ。

泊まったホテルスタッフはお仕事なので別だが特段他の県より優しいというわけではない。

それでも県民性が穏やかなのは居心地がいい。

もちろん移住するとなればプライベートも無くズカズカ入り込んでくるとか聞くがそれも今となってはお年寄りのコミュニティだろう。

個人的には那覇に別荘でも持てたらそこに自宅と似た環境を作り秋冬の半移住先にいいがそこまでの甲斐性はない。

だから適度に1週間程度の旅行でやってくるのがいいか。

外に出るとドン曇りで気温は21度と肌寒くやってきた時のパーカーを着るとちょうどいい。

手荷物が減るから助かる。

少し歩くとおもろまち駅とTギャラリアが見えてきた。

そういえば今回はTギャラリアに一度も入らなかった。

ここもクーポン使えたようだ。

まあレンタカー以外に用はなさそうだけど。

モバイルSuicaでゆいレールに乗り込んで空港まで。

8:53発で通勤時間帯ではないが空港への乗客のスーツケースが多く混んでいる。

全国割使って旅行している人々の帰宅だろう。

空港のおみやげ屋コーナーはどこでもクーポンが使える。

消費できそうな商品がなかなか見当たらないので10分くらい悩んでこの6点を買った。

これでクーポン使い切る。

合計2003円だったが自腹では買わない。

それでもサータアンダギーはおやつになるしグルクンの干物は飯のおかずにできそう。

ジャーキーや鶏皮あたりに惹かれたがビールが飲みたくなるので避けた。

スッパイマンは滅多にしないばら撒き用かな。

と思ったが自分で食べた。

ミンティアや仁丹の代わりなどにちょうどいい。

今回の旅行でかかった費用は、

44,543円

そこにクーポンが19,000円分ついていた。

出発前の予想通りGOTOトラベルに比べて全国旅行支援のお得感は無かったが後半は思ったよりクーポンが活躍してくれた。

本当はマイナポイントのようにpaypayやSuicaなどへ旅行期間限定のポイントをくれた方が使い勝手がいいし変な利権も発生しない。

全国割などこの手の施策がある時には下調べは大切だ。

前半は使える店が全然見つけられなかった。

気候は後半肌寒かったが前半は暖かくやってきて良かったと実感した。

国際通りすぐそばなのに宿泊施設周りが静かで就寝時には助かった。

海岸には一度しか行かなかったがやっぱり沖縄の海は改めて綺麗だ。

夕食にオートミールを使い続けたが毎晩ビールを飲んでいたので意味がなかった。

それでも体重維持のため、健康維持のため、できるだけ米を食べない意識は大切だ。

(農協の人に怒られそうだけど)

後半はクーポン使える店がわかってきて寿司やステーキを食べまくった。

今回の観光スポットはおきなわワールド、かりゆし水族館、豊崎海岸公園、守礼門、美術館・博物館だ。

観光メインではないので少なめだがいいボリュームだった。

期間も7泊8日は長すぎも短すぎもせずちょうどいい。

プチリフォームで自宅の居心地がよすぎるのであまり長い旅行は敬遠しがちになっている。

最終日にはクーポンで普段なら絶対買わないおみやげも手に入れたしコスパの印象はよくないが総じて気分のいい旅行だった。

全国旅行支援を使った旅行で持ち歩くべきはボールペンだ。

クーポンには署名と日付が必要だ。

お店でも貸してくれる所もあったがどこでいつクーポンを使うかわからないので常にボールペンを持ち歩いていた方がいい。

最後はカードラウンジでゆっくりしようと休んでいたら、

ダースベーダーがやってきた。

後ろからクークークークーと呼吸がやけにうるさいなと思えばかなりの肥満体型のにいちゃんだった。

まさか相撲取りなど職業で太っているわけでもなかろうし呼吸も大変そうで寿命に係りそうなので早くダイエットした方がいい。

出発まで50分を切ったのでゲートへ移動しようとしたらスマホにゲートチェンジの知らせがきた。

フライトの搭乗券をアップルウォレットに入れるとこんな特典もあるのか。

便利だな。

他の便も待ち時間中でゲートチェンジがあったようで乗客が大移動をしていた。

どうも到着が遅れたようで定刻より少し遅れて離陸・着陸して15時過ぎに家に着く。

自転車で格安スーパーに買い物に行き旅行でストックが切れている卵、牛乳、レタス、納豆を買い「やっぱりこのスーパー安いよなぁ」と思いつつ普段の生活に戻った。

毎度ダラダラした旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました。

海外渡航の航空券高すぎるので次は来年かな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする