ジブリの大倉庫を20分で帰ってしまった件

念願のジブリパークに出かける。

というのは真っ赤な嘘でチケットを予約してあったことすら忘れていた。

先日も通院の予約日忘れており少し物忘れが入ってきたかもしれん。

当日の入館時刻4時間前に運よくスケジュールをチェックしてジブリの日だと気がついた。

そこから焦ってチケットを探す。

ローソンで印刷だったかな?

違うな。

買ったのはBOOWOOなので電子チケットだ。

ちなみに入場券は大人2000円だ。

ログインは?

BOOWOOのパスワードどこだ?

ドタバタしながら出かけることになった。

気温は11度だ。

今年は暖冬かと思えば急に寒くなってきた。

予約時には徒歩でも行けると豪語していたがこんな中歩いていると凍傷にでもなる。

冷え性なので自転車なんて無理だ。

公共交通機関かクルマか比較すればモリコロパークへつないでいるリニモの運賃が割高なのでクルマにした。

平日なので道はスカスカで案内の電光掲示板が出ていた。 

これは空いていそうだと喜んでいたら大きな駐車場の4つのうち2つが満車だった。

平日でこんな混んでいるモリコロパークなんて愛・地球博以来じゃないか?

駐車料金は平日500円で休日が1000円だ。

駐車場を出て人の流れに身を任せ、ジブリのアニメに出てくるような時計台のようなエレベーターを降りて、

少し歩くとでっかい体育館のような建物がある。

これがジブリの大倉庫だ。

たしか以前もこの建物あった記憶がある。

体育館とプールだったよな?

居抜き利用か。

結構並んでいると思ったら前の時刻の入館待ち行列だった。

1時間毎に入場グループが分かれている。

入場は並ばないといけないようだ。

スタッフに聞いてみるとアイススケート前に次の時刻のグループの列があるということで並んだ。

まだ入場時刻まで50分近い。

でも早く並んでおいて正解だった。

20分後うしろを見ればものすごい行列ができていた。

後にわかったのは30〜40分遅れると列が無くなっているので遅めに到着するのが正解だ。

滞在時間の制限なんてない。

例えば10:00の入館券を買って待たずに10:50に入口へやってこれば一切並ばなくていいしそこから4時間かけてゆっくり回っても誰にも怒られない。

ただ休日はどうかは知らん。

あとチケットの入場時刻から1時間内に入場しないと次のグループの入場になってしまう。

園児達が何百人も広場に集まって団体入場を待っていた。

子供は寒い中も元気だ。

さすが子供は風の子元気な子だ。

ジブリパークで検索するとしょぼいだの残念だのと悪評が並び1ヶ月も経過したので人はまばらかと思えばさすがジブリブランドによる集客力だ。

そういえば愛・地球博も開催前は散々叩かれたが始まってみればかなりの動員数だったのでジブリパークも前評判がイマイチだとハードルが下がり人気コンテンツになるかも。

そしてようやく入場時刻だ。

この時に問題に気がついた。

電子チケットを表示させようとスマホをポケットから取り出す際に腰回りがやけに軽いことに気がついた。

あれ?

ない。

クルマの鍵がない。

思いつくのは途中で落としたかクルマの中に放置だ。

無意識で鍵をロックしてポケットと習慣つけられているのでロックをかけた記憶すらない。

鍵がクルマの中ならまず安全だ。

名古屋の有料駐車場でクルマ泥棒が現れる可能性はゼロに等しい。

それに外国人が増えて治安低下しているとはいえ日本の治安をなめちゃあいけない。

だからクルマにあれば問題ない。

問題は落としていたケースだ。

園内交番は(おそらく)ないだろうし財布ならいざ知らず拾うと面倒なクルマの鍵は放置される可能性が高い。

出てこなければ一度家にスペアーキーを取りに公共交通機関で往復しないといけない。

憂鬱になる。

なんて考えながら入館した。

中に入るとよくニュースなどで見かける広場があってそこから放射線状にどこのコーナーにもアクセスできる作りになっている。

何せ当日に気がつきやってきたので事前情報を何も調べていない。

てっきり順路があってダラダラ列を成して鑑賞すると思っていた。

フリーで観たいコーナーに行けるのはいいがどこもかしこも長い行列ができて待ち状態だ。

TDLじゃないんだから。

この精神状態で並んで待つのも苦痛だ。

といって全く観ずに出るのも癪だ。

数分ウロウロしていたら並びがない企画展示室があったので入ってみる。

中は写真撮影禁止だった。

食べるをテーマとした展示でレストランの入口にあるような食品サンプルや食べるシーンの絵コンテやメニューなどがあった。

さっぱりわからないが周りの人々はこれはなんとかのシーンで誰が食べていた肉まんだとかロブスターのサンプルだとか食いついて喜んでいた。

こちらは古めのレストランの前にありそうな商品サンプルを貴重そうに観させられているだけ。

かなりマニアックなコンテンツなのでジブリ好きには堪らないだろう。

しかしジブリ作品を半分くらいそれもラピュタ以外1回しか観ていないオッサンにはわからん。

出口にはでっかいぬいぐるみ?が置いてあり中に入ったり隣に座って写真を撮ったりしていた。

そういえば唯一知っているラピュタの飛行艇を見たいとそのコーナーに行ってみれば大行列だ。

お腹が空いたと何かつまみたいとレストランに行っても大行列、おみやげ屋もレジが大行列だ。

牛乳やコーヒー牛乳の販売だけはすぐ買えそうだったが家で飲めばいいだろう。

映画館のようなところはすぐ入れるようだが長時間拘束されそうなのでやめておく。

頭の中はクルマの鍵がなかった場合を想定してあーだこーだと考えていたので「ままよ」とここで大倉庫を出ることにした。

ジブリの大倉庫に滞在していたのは実質18分だ。

出口ではみんな思ったよりも観るところが多くてよかったという感想が聞こえてきた。

さっさとクルマまで行ってみれば車内の座席シートに鍵があった。

よかった。

あとで調べるとジブリの大倉庫は通常3〜4時間で回るようだ。

それをたったの18分で出てしまうというある意味誰もしていないだろう貴重な体験をした。

本音をいえばせめてニュースでやっていたラピュタの飛行艇は見たかった。

鍵さえ持っていれば最低2時間は回っていたと思う。

ただもう一度いくかといえば県民祭みたいなので半額チケットでもあればかな。

みなさんもくれぐれもテーマパークで落とし物などしないようご注意ください。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする