e-TAXで利用者識別番号が廃止されたとエラーを吐き最初からやり直す手順

e-TAXの確定申告の申請で下記エラーでにっちもさっちもいかなくなった場合の対処方法について。

「この利用者認識番号は廃止しているため、所轄の税務署にご連絡してください (CC-E80024)」

e-TAXはスマホとマイナンバーカードでの認証を前提とする。

発生状況としては、

e-TAXによる確定申告が一旦完了した。

正しく申請されているか確認しようと確定申告ポータルとは別のe-TAXポータルから進めて気がついたらスマホとマイナカードで利用者認識番号を取り直してしまった。

すると確定申告で取得した利用者認識番号は廃止されてしまう。

仕方がないので確定申告を最初からやり直しをしようと試みたところ廃止された利用者認識番号の情報がどこかに残ってしまっているため上記の赤いエラーで確定申告が前に進めない。

しかし新しく取得した利用者認識番号とパスワードで確定申告を進めようとすればログインはできるものの、

「入力された利用者認識番号に該当する情報がありません…」

というメッセージでこちらも申請が進められない。

反映に時間がかかるということだが1日待っても症状は変わらない。

こんなにっちもさっちもいかなくなった場合の対応手順になる。

すなわちスマホ認証での確定申告の入力を全てご破算にして利用者認識番号を取り直して一からやり直したいケースだ。

まずスマホのマイナポータルアプリを立ち上げてログインをタッチする。

ログインをタッチする。

利用者証明用電子証明書パスワードを入力する。4桁

読み取り開始をタッチしてスマホでマイナンバーカードをスキャンする。

ログイン中になっていることを確認したら下にスワイプして、

サービス一覧を見つけ、

サービス一覧の中から「もっとつながる」をタッチする。

つながっているウェブサイト名の詳細をタッチ

つながっているe-TAXの項目の横の「やめる」をタッチ

(これ以上進めるとせっかく申請した確定申告が消えるので)スクショ画面はないがはスマホで表示された処置を進めればいい。

最初に戻りつながっているウェブサイトから国税電子申告・納税システム(e-TAX)が消えていれば確定申告を始める前の状態に戻っている。

これでマイナポータル上で確定申告の情報のつながりがご破算になったので最初からやり直せる。

但し途中の質問で「初めてのe-TAX申請」ではない選択肢を進めないと先に進まない。

これまでの確定申告の入力情報が消えるし切り離された以前の利用者認識番号の申請がどうなるのかわからないのでにっちもさっちもいかなくなった最終手段として使った方がいい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

質問されてもこれ以上の情報は分かりませんのでe-TAXヘルプデスクか管轄の税務署までご相談してください。