キンブルお買い物2023年10月その2

近所のスーパーであまりに野菜が高いのと前回買ったりんごが切れてスムージー用のストックが心細くなってきたのでキンブルの廃棄寸前八百屋で何か仕入れるために出かけた。

お約束のフレーズだがキンブルとは愛知県の大府、三好、弥富、小牧にあるディスカウントショップだ。

自転車で走りたいほどの晴天だったが長時間走行だと陰嚢痛がぶり返しそうだったので今回もクルマだ。

使ったのはキンブルで455円、

八百屋でにんじんとオーストリア産のオレンジ4個で370円だった。

にんじんは痛んでいるモノが箱いっぱいに入っていてそこから小さめの袋に客が詰め込むシステムの俗に言う詰め放題180円だった。

削らないと使えない部分が結構ある。

近所のスーパーではグラム47円という冗談みたいな相場になっている。

1.2kgはあったので削って廃棄分を考慮してもグラム23円くらいだろう。

難点は産地不詳なので中国産だったら最悪だ。

そういえば先日ラムーで中国産にんじんのそこそこサイズが2本で100円だった。

手を伸ばしかけたが輸出用の中国の畑の土壌なんてどんな農薬使っているかわからんので怖くて買えん。

先日も日本のトリチウム放出で叩いておきながら自国の家の中をガイガーカウンターのようなもので計測したら東京の1000倍だったとか何があってもおかしくない国なので関わらん方がいい。

ラムーの中国産のにんじんは異常なほど発色が綺麗だったので漂白剤みたいなものを使っているかもしれん。

実際に何かの食材で漂白して日本に輸入しているものがあったはず。

防カビ剤を散布しているのも有名な話だ。

逆に八百屋のあんな状態になったにんじんは中国から輸入される前に廃棄されそうなのでおそらく国産だと思い込んで安心している。

オレンジも皮剥いて割って冷凍してスムージー用にした。

普通に食べてみると甘くてうまかったがスムージーには合わない。

前回買ったリンゴの方がいい。

前回も買ったキーコーヒーのフレッシュをリピートした。

相場の半値なのでそれほど安くはないが絶対に消費するものなのでいい。

普段は粉のマリームを使っているがやっぱりポーションタイプの方がコーヒーがおいしく感じる。

お菓子の部はブラックサンダーとフライドポテトだ。

フライドポテトは食べてからじゃがいもが中国産と知ってガッカリしたが味は良かった。

これ国産のじゃがいもでカルビーとか作って欲しい。

ブラックサンダーは普段食べている商品と違い硬めのチョコで味も濃くうまかった。

最後は食品の部だ。

吉田ソースは前科があって、コストコで3本セットを買ってきて一本開けて少しだけ使って気がついたら数年放置して全部捨てたことがある。

今回も怪しいが30円だったので使わなきゃそれでいい。

とりあえず野菜炒めにぶっかけて食べてみたが合わなかったw

バーベキューなんてやらんから使い所が難しい。

あとはおかず用の惣菜だ。

野菜煮とたけのこは中国産だが国産大手イチビキが販売しているので品質管理はちゃんとしてそうなので買ってみた。

普段買っているヤマザキのものより量が少なく価格が半値程度で中国産なので案外安く無かったため手を出している客も少なかった。

アヒージョは国産鶏肉を使っており普通においしかったのでもっと買っておけばよかったかな。

最近のキンブルは韓国産から中国産をメインにシフトしたような気がする。

中韓食材どっちも嬉しくないけどそのうち貧乏人は国産を食べることもできなくなりそう。。。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする

コメント

  1. J.B. より:

    お久しぶりです。激痛が治まったようで良かったですね。
    相場の半値で十分安いと思いますが、キンブルはその感覚ではイカンのですね笑
    ヨシダのBBQソース、アメリカで人気なのは信じられませんwww。
    一口食べて捨てました。焦がした味が合わなかったです。

    • おーら より:

      コメントありがとうございます。
      吉田ソースは家の野外でBBQやる時に使うのがベストマッチでしょうが日本ではそんな庭のある自宅もお金持ちか芸能人くらいしかできそうも無いので使う機会も少なそうですね。