2023年初詣は三輪神社

アクセスを考えればこのあたりの住民なら熱田神宮に初詣に出かけるのが一般的だ。

しかし今年は違う行動をしてみようと調べて見つけたのが三輪神社だ。

熱田神宮の長い参道をクソ寒い中ダラダラ歩かされるのが嫌なわけで回避したわけではない。

名古屋の三輪神社は縁結びの神様のオオクニヌシノミコトとうさぎを祀っている。

大国主といえば因幡の白兎だからうさぎなのかな?

卯年なのでちょうどいい。

場所は大須観音近くの商店街の外れだ。

こじんまりした神社なのにやたら人出が多いのは同じ思考のミーハー参拝客が多いのか。

健康祈願をして福兎様のお腹をさすって機能性ディスペプシアと脇腹痛が治るよう祈ってきた。

その後はいつもの半額店のトーアマートでボスコーヒー買って大須観音商店街をぶらぶらしてジャンクスマホに良いものが無いか漁ったり最近のアイドルグッズはどうなのかと第一アメ横ビルに入ったり激安コスメ店でいいマスクがないか物色したりする。

第一アメ横のアイドルグッズ店はあり得ない程大量のAKB系列(といってもAKB以外)グッズが並んでいて壮観だが客がほとんど付いていないのでテナント代を払えているのかこちらが心配になる。

コスメ店の3千円で3万円分の夢箱は気になったが誰一人手に取る人もいないのでやめておいた。

大量に並んでいるガチャガチャ店は近所でも人気なのであの商売は今後も増え続けそう。

人件費がほとんどかからないのがいい。

あとチリペッパーの自販機も気になったが年始でまだ販売していなかった。

昆虫食の自販機もまだあった。

ただ他のパンとかカップ麺とか冷凍ドーナツの自販機が勢力を伸ばしているのでブームも終わりかな。

スーパーポテトでじっくりとファミコンの中古を漁っていたが買いたいカセットは見当たらなかった。

yotubeで勉強したので高値のソフトはだいたい頭に入っている。

気になったソフトはカセットのみのヒットラーの復活で8000円弱とオークション落札価格に近くこの店はどこぞとは違い良心的な価格設定だ。

あとまんだらげで年末にはまっていたドラクエのスケール物じゃない安いプライズフィギュアでも探そうとしたら12時開店でまだ1時間待たないといけなかったので諦めてサイゼでドリアをランチにした。

この日の大須は平日以上土日未満の人出だった。

あとは月1の通院をして年明けの買い出しをして帰ってきた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする