クリープとマリームは難しい

コーヒー好きにとってクリープとマリームとどちらを選ぶかは難しい。

昔は乳製品から作られたコーヒーフレッシュを使っていた。

液体も粉末も使っていた。

それがいつのまにか水飴とか植物油を使ったマリームに置き替わっていた。

個人的な見解でミルクの味がしっかり出るのはクリープでコーヒーのコクを引き立たせるのはマリームだ。

個人差はあると思うがいい線だと思う。

先日に疲れていてコーヒーカップをそのまま放置して翌日見たらマリームを入れた底がカチカチに固まっていた。

これが水飴由来のせいなのだろうと思ったが最近便秘気味なのでマリームのせいじゃないかとクリープに変更した。

水飴や植物油で便秘になるなんて情報はどこにもないオカルトみたいな判断だがなあの固まり方は少し気になる。

というわけで価格が1.7倍するがクリープを当面使うことに決めた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    私は昔はコーヒーに砂糖とクリープを入れていました。しかし、結婚後はコーヒー大好き人間の家内につられて、砂糖もミルクも入れないブラックコーヒー党になりました。1日1杯はコーヒーを飲みますが、どうしようもなく甘みが欲しい時のみ、砂糖を入れています。

    まぁ、砂糖を入れない方が健康には良いですからね。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      1日1-2杯でコーヒーに入れる程度の砂糖は気になるカロリーでも無い気もしますが何杯か飲めば影響もあるでしょうね。
      もし「本当は砂糖が必要だ!実はブラックなんて好きでも何でも無い」wとご自分を偽ってストレスを貯めて控えるくらいなら入れて飲んだほうが精神衛生上いいかもしれません。
      コーヒーは嗜好品ですし。
      但し糖尿病や糖尿病予備軍では無いことが前提です。