キンブルお買い物2024年2月

2月も恒例のキンブルへお買い物に出かけた。

お約束のフレーズだがキンブルとは愛知県の大府、三好、弥富、小牧にあるディスカウントショップだ。

インフレの影響を受けてか店内の品揃えがかなり微妙になっている。

韓国製は思ったほど安くない価格設定のせいで、それなら国産品買うわと売れないため減少している一方で中国製品の品揃えが増えてきた。

中国製は裏の生産国なんて見なくても値札を見たらわかるくらい安い。

お菓子とか極端に安いのはほぼ中国製だが一袋が20円とかでも手を出す人が少ないようで棚から商品が減っていかない。

ここにやってくるような貧乏人ですら中国製食品は嫌だと選り好みできる日本は幸せな国だと思う。

但し最近のキンブル相場だと国産製品はラムーや近所の格安スーパーかドンキの安売りお菓子を買った方がお得だ。

我々貧乏人と中産階級の二極化が進んでいて賞味期限間近とか倒産店とかから仕入れた訳あり系商品の仕入れ価格が上昇しているんだろう。

実際ネットでもサステナブルやらフードロスの名の下にもったいない精神を全面に出して結構利益を得ている業者が増加している気がする。

在庫処分品までインフレだ…

最近は安いモノというより何か変わった商品がないか探しているだけなので次も買うものが無ければガソリン代がもったいないのでキンブル通いは終了かもしれない。

実際に日本人より安さに敏感な比較的貧しい国の外国人客は減っている。

彼らはここをやめて一体どこに買い物に行ってるんだろうか教えて欲しいぞw

というわけで今回買ったものは少ない。

左が店内で右が外にある八百屋さんだ。

レシートを失ってしまったが店内が235円で、八百屋で痛みかけのりんごが5個150円、割れたり傷がついたくず大根が80円だった。

ブルボンゼリーは1個25円だったがあまりおいしいものではなく長い間冷蔵庫に鎮座していた。

別の種類で20円のゼリーもあったが店内でお婆さん2人が会話していてそっちはもっと不味くてゼリーとは思えない別の食べ物と言っていたのでコッチを選んだが大差がないかも。

ビスケット1袋35円は当たりかな。

普通においしいビスケットだった。

完全飯のジュース50円賞味期限直近のせいかちょっと変な味がした。

飲んだことは無いので元々こんな味なのかも?

40円のブルボンベイクドショコラはキンブルなら価格相応だった。

八百屋のりんごは少しかじってあとはスムージー用に小分けして冷凍した。

大玉もあったしこの150円りんごは当たりだった。

ただ味は以前買ったものより甘くは無い。

そして大根は先日買った電気圧力鍋で煮付けにした。

サイズ感が分かりにくがでっかいのをそのまま皮剥いて鍋に放り込んで高圧で8分調理した。

人生でこれまで食べた中で一番おいしい大根だった。

割烹料理屋に足を運んでいた頃もあったが高級店の風呂吹き大根よりこちらの方が好みだ。

マイベストを見て機種を選んで正解だったかも。

最初はイカ缶の汁と調味料の合わせ出汁で煮込んでうまい!となり次は調味料+ごま油で煮たらこっちの方がシンプルでもっと美味しかった。

見た目お分かりの通り廃棄処分されてしまいそうな大根だが電気圧力鍋にかかると割烹屋で出てきそうな大根煮に早替わりする。

但し最後に食べた割れていた青い大根は皮を大きめに剥いて煮てみたがエグ味がひどくて食べている途中で吐き気がしてきたので捨てた。

あれは売ってはいかんw

それでも普通の大根ならマジで美味い煮付けができるので電気圧力鍋早く買っておけばよかった。

ガス用もあるけどなんか出来が違う。

スペアリブの角煮も作ってみたが、

なぜかこの機種は蒸気がほとんど出なくて獣臭さがキッチンに充満しないのが嬉しい。

ガス用の圧力鍋を使っていた時は蒸気が立ち込める程に出ていたので蒸気が見えない程なのは電気で火力をコントロールしやすいおかげなのかな?

ただスペアリブの角煮に関しては高圧15分ではなく18分くらいが好みの柔らかさになりそう。

キンブルとは離れていくがかぼちゃの煮物も電気圧力鍋で作ってみたがあれは調整が難しそうなので鍋使うか電子レンジで柔らかくして軽く煮込むのがいい気がする。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする