キンブルお買い物2023年7月

恒例の月1キンブルのお買い物だ。

今回はクソ暑かったのでクルマで出かけた。

お約束のフレーズだがキンブルとは愛知県の大府、三好、弥富、小牧にあるディスカウントショップだ。

元々リサイクルショップがメインだったが今の売上主力は期限切れ寸前食品をお安く販売している。

期限切れ寸前といっても直近は1日前の叩き売りから半年以上先とモノによりけり。

リサイクルエリアは陶磁器売り場を除きがらんとしており混雑しているのは食品売り場だけだ。

今回使ったのは731円だ。

海外製品は叩き売りしないと売れず儲からないのかわからないが韓国製品やEUの物価が安い国の製品などは減っていて国産に戻っている。

これは嬉しい。

前回にその叩き売りの20円で買った右側の890gある韓国製の調味料は大当たりだった。

これに40円で買った瓶詰めの中国製の山椒ジャンを混ぜると万能調味料になりお店で食べる炒め物より旨くなる。

何がいいかって両方ともに塩気がかなり少ないので自分の好きな味付けにしやすい。

失敗だったのが左側の銀袋のコチジャンで塩辛過ぎて酒とかで薄めて使わないと塩辛くて仕方がない。

日本人は食塩感受性高血圧(※)が4割いるといわれているが韓国人はこんな塩辛いものばかり食べているなら塩で血圧上がりにくい特性を持つ人種なのだろうか?

※塩分過多がひきがねとなり腎臓でナトリウムが再吸収されることで高血圧になるタイプで減塩で血圧低下が期待できる人々

このあたりから両国民がまるで違う祖先を持つ人種であると証明されると嬉しい、誰か研究しないかな。

銀袋プルコギは10円だったので文句を言っても仕方がないか。

ショックだったのがアマゾンプライムデーで買った14cmミルクパンと同型が半値で売っていたこと。

見なきゃよかった。

ダイアモンドコーティングだから高かったと自分に言い聞かせよう。

今回の買い物の内訳は店舗内で511円、外の八百屋で220円だ。

八百屋ではメロン100円と玉ねぎ120円を買った。

メロンより玉ねぎの方がグラム単価が高いのが笑える。

前回はタカミメロンで今回はハネージュメロンなので甘さは残念ながら及ばないがこの品種にしてはかなり甘い方で100 円にしてはうまかった。

果物は外さない八百屋だ。

2つで350円くらいの熟れ過ぎの桃も買っておけばよかったかなぁ。

玉ねぎはよくコスモスドラッグで買っているがこちらの方が大玉で使い出がある。

お菓子の部は220円だ。

園児とか小学生の遠足でおやつ300円までとか今でもあるのか知らないけれどあったらここで買うとかなりの量を持っていくことができそう。

右上の黒いパッケージのポテトチップスは湖池屋の少し厚めで固めの食感でそれとなくトリュフの風味もしておいしかった。

アラブ首長国連邦産のお菓子は初めて食べたかも。

金持ち王国でお菓子なんて全て輸入しているかと思ってた。

エンゼルパイのようなチョコパイが少しお高めだったが8個入っていてとても甘ったるくてうまい。

その他の食品では

アイリスのパックご飯が60円だった。

先日のアマゾンプライムデーでこれに近い価格で販売していたがあちらは48個セットでこちらはバラ売りで1個単位で買えた。

たまにはランチでご飯も食べようと2個だけ買った。

賞味期限が11月だ。

FD気味なので夕食をオートミールの代わりに消費したところ普通においしいご飯だった。

S&Bとんこつ味噌味の瓶は最近の我が家の基本の味になっているので切らす訳にはいかない。

これ塩分が少ないので色々使えて助かる。

普通のスーパーでは330円(税引)で販売していることが多いので80円で買えるのは嬉しい。

あとメロンジュースは思っていたより高級な味がした。

辛辛魚の追加粉は1パックじゃなくて2パック買っておけばよかった。

辛いのは苦手だが汁モノに少し入れるのがいい。

400mlのお湯に以前ここで買った鍋用の日清の乾麺を放り込んでS&Bとんこつ味噌をティスプーン3杯と辛辛魚の追加粉を1/3放り込んで塩で塩分調整してきつねラーメン作って食べてみたらうますぎる。

替え玉したかったほど。

とんこつ味噌に入っている人工うまみ成分のうっすら感じる苦味が辛辛魚の辛味で吹き飛ぶので相当な味覚の持ち主でない限り旨いと騙せるクオリティだ。

これにニンニク足せばスープだけならお店で勝負できる。

また麺だけどこかで手に入れよう。

あとハートックは韓国の餅のようだが製造は千葉県だったので1つ買ってみた。

茹でて甘味などに浮かべて食べるようだ。

ちょっと楽しみ。

今回の当たりは辛辛魚の追加粉とメロンかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする