旅程は人工知能におまかせ?

楽天トラベルの全国割クーポン利用を前提に琵琶湖を中心に近畿北陸と周遊する4泊5日のクルマ旅を企画していた。

1日100 km移動を上限として下記を周遊する。

名古屋→A.福井県(敦賀)→B.京都府(福知山&綾部)→C.兵庫県(神戸)→D.滋賀県(大津)→名古屋

100kmでも意外と回れるものだ。

これまで観光したことがないエリアばかりなのでいい企画ができたと喜んだ。

さて予約段階で楽天トラベルの全国割で兵庫のクーポンが売り切れと知る。お得感が低下しテンションがダダ下がりで行く気を失った。

(その後しばらくして楽天での兵庫クーポン配布は復活していた)

そこでクーポンが使える地域の福井に数泊して海鮮でも食べるか?

それとも毎度お馴染みの冬の京都に高速バスで行くか?

若しくはクソ寒いけどひだ号で岐阜高山にでも行くか?

それともやめようか?

どうしようかと考えていた。

元来からの天邪鬼なので神戸で全国割が使えないとなるとなんとかお安く神戸に行きたくなる。

高速バスで神戸まで行くのは寒いし遠いし時間がかかるし嫌だ。

そうはいっても中部空港や小牧空港から神戸空港は近すぎてLCCも飛んでいない。

大阪や京都の帰りでたまに利用するぷらっとこだまで往復するか?

でも楽天トラベルのクーポン売り切れだしな。

何かいい手はないかと見つけたのがJR東海ツアーズの全国割キャンペーンだ。

(東日本からの移動ならびゅうトラベルの全国割)

元値でもぷらっとこだま旅行並みでお得な上に宿泊費だけでは無く交通費にも全国割が上乗せできるのでホテル代が楽天トラベルより若干お高め設定でもお安くなる。

実際に楽天トラベルの2泊の場合で比較してみた。

楽天トラベルで12,000円のホテルに名古屋ー新神戸の新幹線代金15,000円を乗せて27,000円かかる。

一方でJR東海ツアーズでは同じホテル+新幹線代が22,000円となりそこから全国割で17,520円の支払いで済む。

こちらはクーポン切れを起こしておらず兵庫の全国割が使える。

もちろん平日2泊で4,000円の地域クーポンも貰える。

もし楽天トラベルで兵庫クーポンが残っていて高速バスで往復すると仮定すれば、

宿泊費9,600円+往復バス代7,000円 🟰 16,600円

ほぼ同額で高速バスではなく名古屋ー新神戸間が1時間強で到着する新幹線で旅行ができる。

普段から割引が効いている上に全国割が使えるJR東海ツアーズお得すぎる♪

もうステマのノリだがそれくらいお得に感じる。

50歳以上限定で50+(フィフティ・プラス)という全国割プランもあり2人で出かければ更にお得なホテルもある。

但し対象ホテルの数が2名設定ばかりでおひとり様だと逆に普通の全国割プランの方が全然安かった。

これまで神戸観光をしたことはないし名古屋発ではLCCを使えないので今後も出かけるチャンスが少ないのでちょうどいい。

最短の4日後出発で予約した。

これが今年初めての旅行だ。

仰々しい琵琶湖大回りクルマ旅がこじんまりした神戸新幹線旅行に化けた。

往復共に新幹線というのは仕事の出張のようでお手軽・お気楽なので嬉しい。

中部から本州のいずれかへの旅行だったらLCCや高速バスより新幹線がいいに決まっている。

いつもは旅費を浮かすためLCCと高速バスを駆使しているだけ。

加えて中部空港へ行く途中のあの寒い吹きさらし名古屋鉄道の金山駅のプラットフォームで待たなくてもいいのは助かる。

しかしいつものように旅行当日公共交通機関で移動している間に旅程を考えるのではなく事前ある程度考えておく必要があるのが憂鬱になる。

新幹線では移動時間が短すぎて現地情報を調べる余裕もない。

渋々に出発2日前に旅程を練った。

まず神戸の旅程を考えるにあたりKobe観光スマートパスポートを買うかが大きなポイントだ。

一方で予約したJR東海ツアーズのプラン「ずらし旅」には選べる体験クーポンも付いてくる。

観光パスポートの価格から考えれば、

2日利用でベーシックなら4000円以上、プレミアムなら6000円以上廻れば損益分岐点となる。

もしずらし旅のクーポンさえ無ければKobe観光スマートパスポートにプレミアム2dayを買っていた。

ずらし旅クーポンで1800円のハーブ園ロープウェイ、ふれあい動物園、60分の神戸クルーズのいずれか1つを選んで利用できる。

全国割で4000円クーポンに1800円の体験クーポンまで付いてマジお得だ。

2日間の観光フリー券など買わずとも1800円の3カ所のうちひとつ回れば十分なのでスマートパスポートはやめた。

それでもスマートパスポートのサイトは多くの観光スポットが載っているので参考にしてチョイスした。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ(クーポン使用)
安宅丸1400円(Lプリンセスは運休日)
防災未来センター東館 300円
兵庫大沸 無料
JR貨物臨港線廃線跡散歩道 無料
雄滝 無料
こうべ花時計 無料
レンガ倉庫 無料
生田神社 お布施
神戸港震災メモリアルパーク 無料
オルタンシアの鐘の前のスタバ コーヒー代
なぎさ公園 無料
南京町 無料
IKEA神戸 朝食?
三宮本町商店街
ポートピア(市民広場駅付近)
マリンピア神戸

ざっとパスポートの情報とグーグルマップで興味がありそうなスポットを選ぶとこれだけ出てきた。

神戸の観光スポットの物量恐るべしで調べるとキリがないのでこれくらいにしておいてやろう。

新幹線で直行なので2泊3日で丸3日間使えるのでこの程度のスポットを回るのは余裕だろう。

あとは交通手段と回る順番だ。

バス+電車の通常運賃かバス乗り放題のシティループか得意の電アシ自転車のコベリンか。

3日間の天気予報をチェックすると晴れ12度、晴れ13度、曇り15度なので3日目が自転車なら初日と2日目がシティループの1日乗車券だな。

とにかく三宮に着いたら東口の観光センターで2Dayシティループバス乗車券買って観光案内地図見ながら羅列したスポットを2日間で巡る。

3日目はコベリン借りてバスでは行きにくい場所を巡る。

これでok

あとは人工知能のChatGPTに旅程を作成してもらう。

Q. 3日で神戸旅行に行く予定で下記の観光スポットを回りたい。

(ここに選択した上記観光スポットを入力した)

そこでどのようなルートで回ればいいか提案して欲しい。

A. 以下は、提案する神戸旅行のルートです。

Day 1:

  • 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
  • 安宅丸
  • 防災未来センター東館
  • 兵庫大沸

Day 2:

  • JR貨物臨港線廃線跡散歩道
  • 雄滝
  • こうべ花時計
  • レンガ倉庫
  • 生田神社
  • 神戸港震災メモリアルパーク
  • オルタンシアの鐘の前のスタバ

Day 3:

  • なぎさ公園
  • 南京町
  • IKEA神戸
  • 三宮本町商店街
  • ポートピア(市民広場駅付近)
  • マリンピア神戸

このルートを選ぶことで、ある程度近くにあるスポットをまとめて巡ることができます。例えば、Day 1では、神戸布引ハーブ園と安宅丸は比較的近い場所にあります。同様に、Day 2では、生田神社と神戸港震災メモリアルパークが近くにあります。最後に、Day 3では、ポートピアとマリンピア神戸が比較的近い場所にあるので、それらを同じ日にまとめて巡ることができます。

Q. ではDay1のスポットをどのような順番で回れば効率がいいか教えて

A. Day 1のスポットを効率的に回るためには、以下の順序で回ることをおすすめします。

  1. 兵庫大沸
  2. 防災未来センター東館
  3. 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
  4. 安宅丸

この順序で回ることで、まず兵庫大沸からスタートし、防災未来センター東館に移動します。その後、神戸布引ハーブ園に向かい、最後に安宅丸で瀬戸内海を眺めることができます。神戸布引ハーブ園と安宅丸は比較的近い場所にあるため、この順序で回ることで移動時間を短縮することができます。また、神戸布引ハーブ園にはロープウェイがあるため、この順序で回ることで、ロープウェイの混雑を避けることもできます。

Q. Day2とDay3の効率的なルートも教えて

A. Day 2のスポットを効率的に回るためには、以下の順序で回ることをおすすめします。

  1. 生田神社
  2. JR貨物臨港線廃線跡散歩道
  3. 雄滝
  4. 神戸港震災メモリアルパーク
  5. こうべ花時計
  6. レンガ倉庫
  7. オルタンシアの鐘の前のスタバ

この順序で回ることで、まず生田神社からスタートし、JR貨物臨港線廃線跡散歩道と雄滝を巡ります。その後、神戸港震災メモリアルパーク、こうべ花時計、レンガ倉庫、オルタンシアの鐘の前のスタバと進みます。神戸港震災メモリアルパークとこうべ花時計は近くにありますので、この順序で回ることで移動時間を短縮することができます。

Day 3のスポットを効率的に回るためには、以下の順序で回ることをおすすめします。

  1. 南京町
  2. なぎさ公園
  3. ポートピア(市民広場駅付近)
  4. マリンピア神戸
  5. 三宮本町商店街
  6. IKEA神戸

この順序で回ることで、まず南京町からスタートし、なぎさ公園に向かいます。その後、ポートピア、マリンピア神戸、三宮本町商店街、IKEA神戸と進みます。ポートピアとマリンピア神戸は比較的近い場所にありますので、この順序で回ることで移動時間を短縮することができます。また、IKEA神戸は三宮本町商店街の近くにありますので、最後に回ることで、買い物などで荷物が増えることを避けることができます。

Q. 神戸三宮に旅行に行く予定なのでお得な情報やおいしい名物などを提案して。

A. 神戸・三宮は食や観光スポットが豊富で、楽しい旅行になることでしょう。以下に、お得な情報やおいしい名物などを提案いたします。

  1. 神戸牛の食べ比べ 神戸は、有名な和牛の産地の一つです。神戸牛は、脂肪の入り方が特徴的で、柔らかく美味しいと評判です。数多くある飲食店で、神戸牛の食べ比べを楽しむことができます。予算に合わせて、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど、様々なスタイルで楽しめます。
  2. ハーバーランド 神戸ハーバーランドは、大型商業施設やレストラン、映画館、美術館などが集まった複合施設です。さまざまなお店やアトラクションがあるので、1日中楽しめます。また、夜にはライトアップされた景色がとても美しいので、お散歩がおすすめです。
  3. 神戸北野町異人館 神戸北野町異人館は、明治から大正時代にかけて、外国人が住んでいた街並みを再現した観光地です。異人館と呼ばれる西洋風の建物が立ち並び、レトロな雰囲気が楽しめます。建物の内部は、カフェやお土産屋さんになっているものもあるので、ぜひ訪れてみてください。
  4. 『神戸布引ハーブ園』 神戸布引ハーブ園は、園内に様々なハーブが植えられており、季節によって様々な花や香りを楽しむことができます。また、園内にはカフェやレストランもあり、ハーブを使ったメニューが味わえます。
  5. チンチン電車 神戸の街を走るレトロな電車「チンチン電車」は、神戸の観光名所をめぐることができます。神戸の街並みをのんびりと楽しめるので、観光にはもってこいです。

以上

公共交通機関のルートを尋ねてもよくわからない羅列で提示してくれたのでもう少し細かく質問を考えないとうまく答えてくれないようだ。

この旅程を使うか使わないかは現地での気分次第だ。

(既に旅行から帰っており実際のスポットの位置関係からスポットの分け方もルート順も効率的ではないのでスポットからスポットに交通機関は何を使うとか詳細に条件を入力しないとツアープランナーとしては使えない。それでも可能性を感じる回答だ)

チケットを名古屋駅で事前に受け取り神戸に出かけた。

荷物は毎度のリュックに4kgだ。

海外も国内もこれ以下にするのは難しい。

povo2.0の24時間使い放題をポチって旅行中のインターネットとする。

詳細を見るとKDDIさんはまだ翌日23:59:59まで使えるサービスを継続してくれている。

2泊3日なのでもう一回課金するか悩ましいがpovoのサブ回線はもう長い間課金していないので契約を切られる前に使うか。

あとは全国割の条件であるスマホアプリの接種証明を最新に更新して家を出る。

ダラダラと長文になってしまったので一旦ここで切って旅行記は次回にしよう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする