AX-AJ1というヘルシオ最廉価モデルを買っちまった

1万円台の安いコンベクションオーブンは持っている。

買った当時はケーキやらノンフライ料理やらドライフルーツやらと色々作りまくっていたが焼き加減が難しくて完成のクオリティがまちまちでトースター機能以外使わなくなった。

それでもまた性懲りも無く低価格帯のスチームオーブンレンジを買うと決めた。

スチームオーブンなので焼いている最中も食材に潤いを与え続けてくれるので適当な時間で調理してもクオリティが維持できるのではないか?という勝手なイメージだ。

東芝の石窯ドームにしようか日立のヘルシーシェフにしようかシャープのヘルシオにしようか悩んでいた。

なおパナソニックのビストロはラインナップに廉価モデルが無く予算が合わなかった。

運悪く検討しているうちにスチームオーブンの廉価から中級モデルの相場が上昇していった。

これはタイミングを失ったと諦め気味で狙っていたうちのひとつヘルシーシェフMRO-S7A相当モデルでジャパネットたかた専用製品の新古品がヤフーフリマでお安く出ていたので買う寸前だった。

この機種はS7A相当と言われているが実際は電子レンジの下取り込みで5万円もする。

廉価モデルのはずだがジャパネットが無理言って日立に作らせたのか知らんが高級機についている赤外線センサーを搭載しているので調理能力も中級モデル並みに優秀なはず。

それがS7A相当製品の扱いで未使用3.3万円ならお買い得だ。

そんな中でアマゾン新生活セールが開始されヘルシオの最廉価モデルがヤマトの5年保証込みで似たような価格だったので思わずポチった。

ヘルシオはもう少し新しい製品のUA30が楽天セールで安くならないか狙っていたが迷っているうちに1週間で1万円以上値上がりしたので手が出なくなった。

もしかするとセール前で一旦値を吊り上げてそこから下げて安くする作戦かもしれんが下がるかどうか分からんのを待っているのも癪なので現在発売されている最安モデルのAX-AJ1を買ったわけだ。

最下位で2020年モデルと古めのヘルシオなので、

  • まかせて調理機能が無い
  • 自動レシピも少ない
  • 30ℓ版よりウォーターグリル時間が物凄くかかる
  • 電子レンジ機能もムラがでる
  • LAN接続(ココロキッチン)はない
  • ファンがとにかくうるさい

で評判も散々の製品だったが他社にないウォーターオーブン機能が気になってしまったので仕方がない。

一方でUA30と異なりトースト機能は付いているので出来合いのピザ焼きと食パンがまともに焼けるならトースター(コンベクションオーブン)を廃棄してもいい。

手持ちの単機能電子レンジを残せればヘルシオの電子レンジ機能の温めムラは回避できるし使用頻度を下げて故障までの時間を引っ張れる。

と考えたけどサイズ的に今の電子レンジの位置にしか電子レンジが置けないのでやはり捨てるのはトースターではなく単機能電子レンジになる。

ヘルシオ全般に言えるのが過熱水蒸気だけで調理するので他の過熱水蒸気+熱風調理のオーブンに比べて時間がかかる点はあらかじめ理解した。

壊れたという怨みつらみのレビューが多いモデルだったので延長保証は必須だとくっつけた。

普通は5万円以上とか大型家電にしか延長保証なんて付けないが単機能電子レンジや普通のオーブンレンジに比べてスチームオーブンレンジは機構が複雑になるせいかMTBFが低そうな気がしている。

ヤマトの延長保証の低評価つけているコメントを調べてみると、

家電量販店の一般的な延長保証のような対応までは無理っぽいので過度な期待はしない方がよさそう。

スチームオーブンレンジの購入目的で大きいのがノンフライ鶏から揚げだ。

これが美味しければ勝ち確になる。

コスモスドラッグで日清の唐揚げ粉が安かったので買ってこよ。

あとは酢豚用の豚から揚げ!

揚げて炒めるのが面倒であまり作っていないが仕事をしてた頃は中華料理屋へ行ったら第一候補は酢豚で第二候補が回鍋肉というくらい好きなので簡単にできるなら週一確定になる。

それに業スーで買ってきたあとは揚げるだけの食材にスプレーオイルしてヘルシーフライかな。

業スーのフライ系食材は便利そうだけど揚げるのが面倒で結局使わずに廃棄になりそうで手を出せなかった。

近所のスーパーで売ってる揚げるだけの冷凍カキフライも使いたい。

スペアリブ、ケーキ、プリンもいい。

ただ湿度・温度センサーしか無い機種なのでケーキを焼くクオリティは手持ちのコンベクションオーブンと大差はないかなぁ。

らくちん一品機能は搭載されてるけど耐熱ボウルに具材を入れてラップで入れるということは単なる電子レンジ調理になるので同じレシピを他の同じ出力の単機能電子レンジでもできそうなので嬉しくない。

それに茹で系の大抵の料理は先日買った電気圧力鍋が上位互換になりそう。

唯一電気圧力鍋では作れないパスタだけはらくちん一品機能使ってもいいかな。

届いたら当分はヘルシオと電気圧力鍋で料理考えて楽しめるな。

世の中では冷蔵庫の中をカメラで監視してどんな食材があるかチェックしてそれを生成AIでどんな料理が作れるか勝手に提案されて食材入れたら自動調理器で作ってくれるような仕組みができる時代(記事)に手動でメニュー見ながら作るのがいいんだ。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする