2022年おいしかったものランキング

年末に食材を使い過ぎて元旦早々に食材不足なのにスーパー休みでパンをかじるみたいになってしまうことがあるので計画して献立に合わせて足りない食材を調達することにした。

これで年始から侘しい食事になることもない。

そして恒例のおいしかったものランキングだ。

今年も海外旅行も少なく昨年比で食費も下げているのであまりおいしいものを食べていなかったのではないかと考えながらまとめてみたら旅行クーポンで案外豪華な料理を食べていた。

当初は10食集められるかと危ぶまれたが余裕で集まったので次点も二つ加えておいた。

次点 グリコのクラムチャウダー

むかしキャンベルのクラムチャウダー缶が大好きでコストコで買って牛乳で薄めて具を加えて飲んでいた。

ある時突然臭く感じるようになり飲めなくなった。

それから7-8年経ちポッカのインスタントのクラムチャウダーをスーパーで見つけて飲んでみたらうまい。

知り合いの主婦と話していたら「スーパーで売ってるクラムチャウダーのルウで作ってみたら?」と言われてグリコのクラムチャウダーにアサリたっぷりにキャベツ、玉ねぎ、ウィンナー輪切りを放り込んでみたらこれまた普通にうまい。

価格も缶やインスタントより安いので我が家のレギュラーメニューとなった。

ちなみに写真横のシャケカマは楽天の福袋に入っていたのを焼いた。

見た目はグロいが魚の頬肉の食感がいい。

次点 岡崎のフォルツァのパスタコース

愛知県岡崎市の野暮用のついでにランチしたイタ飯屋さんで評価も高そうなので寄ってみた。

パスタの塩加減が薄めで絶妙だ。

愛知県のお店ってどこも塩加減が強めなので苦手だがこの店は薄味ながらソースの旨味がしっかり乗っていて美味かった。

そして1300円のコースメニュで前菜サラダ、スープ、パスタ、ガーリックパン、デザート(ティラミス)、コーヒーがついておりお得すぎる。

大食漢でも満足できる量だろう。

難点はFDなのに全部食べたのでその後が大変だった。

ツレは食べられもしないのにパスタランチにチーズハンバーグのセット(1800円)を頼んで残りを包んで貰ってお持ち帰りした。

お店の場所が分かりにくすぎてクルマで一発で駐車場に入れたらラッキーだ。

10位 沖縄のステーキハウス88のステーキ

沖縄旅行ではクーポン使った高級回転寿司もあったけれど印象に残っているのはやっぱりではなく88のステーキだ。

宿泊施設の手抜かりでクーポン使えず自腹になってしまったがそれを差し引いても美味かった。

9位 海鮮福袋 ホッケの干物

楽天で購入した海鮮福袋に入っていたホッケの干物だ。

最近食べて記憶に新しいというのもあるがこれが札幌で食べたかった自分の中の本物のホッケの干物だった。

最近のホッケはふわふわしていてあれはあれで食べやすいが干物感が強くて脂が乗って旨味がギュッと詰まって干物臭い昔ながらの味が大好きだ。

もしこれが6枚入り3000円なら定期購入したい。

8位 名駅千壽のお寿司セット

うまいというよりお得感が先行する千じゅのお寿司セットをこのポジションにした。

名古屋駅に出かけるとちょくちょく寄るので紹介したくなかったがやはりコスパがいいお寿司は美味く感じる。

毎度写真をまともに撮っていないが刺身、味噌汁、茶碗蒸し、サラダ、うどん、寿司6貫、小海老フライなど揚げ物5品くらいのセットで1000円(税込)だ。

普通の胃では食べきれない。

さすがにそろそろ値上げがあるかも。

名駅の西側に2店舗ありこれだけコスパがよくても客入りは少なく駅に近い店舗ではお弁当を販売している。

お弁当も500-600円でコスパがよくかなり売れている様子だ。

則武町の昔からあった店の方がサービスはいいが立地はこちらがいい。

7位 圧力鍋買って最初に作った煮豚

馴染んでしまっているが圧力鍋は今年買った。

昨年マイブームになったコンベクションオーブンはトースターの上位互換に成り下がっている。

一方圧力鍋はちょくちょく使い続けてフライパンなどと同様に恒久的な調理器具になっている。

その中で最初に作った煮豚が特に美味かった。

何度か作ると慣れてくるのでさほど感動はないが初回食べたのは美味かった。

そういえば最近スペアリブを時間かけてコンベクションオーブンで焼くのが面倒だとガスレンジで短時間焼いて食べたら臭くて硬くて不味かった。

長時間かけて焼くのには意味があると知った。

6位 岡崎の山水苑のランチ

愛知県岡崎市の少し僻地にぽつんとあるレストランだ。

毎年のランキング定番だ。

ランチバイキングが2200円とそこそこな値段している。

このお店は毎度奢って貰っているので価格は気にしていない。

ちと慣れてきて初回の感動はないがそれでも中華なのか和食なのかよくわからない独特の味付けが好きだ。

5位 奈良のや台ずし

立ち食いと侮るなかれ想像より美味しかった寿司だ。

何せ奈良のクーポンで旅費に含まれるというのがいい。

会社の接待費で飯を食うとうまいのと一緒かな。

生ビール4杯とこれだけの料理で5千円はあり。

下手な飲み会で5千円払うなら断然こちらだ。

4位 西尾市のうなぎ処いっしきの鰻丼

ここも完全に定番になった。

ここよりうまい鰻屋は数あれど安くてうまいのでここ一択だ。

数量限定2530円でうなぎとウナ肝焼きのセットのどんぶりだ。

個人的にはうなぎだけよりこっちの方が断然好み。

ただ食べ過ぎると痛風になりそうw

3位 ベトナム旅行のシャコ

シャコをたらふく食べたのなんて子供の頃ぶりだった。

ベトナム旅行で印象にある料理はこれと初日夜の屋台のフォーかな。

あと焼肉と大アサリの店はランキングに入れてもよかったがインパクトという意味でシャコにした。

味で言うなら大アサリのお店を推したい。

2位 伊勢おかげ横丁の海老丸の海老天と寿司

これも伊勢旅行の地域割クーポンで食べた。

あわせて2150円って普通にキャッシュで払っても満足だった。

海老天は普通においしいし寿司がとにかく美味かった。

さすが伊勢志摩サミットを開催した三重県だ。

1位 富山の富山湾食堂の角打ちセット

ランキングを作る際にこれだけは頭に思い浮かんだ。

富山と言えば白エビかき揚げ丼が定番だがやっぱりこちらのセルフサービスのお店だ。

美味いどうのより生ビールついて千円とかお得すぎて感激する。

2夜連続で注文してしまった。

富山旅行のいい印象はこの富山湾食堂の角打ちセットのおかげといっても過言でない。

さいごに

今年もうまいものをいくつか食べていた。

ベトナムからは3つ程ランキングに入れてもよかったがそうすると他が紹介できないのでシャコに絞ったがおそらくホンビノス貝であろう大アサリも美味かった。

思い出そうとしても印象が薄くなっているのは歳を重ねて初めて食べる感動が無くなってきたのと記憶力が怪しくなっているからだろう。

過去5年のランキングと比較しても遜色がないもの年末ランキング作りで即「あれ美味しかったな」といくつも思い浮かぶよう旅行をしたい。

そのためには機能性ディスペプシアを早く治して体調を整えないと。

あと過去のランキングを見返して未だに印象深いのは2018年の台湾のワタリガニと2019年のダニエルタイガーのハンバーガーとタイの1ヶ月旅行で後半食べまくっていたチャーハンだ。

チャーハンは美味しいからというより胃が重くてどうしようもなくて他の料理が辛いか更に脂っぽいかだったので仕方なく選んでいた気がする。

考えてみればあれがFDの1回目発症だった。

よく薬無して耐えたものだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする